見出し画像

最後まで自分らしく生きたい

#死生観大事


こんにちは!

子育てママに光を当てる

葉山おしゃれセラピスト、井川ともみです🌈


梅雨の晴れ間✨
めちゃくちゃ暑い〜💦葉山です!

夏〜
絶賛日焼け注意報⚠️発令中です✨✨

この
夏が近づいてくるワクワクが
大好きです〜
葉山もお隣逗子、鎌倉も
海の家が建設ラッシュ!
今年は暦の関係で7/1〜8/31まで
海開き(葉山)

丸2ヶ月!
海三昧、楽しめそうです!

今日は逗子海岸で
海遊び
フリースクールここだね


海は6月が最高!
水は少し冷たいけど
透明度が高くて
人が少なくて
クラゲもまだあんまりいなくて
よいです✨✨

という私は
うきうきしながらも
ソワソワ
落ち着かない日々を
相変わらず送っており

明日からまた妹と一緒に
和歌山の父のところへ
行くために
準備をしています。

今度こそ、しばらく帰れないかも

どうでしょうか、、

昨年5月に末期の肺がんで余命3ヶ月

宣告された父は
毎月抗がん剤の治療を続け

今年に入り
頭に転移した腫瘍への
放射線治療から
食欲がなくなってしまって
急激に弱り

先月の半ば
癌性髄膜炎で余命1週間と宣告され
緩和ケア病棟へ
移動しました。

大きな窓から
景色が一望の
緩和ケア病棟

広々とした個室
最上階の天国に一番近い場所?!😂笑

和歌山の山の向こうに
海がうっすら見えて
素晴らしい景色の部屋

ここで残り少ない日々を過ごすことになった父は
あれから1ヶ月過ぎて
徐々に水分も口から取れなくなっているそうで

一昨日いつものように
午後の面会へ行った奥さんから

「もう水が飲めなくて点滴してる」

連絡があり

あんまり点滴で水分を入れすぎるとよくない
ことを知っていた私は
ん?
それは治療のための点滴なのか
中身はなんなんだろう?

氣になり、、

翌日病院へ電話することに


こういう時離れているので
すぐ病院へ行って
医者に確認できない、
もどかしさを感じます。

看護師さんと少し話をして
折り返し
緩和ケアの、担当医から連絡をもらうことに。

先月話を聞いた
担当の緩和ケア医は
柔らかい感じの良い方で

今回もわかりやすく説明してくれました。

延命治療とは、どんなものなのか?

私には
どこからが延命治療で
どこまでが普通の治療なのか
わからないため

いま、父にしている点滴の目的はなんなのか

聞きました。

点滴の内容的には
生理食塩水

ステロイドが
脱水にならない
ギリギリの量
だということ

そして
それは決して延命のための措置ではないし
延命治療ではない

とのこと

しかし

どこまでが普通の治療で
とこからが延命治療なのか

医療サイドでも明確な線引きは、ない

と言われて

それには、びっくりしました。

これは延命のための治療だ

いやいや
これは普通の治療だよ


はっきり区別がないなんて、、

所詮
医療なんて、そんなものなのかもしれません。

ちょうど去年の夏
こんな記事を書いていました

この本も新幹線で読んでいたような?


癌で亡くなる方は
最後
痛い苦しいで大変

聞くことも多いし

実際
葉山の心友が乳がんで亡くなった時も
苦しそうでした🥲

でもこの本によると
必ずしもそうではない、のですよね

癌は枯れるように死ねる代表的な病気

と書いてあります。

そして
私の母も
全身癌転移まみれでしたけど
最後まで
ほとんど痛みで苦しむことは
ありませんでした。

そして
いま
父は
寝たきりになってしまいましたが
痛みも苦しみも
ほぼないといいます

緩和ケア担当医も
それは救いだし
そういう方も多いですよ

とのこと。

実際の現場と
噂?😂
都市伝説の差はかなりあるのかもしれないし

私が思うのは

最後まで
癌と戦う
闘病
してしまうことが

苦しみを生むんじゃないかな、と

癌になることが悪いことなのではなく

癌も
自分の一部であり
憎き存在なわけではない
のだな、ということ

常にどの瞬間も自分が癌と共に在るのだとすれば

癌を憎しみの対象
戦う相手にしてしまった時点で

自分と戦う
自分を憎しむことになるのだろう

と。

自分が実際にその状況になっていないから
わかりません

でも
自然の流れに
抵抗すればするほど

調和からはズレてしまい、

そのズレに苦しむことになるのではないか

私は思うのです。

20年前から変わらない
癌治療

そして
当たりもしない、適当な医者の余命宣告

こうなったら、こうなるよ

というマニュアル通りになんか

人は生きないのだよ

生死はそんなに簡単に決められるものじゃないんだよ

って
教わっている氣がします

「癌は何もしない、放っておく」

というのが
今の世界医療のスタンダードみたいですよ🌏

日本は

はい、手術で切りました
はい、抗がん剤6クール
お、次は放射線ね

あー、もうここまでやったら
何もやることない
余命1ヶ月です
退院してください

です

治療できないなら入院できないのですからね

医療はビジネス

いい悪いではなく
それをわかっておくことが
必要だと、常々感じます。

そんな中でも
父が緩和ケア病棟に入れて
誠実な医者に出会えたこと、
何の心配もなく
24時間、看護してもらえることに

そこには!

ただたた感謝です✨✨


こんな時に、、
「ファーザー」
おじいちゃんになっても
かっこいい
アンソニーホプキンスの
映画を観ました
迫真の演技
なんだか
とても
胸が苦しくなりました

この記事が参加している募集

QOLあげてみた

よろしければサポートくださると嬉しいです🌈サロン運営と子育てママのために役立てたいと思います♪