見出し画像

占いはおもしろい!けど?

前回、初めての記事を投稿しましたがミスにミスを重ね何度も訂正。笑
記事を見てもらえるかはさておき、自分の思っていること考えていることは発信していきたい、ゆくゆくは読者の方も増えてほしい...

さてさて、本題に入りますが本日私nkmrは、占いに行ってきました!


画像1

やっていただいたのはタロット占い。
では何故、占いに行くことになったのか話して行きたいと思います。


1. 占いにプチハマり


占いって楽しくないですか?笑
よく無料の占いサイトで自分の名前や生年月日を入力して、結果に一喜一憂していました。

では、本格的に占いをしてもらったのはいつかというと大学3,4年生のあたり。
ふと友達と「占いにいきたいねー。」なんてノリで渋谷にある占いカフェみたいなところで2980円で占いをしていただきました。
私を担当してくださった占い師さんはタロット専門でオーラが見えるらしいです。

占い師さんは重要なことをメモに書いてくださり、そのメモをいただきました。
その写真がこちら!

画像2

仕事のことと恋愛のことを占っていただきました。
気になるのは結果ですよね、結論は当たってるものもあれば当たってないものもあります。
けど、今まで何人かの人にやってもらった中では1番当たってるかもしれないです。

まあなにはともあれ、すごい楽しかったんですよね。そこから頻繁に通う...ってことはなかったです!ただ私の周りには占いに興味のある友人が多く、新宿の占いに行こうと誘われて行きました。

それくらいです。

2. 占いジプシーと化す


それから社会人となり、仕事にも励み当初は恋愛もしていて充実していたと思われそうですが、いろいろな壁にぶち当たり精神的にかなりきつい時期でした。
仕事はうまくいかないわ、彼氏とは喧嘩するわ、うまくいきません。
そこで、ふと占いのことを思い出しました。

実はこの時彼氏と別れることを考えており、同時に気になるお相手(当初は好きー!って燃え上がるほどではなかった)もいました。
当時住んでいた場所の占いを片っぱしからチェックします。見つかりました。
予約サイトにて、都合の良い日程に予約。

いざ占いをしてもらうと、その時は自分の考えていることが当たってる、すごい!と思っていたのです。占い師が聖母(以下聖母さん)に見えました。
そしてそこで言われたことは「彼氏とは別れる運命」「あなた他にも気になる相手いるよね?」「その人はあなたのこと気になってるよ。」ということです。

占いに浸かり、他の占いにも足を運びました。そこでも「彼氏と別れな」と言われました。
(そこでは気になる相手の話はしなかった。)

その後、年末に彼氏と別れました。
そしてその瞬間に気になる人に恋愛対象をうつし、恋の炎が燃え上がります。
そして同時に占いに行きまくります。

そう、占いジプシー(=いい結果が出るまで占いに足を運ぶ、占いに依存してしまう)と化してしまいます。
ただ私は1度の占いで使う最大の金額は3000円と決めており、多額のお金は使ってないです。聖母さんに会いに、1・2ヶ月に1回ほど行っていました。
たまに友達に誘われたりして他の占いに行くのですが、聖母さんが言ったこと以外信じていませんでした。
→今思えば占ってもらったところで人生そうなるわけじゃない。

でもそんなある日、ついに目覚める時が来ます。

3.ジプシーピーク〜終焉


聖母さんは、「あの人にこうアプローチしなよ!あの人は応えてくれるよ。」と色々アドバイスをしてくださります。
しかし、私はシャイなのでできませんでした。
けど、たまに気になっていた人が喋りかけてくれたりして心はすごいハッピーでした。

そんな中、事件が起こります。

友達に気になっていた人の話を酒を飲みながらしていました。(宅飲み)
その時は友達も気になる人がいて、ゲームで負けたら気になる人に電話をしよう!ということになりました。私は勝ちました。
しかし友達氏は「お前も電話しろ!」と電話をかけてしまいます。お相手は出ませんでした。しかし私が眠り出した頃...
電話が来たのです!

しかししどろもどろな私。
うっすら覚えているのは機嫌が悪そうな相手の声、プツッとキレた電話の音と堪忍袋の音。
「いい歳なんだからこんなことやめましょう」というメッセージ。
普通ならフラれるって気付きますよ。
てかそもそも元から一方通行の恋。
けど聖母さん曰く「前世から繋がっているソウルメイト」、本気で信じていた。
号泣しました。

けど私は諦めませんでした。
聖母さん以外にも何人かの占い師のもとに足を運び、「今は関係が気まずいかもしれないがのちのち発展するよ」ということを言われ満足していました。

そして本命の聖母さんのもとへ足を運び、この話をしました。
後出しになってしまい申し訳ないですがこの時は4月上旬。
実は気になっていた人は3月で職場を離れてしまっていました。(だからアピールが異常だった)
そして聖母さんに「LINEはブロックされてない?」という話を持ちかけられ、石のついたペンダントみたいなもので「よくないことをしてしまったけど、あの人はまだあなたのこと好きだよ。」「LINEはブロックしてないよ。」と言ってくれました。

しかし、ついに私が目覚める瞬間が来ました。

聖母さんが「今、LINEブロックしてないか見てみたら?」とおっしゃり、確認してみました。
スタンプがプレゼントできるか、それでできたら大丈夫...聖母さんがそう言ってくれるから、と確認した結果。

「スタンプを持っているため、プレゼントできません。」

という表示が出ました。
何度も何度もやっても同じ表示。
そうです、つまりブロックされていました。
そして、聖母さんの結果は外れていたのです。
聖母さんは「えー、でもまだ縁があるよ?」と言ってくださりながらも「次出会う人は...こんな人!」と占いをまた始めました。
この時、何で無責任なんだろうと悲しみがこみあげてきました。そして同時に「自分の今後の人生わかるわけないよな。」と悟り始めました。
結局それ以降聖母さんの元へ足を運ばなくなりました。(5回ほど通いました。)
ただ、やはりジプシーと化していた私は某アプリを通じて何人もの占い師さんに例の事件と今後の出会いを見てもらいます。
が、占い師さんによって言っていることが違う、だんだん馬鹿馬鹿しくなってきました。

例えば結婚相手はどんな人?という占いを色んな人に見てもらう。すると「年上」「年下」「スタイル抜群」「ぽっちゃり」色々出ます。

改めて目が覚めました。
そこでジプシー卒業しました。

4.久々に占いに行ってみた


そのような出来事から5ヶ月くらい経った今日。久々に占いにいきました。
占いにいったきっかけは、環境がガラッと変わったから。で、何か助言が欲しかった。
別に自分の未来を聞いてこよう!とかそういうわけじゃないです。まあせっかくなのでノリで恋愛について聞いてくるかって感じで都内某所占いの館に行ってきました。
実は、占い師さんは前回気になっていた人との事件があった時に1回だけみてもらった、当たると評判の方でした。
でも結論から言うと外れてました。
じゃあなんでまた行ったの?と言われそうですが、今回の目的は未来を聞くとか将来の展開を見てもらうのではなく現状のアドバイスとノリ。話を聞いてもらうだけでよかったのです。

まず占い師さんは私のこと覚えてない。
私も前に占いしてもらいました!とも言ってない。けど、今日の占いはすごい考えさせられることがあって、充実した占いだと思いました。

さっきも言ったように1回占ってもらった時は結果は外れていました。
だから「転職先で自分はどうなるか」とか「恋愛面は?」に関しては信じてないです。
たしかに、性格は当たったかもしれないです。
でもそこであることがよぎりました。

「占い師は外観をみたり何気ない会話で相手の状態がわかる。(=コールドリーディング)」

「星座占いなど個人の性格を診断するかのような準備行動が伴うことで、誰にでも該当するような曖昧で一般的な性格をあらわす記述を、自分、もしくは自分が属する特定の特徴をもつ集団だけに当てはまる性格だと捉えてしまう現象(=バーナム効果)」
※Wikipediaより引用

そう。
つまりは、

今、心理学的な現象が働いてるぞ!
この占い師は心理学を有効的に用いてる!
心理学のプロ!?

占いってこれに尽きると思います。
はい。
けどまたあることを考えました。
次にいきます。

5. いい占い師は私たちを見放さない。


今まで何人かの占い師さんに見ていただきました。皆さん、自身の占術を用いてお客様の願いが成就されるよう真剣に占いをしてくださります。中にはそういう方もいらっしゃらないかもしれません。
けれど、先述のようにあくまでも私の意見ですが「占い師=心理学のプロ」です。
あとは「占い師は観察力が鋭い」ということ。
皆さんの周りにも、「あの人って話だけでも聞いてるとこういう性格している?」という知人がいたりもしくは自身で言うことはありませんか?それが異常なほど鋭い人が占い師だと思います。有名な占い師は何人も見てきているわけだからそういうの鋭いと思います。
今日の方もたぶんそういう方でしょう。

今日、こう言われました。

「あなた真面目って言われる?」
「頑張りすぎるよね?」
→教員やってました、病んでやめましたって言ったらそう言われるのも必然でしょう。

「うーん、次のところでは頑張りすぎ注意って出てるよ。」

こう言われました。
たしかに私は「限界の先まで行くタイプ」「100%以上の成果を出したいタイプ」だと思います。
けどその占い師さんはこう言いました。

「80%でいいよ!」
「けど真面目すぎる人が80%は難しい、だから基準を作ろう、その基準を過ぎたらもうやらない!ファーストフードとかコンビニ弁当じゃなくてお家で自炊して、よく寝よう。」

その人の話を聞いて、
「あ、頑張らなくていいんだ。」って始めて思いました。同時に、自分をキツく縛っていたものがゆるく解けた感じがしました。

という感じで、今回の占いでの目的は見事に達成されました。
もうすぐ入社ですが、次の仕事先は適度に頑張って、公私をわける、すぐに成果を出そうなんて考えない、基準を決める(ex.もし仕事があったら1時間以内で終わらすようにする。過ぎたらもうやらない、みたいな)、目標が定まった気がします。

と、同時にこんなことも言われました。

「自分で動けば人生変わるよ、タロットではこう出てるけど、でも全然変わるからね。」

あれ、占い人生って自分の結果に自信持つものじゃないの?結局変わるんかい!って思う方もいるかもしれませんが、でも本当にそうだと思いました。
まずは自分のケア、自分のやりたいこと、自分を大事にしていって、そこから恋愛なりなんなり手広く始めようと。

親身に病みかけてた私を救ってくれた、それに救われた人も多いはず。

つまり、いい占い師は将来を当てるのではなく、相手の未知なる可能性を相手自身で切り開くためのアドバイザーだと思いました。

結論:占い師さんありがとう。

6.占いを有効活用するには。


ということで、長々とみてきましたが占いは行ってはダメというわけではなく、むしろ行ってみましょう、気になったら。
けれど私みたいにダメなハマり方はしてほしくないし、「占い=人生の今後を見てもらうことで願いを成就してもらう」みたいな他力本願はやめてほしい。

かつて聖母さんに見てもらった際に「こうしなよ」と色々アドバイスをもらったが、もしその通りにしてもらったら可能性は0に近いかもしれないが気になっていた人との最悪な結末を迎えることはなかったかもしれないです。
それに彼氏がいた時だって「彼氏と別れたいけど別れられない」という自分を後押しするために「彼氏と別れた方がいい運命に繋がる」とアドバイスしてくれただけだと思うんです。

あくまでも、後押しなんだと。


たしかに病んでいる時は何かに縋りたくなります。昔の人だって、例えば奈良時代は治安が悪かったり病気流行ったりで悩んだ末に「鎮護国家思想」が芽生え、お寺とか大仏建てたり、藁にもすがる思いでしたし。

けど結論から言うとそんな超的なパワーを持つ人が現れたら苦しむ人なんていないし、祈ってもすがっても結果何も変わらないどころか沼にハマってるんなら超的なパワーなんて存在しない。(もしかしたら我々には理解し難い何か不思議な力が存在するかもだけど)

結局今後の人生をよくしていくには自分で動くしかないんだ、と。
確かに仕事辞めた時、こんなに自分で色々したのは始めてでしたが今現段階ではハッピーです。

だから占いはあくまでも「超観察力鋭い人がしてくれる人生相談」として見る必要がある、と私は思いました。

結果、今回私は恋愛はかなりズタボロでしたし仕事だって大変なこともあると言われ今までの私だったら悲しい気持ちでいっぱいだっただろうけど、そういう考えに至ることができたことでかなり満足して家に帰りました。

家に帰ってから身近なことの基準を決め始めました。まだ仕事はしてないから業務関係はおいといて、ちょうど今ダイエット中なので、

「2kg痩せるごとにごほうび」
→実際2kgほど落ちたので20時以降にチョコケーキをいただきました。

「『まあいっか』を大事に」
→ダイエットだけではないけどすぐに結果なんて出ない、結果が出なくてもとりあえず『まあいっか』。またがんばろー。

という基準を決めました。
そうです、言われたことを少しずつやっています。もしかしたらまた自分を追い込むかもしれないけど、でも『まあいっか』精神で乗り切ります。

ということで長々と語りましたが、
「占い=詐欺」ではありません。
中には本当に素晴らしい占い師の方がいて、本当に当てる方もいるかもしれません。
けど、さっきも言ったように「超観察力鋭い人がしてくれる人生相談」程度に見ておいた方がいいと思います。
今日の占い師さん、口コミとかもあってみてみたら「当たらない」というものもいくつかありました。他力本願では本当に何も変わらない気がします。
「3000円が高いか安いか」、これって占い師の技術の良し悪しではなくて私たちの思考動作で今後どう動くかで価値がつくような。

最後に、占いって楽しいですよね。
私は機会があればまた占いに行って人生相談してもらいたいし、娯楽として楽しみたいなと思います。

※あくまでも「占い=詐欺だ」ということを言っているわけではありません。

※親身に相談にのってくださった占い師さん、特に恋愛相談でお世話になった聖母さんには非常に感謝しています。見てくださっているか分かりませんが、ありがとうございました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?