見出し画像

【スリランカのおにぎり】 (🍙みたいな食べ物)

“kiribath キリバット”

タルーさんに教えてもらった、
キリバット。
WEBで日本語レシピを見つけたので、作ってみました。

たまたま見たレシピの分量が、たぶん間違っていて。。。(誰かのblog)
塩辛い😱

なんか塩の量多いなー とは思ったけど、知らない料理だから、レシピ通りに作ってしまった😂

食べたことがないから、正解がわからない😂
(タルーさん作り方教えてー😅)

大きさも適当😂
バナナの葉がないので、バナナの葉型のお皿。

いつか、スリランカに行って、絶対食べる🍴

スパイスカレーを作る元気がなかったので、ガラムマサラだけ😁

スリランカのスパイスカレーも食べてみたいなぁ🤤

*
キリバットは、スリランカでお祝いの時に必ず食べる伝統的な料理。
普段の朝食でもよく食べるみたい。
ココナッツミルクで煮た(炊いた)ご飯。
家庭によって、味や形が違うらしいです。

 

#世界のおにぎり #kiribath
#にほんご #オンライン #にほんごオンライン
#各務原市 #各務原 #kakamigahara
#多文化共生 #やさしいにほんご #やさしい日本語
#zoom #nihongo #online
#インドネシア #ベトナム #ブラジル #ペルー #アメリカ #中国 #香港 #韓国 #インド #スリランカ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?