見出し画像

チャイの店で働くカウンセラー!?「休む」に寄り添うパートナーを募集

現在、2024年度の法人全体の求人も行っています。詳しくは以下のリクルート記事もご覧ください。(2024.2追記)
https://note.com/nimoalcamo/n/n7d1c852e493c

先日オープンしたチャイの店。
そこで働くカウンセラーを募集します。

「チャイの店で働くカウンセラー」…その響きにビビッと来たということは、ちょっと変わったアンテナをお持ちのカウンセラーさんなのでしょうか。

わざわざお立ち寄りいただき、ありがとうございます。
どうしてチャイ屋でカウンセラーが?というお話は、チャイ屋のギフトショップオープンnoteに詳しく書いてありますが、簡単に言うと「ギフトという入り口から相談へとつなげる」ためです。

チャイの店「トークウィズ」は、「ちょっとしんどいな」と思う方へ、カウンセリング付きのギフトを贈ることができるショップです。

一般的には1回5,000円以上かかることも多いカウンセリングですが、初回無料、その後も一回3,300円という低価格で提供しています。


9月にオープンしたばかりの新しいサービスですが、有り難いことに徐々に申し込みも増えてきており、そこで働く相談員を追加募集することになりました。

以下の募集要項をご覧いただき、関心のある方はお問い合わせください。


■対象
20代〜30代を中心とした全年齢の男女で、「働くこと」「休むこと」について誰かに相談したい方

■相談内容のイメージ
・今の仕事を続けようか悩んでいる
・ライフステージの変化で悩みがある
・離職、休職中でこれからのことを考えたい
・働き始めたいけど、一歩が踏み出せない
・これから何をしていけば良いかわからない
・ちょっとしんどくて誰かに吐き出したい

■募集パートナー
①アドバイザー
ケースを持つのではなく、ケースバイズやカウンセラーチームのスキル向上のための研修・勉強会などを開催していただける方。
②カウンセラー
オンライン又は対面(大阪市)によるカウンセリングを実施していただける方。カウンセリング関連の資格保持者及び、相応の経験を積んで来られている方。福祉的な相談経験者や、心理カウンセリングの対応が可能な方優遇します。
③その他
①②に該当しない場合も、関わりしろがありそうであればぜひお問い合わせください。

■業務内容
・オンライン又は対面のカウンセリング(1回50分)
・ケースの記録入力
・ケース会議への参加
※勤務頻度は応相談

■報酬
雇用ではなく、カウンセリング1回いくらという業務委託契約となります。報酬は①②どちらの関わり方になるかで変動しますが、プロボノとして無報酬で関わっていただける方も募集しています。

■期間
2024年3月末まで。その後1年単位での更新あり。

■その他
カウンセラーチームでの勉強会を開催していきます。勉強会に報酬は出ませんが、お互いの研鑽の意味でも積極的な参加を歓迎します。

■採用プロセス
①以下URLよりお申し込みください。応募には、履歴書など経歴のわかる資料をご用意ください。一次選考を書類選考とさせていただきます。
https://forms.gle/ZQbQUHqdBBypdk8W9
②日時調整後、二次選考としての面談をさせていただきます。
③実際のカウンセリングを想定したデモセッション(50分)を行っていただき、最終選考とさせていただきます(カウンセラーの場合)

※大変申し訳ありませんが、書類選考を通過した方へのみお返事をさせていただいております。少人数での運営のため、ご理解いただけますと幸いです。

サポートいただいたお金は、今行っている若者の就労支援などへ充てさせていただきます。