見出し画像

163日目 新常識! 毎日の○○はとても効率的な脳トレーニングだった!


どうもこんにちわ!こんばんわ!
100日後に人生を変える副業サラリーマンです。


皆さんは料理をすることは
ありますか?


僕は料理はとても苦手ですが
それでも毎日、少なくとも1回は
何かしら料理をしています。


朝は子供の弁当を作ることもあれば、
家族の朝ごはんを作ることもあります。


もちろん、料理は作ることだけでは
ありませんね。


スーパーで材料を買うこと、
それもできる限り栄養のバランスに
気を使い旬の野菜、魚などが何かを
考えながら、それでいて値段も
高くないものを選ぶ、という
なかなかにハードな作業です。


そして、家庭内での料理は
家族の動きを見ながら作る
必要もあるので、とても
神経を使いますね。


子供が小さい時なら
危険なことをしないか、
目を離せませんし、
子供が大きくなったなら
何時にでかけるか、
または何時に帰ってくるか、
など家族のスケジュールも
把握が必要だったりします。


とても、頭を使う労働ですね。


ここまで読んだ方なら
ピン、ときた方もいると思います。


実は、、、

脳機能を鍛えるためには
料理をすることが
とても効果的な脳トレーニングである
という研究結果があります。


料理には
・包丁を使う
・フライパンを使う
・箸を使う
などといった指先などの動き
メニューを考案するなど
脳を非常に使いますね。


最近では、スマホアプリなどで
料理の作り方など簡単に
調べることができますので
普段されない方も、
脳トレーニングだと思って
ぜひチャレンジしてください。


普段の行動の中に
トレーニングを取り入れる、
というのが、習慣化のコツです。


料理ができる人は
男性でも女性でも
モテますし、やらないと
損ですよ笑


それでは、また明日。
楽しい1日をお過ごしください。

(前回の記事)




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?