見出し画像

ぎふ長良川の鵜飼】⑦ 2021/08/05

「船頭さん」

3人しか乗っていない鵜舟と、
15人以上乗っている観覧船を人力で同じスピードで動かす!
竹の竿一本で!
写真を撮ったけど、動きが早すぎて😂
動画も撮ったけど、暗すぎて😂
でも伝えたい!このかっこよさ✨

*
☝️個人的なおすすめ 鵜飼の楽しみ方
=船頭さんとおしゃべりをする♪

船頭さんから教えてもらった事。

○鵜飼の鵜は、海鵜。
川で泳ぐと、最初はみんな溺れる。
海水と真水は浮力が違うから。

○飼いならされた鵜は、繁殖しない。でも、オスメス関係なく2羽ずつ、つがいの様に仲良くなる。

○コロナ禍、鵜匠さんたちは、鵜の飼育員状態だった。(公務員なので、他の仕事ができない。ひたすら鵜のお世話。)

○船頭は、暗くても遠くても、鵜匠が見分けられる。
全員動きに特徴がある。

○鵜飼観覧船は、設計図がない。大工さんの長年の経験と勘で、木の癖をみて造られる。
だから、船によって癖がある。
今乗っている船は、ちょっと右に曲がる😂

○船頭は、6ランクにわかれていて、一番上のランクはかなり時給がいい。
どのくらいかというと、毎晩たらふく美味しいお酒が飲めるくらい😂

○鵜飼を見るなら、今年がオススメ!
感染防止対策をしている為、かなりゆったり見ることができる。
少人数の予約でも、貸し切り状態で楽しめる場合がある。
(通常、貸切船は別料金がいる💴)
こんなにゆったりした鵜飼は、20年位船頭をしているなかで初めて!
そして、こんな状況が続いていて、感染防止対策も頑張っているので、今年来てくれると、鵜匠も鵜も船頭も喜ぶ😂

⬆これは、同感!
個人的に何度か鵜飼を見たことがありますが、
船の中を移動できたのは初めて!
観覧船の数も少ないので、鵜舟をより近くで見ることができました!

⚠緊急事態宣言中は、おやすみです。
⚠鵜飼開催期間は5/11〜10/15

★漢字の読み方
船頭(せんどう)
人力(じんりき)
竿(さお)

#まるっと変えよう
#にほんご #オンライン #にほんごオンライン
#各務原市 #各務原 #kakamigahara
#多文化共生 #やさしいにほんご #やさしい日本語
#zoom #nihongo #online
#インドネシア #ベトナム #ブラジル #ペルー #アメリカ #中国 #香港 #韓国 #インド #スリランカ
#岐阜県 #ぎふ長良川鵜飼 #長良川鵜飼 #鵜飼
#GifuGoodwillGuidesNetwork

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?