見出し画像

【ぎふ長良川の鵜飼】② 2021/08/05

(そう。私は気がついた。投稿を分ければいいことに。いまさら😂)

夕方、鵜飼観覧船に乗船します。
美しい夕日を眺めながら、川の上流へ移動し停泊。
船の中で、お弁当を食べたり、景色を楽しんだりしながら、日没を待ちます。

鵜飼観覧船の中にトイレはありません。
(一部、トイレ付も有。)
でも大丈夫!安心してください👍
ちゃんと「トイレ船🚾」があります😂
トイレだけの船です。

*
鵜匠は、さらに川の上流で漁の準備をします。
その場所のことを「まわし場」といいます。

岐阜の方言で
「準備をする」=「まわしをする」
というのは、ここからきている という説があります😊
(若い人はあまり使っていない方言です。)

★漢字の読み方
鵜飼観覧船(うかいかんらんせん)
日没(にちぼつ)
停泊(ていはく)

#まるっと変えよう 残したい方言もあるよね。
#にほんご #オンライン #にほんごオンライン
#各務原市 #各務原 #kakamigahara
#多文化共生 #やさしいにほんご #やさしい日本語
#zoom #nihongo #online
#インドネシア #ベトナム #ブラジル #ペルー #アメリカ #中国 #香港 #韓国 #インド #スリランカ
#岐阜県 #ぎふ長良川鵜飼 #長良川鵜飼 #鵜飼
#GifuGoodwillGuidesNetwork

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?