日本の英語を考える会

私たちの生活の中に たくさんの英語が溢れています。街中の看板、行政のホームページ。公共施設の案内版。でもその中には ちょと変じゃない???な英語もたくさん。せっかくですもの 正しい英語で正しく伝えたい・・・そんな風に考える仲間で集まって意見交換、情報発信するグループです。
    • 自治体の英語HPを考える
      自治体の英語HPを考える
      • 16本

      弊会のブログより自治体の英語HPに関係する投稿を纏めております。

    • 和製英語、カタカナ英語を考える
      和製英語、カタカナ英語を考える
      • 16本

      弊会ブログより和製英語、カタカナ英語に関する投稿を纏めています。

ミャンマー人と日本人学生が学び合う日本語教室VECとのオンライン交流会

加藤 麻子 内戦や民主化運動の弾圧から逃れて来日し、今は日本で暮らしているミャンマー人のために、高田馬場(東京)で6年前にスタートした日本語教室VEC。6月27日(日…

『日本の英語を考える』        ~東京オリンピック・パラリンピック準備過程で得られた知見~

6月25日(金)に上智大学・上智大学ソフィア会共催で「日本の英語を考える会」会長である鶴田知佳子教授のオンライン講演会か開かれました。100分にわたるこの講演会は、上…

「日本の英語」を考える時の留意点

                            松井ゆかり すでに終了してしまっているが、弊会メンバー(ロッシェル・カップ、アン・クレシーニ)がClubhous…

和製英語の功罪〜ことばの歴史

                              加藤 麻子 カタカナ語 外国から新しいモノやコトや概念が輸入されると、日本語はそれを外国由来と分かるよ…

フレイルとヤングケアラー

                           鶴田知佳子 最近気になるカタカナ英語に、フレイルとヤングケアラーがある。フレイルについては、「日本の英語を…

「日本の英語を考える会」         第2回懇談会(日本語)

                             鶴田知佳子 3月に英語で行われた第1回懇談会に続き、2021年5月9日に今回は日本語にて第2回NNE懇談会を開催…