見出し画像

にほんご!オンライン83 2021/10/05

スリランカ ベトナム インドネシア 日本

おしゃべりのテーマは、
【あなたの国の「おにぎり」に似ているものを、教えて下さい♪】

★スリランカ
○キリバット kiribath
(ココナッツミルクとお米を、一緒に煮る。ひし形にカットして、スパイスカレーと一緒に食べる。)

○インブルキリバット imbul kiribath
(キリバットの中に、辛いおかずを入れて、にぎる。)

★インドネシア
○バチャン bacang
(お米(もち米?)をバナナの皮で包んである。)写真2枚目📷バリーさん提供🙏

日本人の友だちが、皮ごと食べようとした😂(海苔の感覚で)
バナナの皮は、苦くて美味しくないので、中身だけ食べてください😂😂
(ナタさん、ルルちゃん、いい情報ありがとう♡)

バナナの皮で包んで作ると、いい香りがお米に移るそう♡

食べてみたいなぁ。

★ベトナム
ベトナムも、バナナの葉でお米を包む。
具もバナナらしい😲

どんな味がするんだろう?
料理の名前を聞きそびれてしまった😱

参加してくれた人全員「おにぎり」を知っていました😲
Onigiriすごい✨

*
スクリーンショットは、もちろん「おにぎり🍙」

めちゃめちゃかわいいイラストを準備してくれていたり、
自分の国のおにぎりを用意してくれていたり、
折り紙を作ってくれていたり!
嬉しい♡
みんな最高✨

#OnigiriAction 10/5〜11/5
#世界のおにぎり
#にほんご #オンライン #にほんごオンライン
#各務原市 #各務原 #kakamigahara
#多文化共生 #やさしいにほんご #やさしい日本語
#zoom #nihongo #online
#インドネシア #ベトナム #ブラジル #ペルー #アメリカ #中国 #香港 #韓国 #インド #スリランカ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?