見出し画像

「何食べたい?」「どこ行きたい?」が苦手な同志より。

何かを観察して感覚をつぶやく類のエッセイです。小話として、よければお付き合い下さい。

非合理こそ模範

「県を跨いだらダメえ!」とのお達しが上から来ている昨今ですが、さておきですね。旅行の計画に参加して「計画倒れで旅行しないことになる」という経験をしました。

感染云々の話ではなく、コンテンツを楽しむ気持ちと動機付けが人によって違くて面白いな〜と思いました。

旅行でいえば、私はそもそも行ったことのない県が大半です。根拠のない統計学的な話でいえば [標準偏差マイナス2] に位置していそうです。自発的に「旅行したい!」とはならない理由ですが、おそらく二点あります。

①懸念材料があった(過去形)
②近所でも楽しい(現在進行形)


①懸念材料があった

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
例えばHSP的に人混みが苦手です。パソナルスペースや音、におい等が気になると、会話していても気がそぞろになりやすいです。

居酒屋でもガヤガヤしていない場所が好きな方は仲間かもしれません。

移動込みで拘束時間の長さも気がかりでした。「一人になれる休息タイムが欲しいけど、操作できないので疲弊しやすい」‥みたいな感じです。

相手や旅行の問題ではなく、個人の都合なので厄介に感じていました。

この二つは解消済み‥というか折り合いがつきました。

・旅行でなければ得られないものがある。
・二十年後ではなく今、旅行することに独自の価値がある。

そんなことに気づき、必要経費だと思うようになりました。「学生の頃にもっと旅行しておけば良かったな〜」と振り返っています。

②近所でも楽しい

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
「近所でも楽しい論」は継続しています。
旅行は非日常だから楽しい‥とする考えは分かります。一方で「日常も楽しいのでは」と思うのですが、旅行アクティブ勢からすると「そういうことじゃない!」となる様子です。

私は石を見ても花を見てもチラシを見ても楽しいのですが、どうやら少数派のようでした。

社会性を身につけた私は「壁の模様とか、見てて楽しくない?」みたいな発言を控えるようになりました。

「日常より非日常が上位だ」とする方もいるようです。旅行し尽くして非日常が日常になったらこの方たちはどうなるんだろう‥異世界転生しちゃうのかな‥など思ったりします。(しません)

「旅行をどう計画するか」という話ですが、人によって求めるものが違うのだな〜と思いました。

旅行は予約がつきものなので、早く決めたいとする人が出てくるのは建設的かと思います。しかしそれを主張ではなく話し合いで進めたい=民意を尊重したい人がいますね。

また、NGは出せるけど提案が苦手な方もいるようで、すると「主張も意見もしづらい人」が完成するのかなと思いました。

私はどこに行って何をしても自分なりに楽しめるタイプですが、裏を返せば「誰かの出方を伺い合うような時間」には興味がない様子でした。

他者の視点で考えれば‥私のような人間は「話し合いも旅行のうちなのに、それを放棄する=消極的or怖い」と思われるのかもしれません。

小学生の頃「帰るまでが遠足です」と言われました。この論でいくと「話し合いから、旅行です」というルールなのではないか‥

行き先と日程が決まっていれば、喜んで都合をつけたり手配やリスク管理をします。やはり旅行が嫌いなわけではないようです。しかし日常が旅行気分の私としては、いざ旅行となると「どこでも楽しいので、特にどこという希望はなく…」となってしまいます。

もちろん意見はするものの、意思決定や提案を委ねられたくないと相手が思う状況は、太刀打ちが難しいですね。

悪気なく、私に旅行の「内発的な動機」がないので。

願わくば「●●で▲▲したい」が決まっている方から話を振られたいのですが、これは私の自分勝手というやつかもしれません。

何食べたい?と聞かれたら「麺以外」と答えるスクリプトを組んでいるので、この応用で「沖縄」「北海道」など言っておくのが社会的な正解なんでしょうかね。いやはや難しい〜と思った話でした。


---お知らせ---

⚪︎ Instagramとマガジン
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 noteに載せきれないバックナンバーを含め、Instagramに写真日記を綴っています。だいたい週4更新です。ご興味があればこちらからご覧ください。


 日常エッセイ系の記事をマガジンにまとめています。何かの参考になれば幸いです。


⚪︎ 社会人の「はたらく」を応援しています
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 普段は転職エージェントとして働いています。キャリア相談実績は3,100名を超えました。会社員だと1体1でしか話せないので、個人でブログ音声配信を行なっています。


 無料公開中ですので、「生きる」や「働く」にモヤっとしてたら覗いてみてください。


ではまた!仁井貴志でした。

ドトールの「アイスコーヒーS」は224円、サンマルクは230円、エクセルシオールは305円。スタバの「アイスショートラテ」は374円です。記事が気に入ったらサポートしてください!意気揚々とカフェに突撃します。