見出し画像

65日目 落ち込んだ気持ちから離れる、「簡単な」方法

どうもこんにちわ!こんばんわ!
100日後に人生を変える副業サラリーマンです。

思考がぐるぐる回り、
長い間考え続ける
「反芻(はんすう)思考」
どうやって付き合って
いけばよいでしょうか?

落ち込んだときには
さらに人を落ち込ませるような
考えが浮かびやすい状態になります。

この状態を抜け出す、止めるためには、
体を動かすことが1つの有効な手段と
なります。

頭の中で考えなくしよう、気持ちを切り替えよう
としてもそれは脳の仕組み上とても難しいのです。

そのため、自分が「反芻思考」の状態と
気づいたら、こんな手順を試してみてください。

①片手を前に突き出して「ストップ!」と口に出す。
②①の後、すぐに体を動かす。
(立ち上がってその場を離れ、歩き回ったり、少しの間
 別のことをする。)

意外と単純でしょう?
無意識に②だけやっている人も
いるかもしれませんが、
①がポイントです。

もうひとつの方法としては、


「もし今、最高の状態だったら私は何をするだろう?」


と自分に問いかけてみてください。

少なくとも「反芻思考」の状態から
離れることができます。

もし、今の僕が落ち込んでいるとして
最高の状態を答えるとしたら、

「好きな音楽をイヤホンから流しながら、コーヒーと好きなお菓子をたべて好きな本を読む」

といったところでしょうか。


最後に、一番の解決策は

「人に話すこと」

です。

女性の多くの方はこの方法を取りますね。
信頼する友人などに丁寧に話をきいてもらい
すっきりした経験、ありますよね。

ここで大事なことは、
すっきりする、ということよりも、
鏡を掲げて私たちの心を映し出してくれる
ことなんです。

いかがだったでしょうか?
知っているようで、
意外とやっていなかったのではないでしょうか?

それでは、また明日。
楽しい1日をお過ごしください。

(前回の記事)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?