見出し画像

にほんご!オンライン80 2021/09/14

スリランカ ベトナム インドネシア 日本

おしゃべりのテーマは、
【どこにでも住めるとしたら、どこに住みたいですか?】

スリランカ
ハワイ
涼しいところ
ドラえもんの押入れ
天国
リバプール
無人島
富山県
北海道
スイス
東京
バリ
南フランス
ニュージーランド

などなど。

*
理由も色々。

大好きなサッカーチームがあるから。

自由に暮らしたいから。

何でもできるから。

暖かいから。

自然が美しいから。

海も街も美しいから。

公園がきれいだから。

空気がきれいだから。

食べ物がおいしいから。

交通の便がいいから。

思い出があるから。

などなど。

*
面白かったのは、
“東京に住みたいけど、生活費が高いので50歳まででいい。
50歳からは母国インドネシアに帰る。”
具体的😂

あと、
“ドラえもんの押し入れ”
なぜ。。。時間が足らなくて、理由が聞けなかった😂

*
素敵だなと思ったのは、
“母国スリランカに住んでいたい✨”

私も、やっぱり日本がいいなぁ。
自分のうまれた国が、住んでいたい場所で、そこに住んでいられるって、とっても恵まれていて幸せなことだなぁと思いました。

*
スクリーンショットは、
インドのダンスのポーズ✨
タルーさん、かっこいいポーズを教えてくれてありがとう!

#まるっと変えよう 住むところをかえるなら?
#にほんご #オンライン #にほんごオンライン
#各務原市 #各務原 #kakamigahara
#多文化共生 #やさしいにほんご #やさしい日本語
#zoom #nihongo #online
#インドネシア #ベトナム #ブラジル #ペルー #アメリカ #中国 #香港 #韓国 #インド #スリランカ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?