見出し画像

タコを切って速筋と遅筋の話を思い出した(赤筋・白筋)

何かを観察して感覚をつぶやく類のエッセイです。小話として、よければお付き合い下さい。


邂 逅 ?

 タコを買いました。おそらく人生で二回目くらいの経験です。小学生の頃は親の友人に指示されるがままタコを釣り、塩揉みしたり胴体を裏返していました。

 今は…たぶん出来ません。謎にタコ視点でものを考えてしまいます。タコの流通関係者には、頭が上がりません。魚も肉も、切り身で売ってくれてありがとうございます。


 触ってみると、思った以上に質量があって、しかし柔らかいです。タコの泳ぎ方って、人間でいうところの平泳ぎですよね。

 体育の先生が「速筋は赤い、遅筋は白い」と言っていたのが印象的で、クロールが速筋なら平泳ぎは遅筋のイメージです。だからタコの身は白いのでしょうか。でも表面は赤い!

 寿司だとタコよりイカ派ですが、タコは「質実剛健」だとか「しなやかで美しい」などと連想されました。なんかユニクロ社のCMモデルさんみたい。


書いてる人:仁井 貴志(にい たかし)
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
本業:転職エージェント/キャリアカウンセラー
個人:ブログ/エッセイ/音声配信など
専攻:産業・組織心理学

ありがたいことに、キャリア相談実績は3,100名を超えました。はたらく系の問題解決は、ブログや音声配信などでも行っています。活動はこちらのリンクにまとめています。

noteは雑記ですが、カテゴリは大きく3つです。
 ▷① 「はたらく」系のコラム
 ▷② 強度HSP視点のエッセイ
 ▷③ 生活の備忘録や体験レポ
何かのお役に立ちそうでしたら、フォローしていただけると嬉しいです!



---お知らせ---

≫マガジンのご案内
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 何かを観察して、感覚をつぶやくようなエッセイを毎週3本ほどお届けしています。何かの参考になりましたら、フォローしてくださいませ。更新の励みにさせていただきます。🌱🧢💭

 バックナンバー+αをInstagramで綴っています。だいたい週4更新です。ご興味があればこちらからご覧ください。

画像1


≫転職応援ブログ
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 転職したい個人を応援するブログを運営しています。現役転職エージェントが忖度なしで書いているので、はたらくことで何か思うところあればご覧ください。

 目が疲れてるお忙しい方は、”ながら聞き”に音声配信をどうぞ。転職に限らず、キャリアやビジネスにも簡単に触れています。


仁井貴志でした。ではまた〜!

この記事が参加している募集

#最近の学び

181,931件

ドトールの「アイスコーヒーS」は224円、サンマルクは230円、エクセルシオールは305円。スタバの「アイスショートラテ」は374円です。記事が気に入ったらサポートしてください!意気揚々とカフェに突撃します。