見出し画像

【岐阜市役所 新庁舎】 2021/07/12 (2か月前😂🙏)

岐阜市役所×Gifu Goodwill Guides Network
「外国人と新庁舎視察ツアー」に参加。

①リーフレットの英語版
一部分ですが、“やさしい日本語”が併記✨
ピクトグラムは、文化や言語に関係なく誰でも直感的に分かるよう工夫されているそう✨

②入口すぐの総合窓口
コンシェルジュが何人もいて、30言語以上の翻訳ができるタブレットを一人一台持ち歩いている✨
(各窓口にも一台ずつ配置✨)

③議会 (通常、閉会中は見学不可)
車椅子でも介助なしで着席できるようになっている✨
天井のデザインは岐阜提灯をイメージ🏮
(聞かないとわからないやつ😂)

④展望デッキ
誰でも入れます!岐阜城が見えます🏯
(酔いそうな動画でごめんなさい🙏写真とってなかった😂でも見てほしかった!)

⑤正面に“ぎふメディアコスモス(図書館などの多目的施設)” 
建物と建物の間の広場は、災害時の避難場所
何かあった時どこに行けばよいかが、わかりやすい✨
(植栽は、岐阜市にもともと自然にはえている植物にこだわっているそう✨)

⑥市役所大食堂
大人気😆 誰でも利用できます!
市役所職員の方のオススメは“南インドカレー”とのこと✨
(個人的には魯肉飯を食べてみたい🤤)

⑦1F 市民交流スペース
誰でもピアノがあります🎹 誰でも利用できます!
すぐ隣にコンビニ、正面の広場にはキッチンカー🚚
休憩やランチが気軽にできます✨

⑧吹き抜けには“岐阜提灯”✨
(300年以上の歴史があり、盆提灯が有名🏮)

⑨外観
南側から(天気悪い☁😂)

⑩おまけ
すぐ近くにある “旧岐阜県庁舎”
大正時代の建築物 ドラマの撮影でよく使われていたらしい✨
(でも今は耐震問題で入れない😢)

*
素晴らしすぎて、キラキラ✨まみれ!
(長くなったのでかなり省きました。もっと素敵なところがたくさん!)
市民に開かれた、市民のための市役所だなぁと感じました✨お世辞ではなくほんとに!うらやましい!(私はお隣の各務原市民😅)

岐阜市役所の方も市議会議員の方も、伝えたい情報の中に小ネタをはさみながら案内してくださって、とても楽しい時間でした♪♬
ありがとうございました!!

*
GGG河合さん、メンバーの皆さん、
ご招待いただき、ありがとうございました😊
(集合写真を載せ忘れました😂🙏)

*
各務原市役所の新庁舎も、もうすぐ完成✨
こうやって外国人の方を招待して、外国人目線で市役所を紹介してもらったり、私たちの市役所!って思ってもらえるような事ができたらいいな🍀

#まるっと変えよう
#にほんご #オンライン #にほんごオンライン
#各務原市 #各務原 #kakamigahara
#多文化共生 #やさしいにほんご #やさしい日本語
#zoom #nihongo #online
#インドネシア #ベトナム #ブラジル #ペルー #アメリカ #中国 #香港 #韓国 #インド #スリランカ
#岐阜県 #岐阜市役所新庁舎 #岐阜市役所
#GifuGoodwillGuidesNetwork

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?