見出し画像

164日目 失敗でなく〇〇?トーマス・エジソンが残した言葉から学べること


どうもこんにちわ!こんばんわ!
100日後に人生を変える副業サラリーマンです。


トーマス・エジソンを知らない方は
いないと思います。

天才発明家と呼ばれた人ですね。


彼は、電球の発明をしたとき、
とてつもない数の失敗をしたと
言われています。

しかし、彼はこう言いました。


「私は今までに一度も失敗をしたことがない。
電球が光らないという発見を今まで二万回
しただけだ。」


これ、とてもすごい言葉だと
思いませんか?


失敗をすべて「発見」という言葉に
置き換えたのです。


とらえ方で人生は変わる、
とてもいい例だと思います。


ポジティブシンキング
「いい」「悪い」という議論が
あるのはわかります。


ですが、きっと
成功をつかむ人には
ポジティブシンキング、という
言葉が存在しない
気がします。


なぜなら、
「成功するにはどうすればよいか」
以外の情報は意識していない

のではないかと思うからです。


もちろん、真偽はわかりませんが。


チャレンジして失敗をしたとき、
落ち込み、
もう二度と味わいたくないと
チャレンジから逃げようと
してしまいませんか?


もちろん、それが人間の
脳の通常の働きでもあります。
仕方のない面もあります。


ですが逆に、
それが脳の働きだと分かったなら
意識的に変えることができるんです。


それは、エジソンも示してくれています。


言葉です。


プラスの言葉を使うのです。


失敗、と言わずに発見という。


けど、しかし、でも、
といった、否定の言葉を使わない。


きっと、これだけで
人生は簡単に変わるのでしょう。


そしてもう一つエジソンが教えてくれたこと。


それは、継続することですね。


彼は2万回試した。
継続した
、ということです。


いかがでしたか?
偉人の言葉は、短いけれど
とても学びがありますね。


それでは、また明日。
楽しい1日をお過ごしください。

(前回の記事)




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?