見出し画像

休むきっかけを贈るギフトショップがオープン|チャイを飲んで、話そう。

すこし、休もう。話をしよう。
チャイを手にしたあなたが、 もし「実はちょっとしんどい」と思っているなら。

https://talkwith.shop-pro.jp/

そんな言葉が書かれたネットショップが今日オープンした。チャイの店なのに、名前は「Talk with _ (トークウィズ)」という。


僕のやっているカレーの店には、仕事を休んでいたり、辞めた若者がよくやって来る。その彼らの話を、僕たちスタッフは良く聞かせてもらっている。

うちの店にたどり着いて、とつとつと話をしてくれる。僕は、よく来てくれたなあと、思って、話を聞いていく。

彼らは、誰かに頼らずに、自分でなんとか頑張ろうとしていた。でも、正直、どうしたらいいか分からずにいた。あなたも、そうかもしれない。

そんな人が、誰かに頼れるきっかけをつくりたかった。


どうすればきっかけが届くか考えて、「その人を気にかける周りの人に届けてもらう」という方法をとることにした。

そうして生まれたのが、チャイのギフト「Talk with _ 」だ。


休むきっかけを贈るギフト

トークウィズのチャイは、休むためのギフトだ。
「あの人、無理してそうだな」
という人がいたら、ギフトとして贈れるように。そう願ってつくった。

ギフトには、カウンセリングのチケットを同封できる。ギフトを受けとった人が、「誰かに話を聞いてほしいな」と思ったなら、トークウィズの相談員と話をしたり、トークウィズが企画する対話の場へ参加できる。

公認心理師、キャリアカウンセラー、コーチなど、さまざまなバックグラウンドを持つ相談員と、オンラインで話ができるようになっている。


カウンセリング招待券

チャイの専門店トークウィズは、チャイを売っているようで、「話すきっかけ」を売っている。
誰かに話したいことを抱えている人や、自分ひとりではどうしようも無くなっている人。そんな人が、相談できる入り口になってほしいと願って。


チャイと、休息。

チャイの話もすこし、しておこうと思う。

チャイとは、インドで親しまれてきたスパイスミルクティーのこと。もともと労働者の休憩時間に飲まれていたものでもある。インドでは、チャイを飲んで休むという習慣があった。

チャイって、スパイスと茶葉とミルクの組み合わせだから、無限にフレーバーをつくれる。その時、飲みたい香りのチャイを飲んでみてほしい。


スパイスと茶葉をミルクで煮出す

すこし手間はかかるけど、チャイをつくる時間はのんびり出来ていい。訪ねて来てくれた人に「どんな気分?」と聞いて、その人に合ったチャイを淹れながら、話したりするのもいい。


トークウィズのチャイ

トークウィズでは、つくる手間別に3種類のチャイ商品をつくっている。

チャイマサラ缶
茶葉とスパイスのミックス缶。手間はかかるけど、一番濃くチャイがつくれる。
ティーバッグ
1杯分のチャイをつくれるティーバッグ。
チャイシロップ
一番手間のいらない、ミルクと割ればチャイが作れるシロップ。

ブレンドは4種類。それぞれのブレンドに飲んで欲しいシーンがあるし、ブレンドごとに書かれているメッセージにビビッときたものを選んでもらえると嬉しい。


周りに気になる人がいるあなたへ

職場の同僚や、友人、パートナー、もちろん自分へも。
「無理してないかな」と思う人がいるなら、ちょっとしたギフトとして、トークウィズのチャイを贈ってみていただけないでしょうか。

「何かしてあげたいけど、何をしてあげたらいいか分からない」
という時に、ちょうど良い贈り物として在りたいと思っています。

生まれたばかりのブランドによる新しい試みであり、試行錯誤を続けていくことになると思いますが、使っていただいた方の声を聞きながら、良い形へ成長していけたらと思います。

どうぞ、よろしくお願いします。


Talk with _ webショップ
https://talkwith.shop-pro.jp/

Instagram
https://www.instagram.com/talkwith__/

製造工房とカフェ
OPEN:水・木・金・土・日
    11:00〜17:00
住所:大阪市住之江区北加賀屋2丁目4-2

サポートいただいたお金は、今行っている若者の就労支援などへ充てさせていただきます。