見出し画像

チャイの店から働き方の未来をつくる。ソーシャルベンチャーで働く仲間を募集します。

第二次〆切:3月31日(日)23:59で募集中です。

スパイスと茶葉の香りが立ちこめる調合室。
煮出す大きな鍋の中には、シロップの原液が出来上がっている。

いろいろ、あった一年だった。

造船で栄えた北加賀屋という海辺の町で、休むきっかけをつくるチャイの店が半年前から動き出した。
そこへやってくるのは休息が必要な人たち。
その人生に触れ、チャイを淹れながら(!)どうしようかと一緒に考える日々だった。

新しいルールをつくれば、これまでのルールで働けなかった人が働けるようになるはず。そんな挑戦をはじめて、気づけば法人も4期目。

1年前に3名だったスタッフは、いま業務委託やプロボノ含めると実に25名になった(今数えて驚いている)。

フルタイムは僕含めていまだ2名だし、法人の規模としてはとても小さいのだけど、多くの仲間の力でチームが成り立っている。
それでもメンバーが足りなくて、2024年度一緒に働いてくれる人と出会えたら嬉しい…今日の投稿は、そんなお誘いです。



活動紹介

NIMO ALCAMO(にもあるかも)は、大阪でチャイ屋、カレー屋を運営する一般社団法人です。こう言ってしまえばシンプルですが、普通の飲食店ではなく「新しいルール」を生み出すことを目的にした店です。

シフトが苦手な人でも働きやすい「シフトフリー(24時間いつ来ていつ帰ってもいい)」、姿を見せずに働ける「アバター(分身キャラ)接客」など、仕事に人が合わせるのではなく、人に合わせた仕事づくりを行っています。

その取り組みは、去年だけでもリクナビNEXT主催「 第9回 GOOD ACTIONアワード」への入賞はじめ、テレビ・新聞など多くのメディアで取り上げていただきました。

メディア掲載歴はこちら

店舗は大阪市内に2店舗。
玄米カレーの店「nimo alcamo(東住吉区)」と、チャイ専門店「Talk with _ (住之江区)」があります。

玄米カレーとチャイ nimo alcamo(月木定休 11:30-15:30)
チャイ専門店Talk with _ (月火定休 11:00-17:00)

どちらの店もすべて手作りで手間かけてつくっている料理、ドリンクを提供しています。ぜひ一度店にもお越しください。



僕たちがめざしていること

世の中には、さまざまな事情から人生が困難(ハードモード)になっている人がいます。その困難さが「障害」などに認定されれば手厚いサポートが受けられますが、すべての人がそうはなりません。

行政の制度はどうしても「対象か、対象ではないか」という境界が引かれます。どんな制度が作られても、ギリギリ対象外の人が一番しんどくなる構図です。10年前から関わる就労支援の中でそのもどかしさを感じ、福祉制度をつかわず、民間の場で多様な仕事をつくることにしました。

僕たちがやりたいのは、境界を無くし、誰もが自分にできる範囲で働けるしくみづくりです。それを「ワークルールシフト」と呼ぶことにしました。



2024年からの展開

■他機関・他拠点への広がり

「働く」「休む」に関する対話の場も毎月開催

2023年にフラッグシップ店が誕生したので、2024年は広がりの年にしたいと思っています。
Talk with _ で始めた新しいワークルールはあくまでモデルづくりで、とても小規模です。ただシフトフリーやアバター接客は若干名の公募に対して40名以上のエントリーがあり、オープン後も「働きたい」という問い合わせが絶えません。ニーズがあるのに圧倒的に供給が足りていない。それを肌で感じてきました。
今年は、Talk with _ が培った経験やノウハウを他機関・他拠点へと広げる年にしていく予定です。未知のルートを開拓し、外部パートナーと協働しながらビジョンを形にしていくためのディレクター人材が必要です。


■既存店舗のブランディング

Talk with _ ECサイト

新しくできたTalk with _ は、まだブランドとして発展途上です。ECサイトで販売する商品ラインナップの開発や、カスタマーサクセス、マーケティング等、ブランドが目指したい世界観をつくるための人手が足りていません。
2024年は本腰を入れて、単なるチャイの店ではなく、チャイを飲む時間を通して仕事と暮らしの心地よい両立をめざしていくブランドへ育てていきたいと思っています。


■さまざまなパートナーとの協働

ライティングパートナーの募集

Talk with _ に関わる「パートナー」という働き方があります。ギフト製造、アバター接客、カウンセラー、ライター、などさまざまな領域で業務を担っていただいています。今回はそのパートナーも改めて募集させていただきたいと思っています。
それぞれで募集記事を書いているので、詳しくはそちらをご覧ください。



ニモアルカモで働くこと

ニモアルカモは、まだまだ小規模なベンチャーです。
給与も少ないですし、やったことの無いことでも勉強しながら動き続け、泥臭く売上を伸ばしていく努力を続けないといけません。

ただ行っているチャレンジは全国に広がるべきものだと思っていますし、自分たちの仕事が世の中に価値を生み出すものだと確信を持っています。
そんなソーシャルベンチャーならではの学びや成長を一緒に楽しんでいただける方と出会えたら嬉しいです。



説明会の開催

より具体的な中身を知っていただくためのオンライン説明会を開催します。代表の古市より、今回の募集についてや今後のビジョンについてお話させていただきます。もしご都合つけばご参加ください。

開催日時:2月28日(水)20時〜21時
※アーカイブ動画をご希望の方は、Peatixページよりメッセージをお送りください。



募集要項

ここまでお読みいただきありがとうございました。最後に募集要項を記させていただきます。関心のある職種があれば、ぜひエントリーください。

【募集職種】
①プロジェクト・ディレクター【契約社員】
リサーチ、外部との調整、企画書作成、あらゆるプロジェクトの企画運営(関わる人と仲良くなれるコミュ力歓迎)。就労支援、企業連携など担当いただく業務は多岐にわたります。

②ブランド・ディレクター【業務委託/契約社員】
ECサイトの分析、広報計画、商品開発、カスタマーサクセスのための体験価値づくり。Talk with _ のブランド力が高まり、売上を向上させるための施策を提案・運営していただきます。

③カウンセラー/ソーシャルワーカー【業務委託】
オンライン又は対面(大阪市)によるカウンセリングの実施。「働くこと」「休むこと」についての相談が中心です。予約の入ったときのみ稼働となります。週1回〜OKです。定期的に実施するケース会議へも参加いただきます。

④飲食・カフェスタッフ【アルバイト】
nimoalcamoおよびTalk with _ での仕込み、接客、販売業務。ECサイトの発送業務などもお願いします。

⑤オープン枠
上記に当てはまらないけど、何かできそうな方。近しい領域の業務経験がある方。


【主な勤務地】
大阪市東住吉区/大阪市北加賀屋/京都市(未確定)

【募集人数】
①②④⑤1〜2名
③2〜4名

【報酬】
①②フルタイムの場合月給22万円〜(経験に応じて設定)
③カウンセリング1件単位の報酬単価設定(経験に応じて設定)
④時給1,064円+交通費補助(上限あり)
⑤応相談

【期間】
2024年4月ごろ〜2025年3月(契約更新あり)

【応募資格】
①②
・社会人経験3年以上(もしくは起業経験)
・全般的なパソコン操作
・定期的に大阪の事務所へ出勤可能な方(在宅とのハイブリッド可)
・週3日以上の勤務時間を確保できる方(①のみ)
・未経験の業務も自分で調べながら進められる方


・カウンセリング関連の資格保持者及び、相応の経験のある方
・福祉領域な相談経験や心理カウンセリングの対応が可能な方(優遇)


・接客経験があり、ブランドの世界観を大切にできる方
・長期で安定的に通える方
・スパイスやお茶に詳しい方(優遇)

【選考プロセス】
1.フォームに必要事項を記入し、履歴書、職務経歴書等をデータ添付
2.書類審査後、通過者のみに7営業日以内にメールでご連絡
3.オンライン面談
4.実際の業務を想定した課題をやっていただいた上で対面で最終面談
5.二次選考以降の結果はすべての方へご連絡
※書類審査は通過者のみのご連絡となりますことご了承ください

【エントリーはこちら】
https://forms.gle/BPU3boYkGbj22NG56
※Googleのログインが必要です
第一次〆切:3月3日(日)23:59
第二次〆切:3月31日(日)23:59

この記事が参加している募集

仕事について話そう

サポートいただいたお金は、今行っている若者の就労支援などへ充てさせていただきます。