見出し画像

大豆のサイズ展開【良心的な仕事】

日常の感覚をつぶやく写真日記です。
小話として、よければお付き合い下さい。

良心

「趣味はカフェ巡りです」というと人生の勝者感がすごいです。一方のわたくし、最近の趣味は「スーパー巡り」です。

魚は売っていないスーパー。冷凍ネギは売っていないスーパー。食材よりベーカリーや惣菜の惹きが強いスーパー。消費税をほとんど8%で勘定するスーパー。いろんなスーパーがあるようです。

直近のベストプラクティスは「大豆を一覧できるスーパー」でした。納豆になると大きさが約二倍になると書いてあって、そんなの義務教育で習わなかった。思わず高等教育を受けられました。

小売業の出店計画では、狙った地域の住戸数や駅からのアクセス、支出平均など地域住民の特性などのデータを集めたりします。

そして実地調査を行って、強豪に勝って顧客流入が見込めるか検討していきます。

そんな調査班を気取って赴きますと「あれ、パスタ麺や卵が軒並み高いぞ」など気づきます。同じ屋号でも価格差があるので、これが地域差というやつですね。

卵がたくさん買われる地域だから、卵をちょっと高く出品する。薄利多売で戦うため、需給バランスをよく考えているなあと感心しました。

おわり


---お知らせ---

⚪︎ バックナンバー
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
Instagramに写真日記を綴っております。

⚪︎ マガジン
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
日常エッセイ系の記事をマガジンにまとめています。

他にもいくつかマガジンを作っているので、プロフィールからチェックしてみてくださいませ。

ではまた!仁井貴志でした。

この記事が参加している募集

ドトールの「アイスコーヒーS」は224円、サンマルクは230円、エクセルシオールは305円。スタバの「アイスショートラテ」は374円です。記事が気に入ったらサポートしてください!意気揚々とカフェに突撃します。