見出し画像

【初投稿】はじめまして!マチヨルです

自己紹介 


マチヨルと申します。
東京都出身。
ずっと看護師。

看護師免許は私立高校から専門学校卒業後に現役合格。
年齢はアラフォーです。
看護師免許を取得してからあっという間に20年ほどになりました。

いらん情報かもしれませんが既婚です。

マチヨルの現在


大学病院、クリニック、パート勤務など幾らかの経験を重ねてここまで来たので、年齢的にもここらできっと最後になるであろう新たなチャレンジを!と踏み入れた領域で、これまで出会ったことのないレベルの強靭なパワハラ、モラハラ、いじめに遭遇してしまいました。

「ここで慣れるまでの辛抱だ」と耐え忍んでく毎日の中、帰宅後に突如過呼吸発作出現・・・。

涙も止まらず、そのまま倒れまして。

その翌日にはもう職場へ行くことも出来なくなり、心療内科を受診することに。

診断名は適応障害とうつを発症しそれから休職することになり現在も治療継続中・・・ 

マチヨルのお気持ち表明


まさかこんな年齢で適応障害だと・・・?

自分自身に対する愕然とした情けなさ、惨めさ、言われたことの悲しみなどでの傷は相当に深かったようだった。
と、やっと最近第三者的に見られるようになりました。

心の傷を認めるまでにもかなりの時間を要しましたが、自分自身でもコントロールをつけることができない危機的状況にいるんだな、病気なんだなってことだけは
だんだん感じていくことができました。

外出の恐怖もさることながら生きることすら。
ましてや死ぬ元気すら皆無。
息をすることも本当にしんどかった。

年が経っても現在なお休職中の身ではありますが、ようやく少し当時を振り返りしても過呼吸にならなくなっただろうと感じるようになってきました。

今後の自分への学びとして。

また、もしかしたらこの世界のどこかでわたしと同じ境遇にいて、もしかしたら今たった1人で辛い思いをしている誰かがいるかもしれない。

そんな誰かにとってほんの少しでも何かのチカラになれたらと思い、noteに記していこうと思いました。

マチヨル、祝・noteをやってみようなどという気力が出てきた


自分自身のプライベートでも、育った家庭環境や経験した人生が控えめに言っても映画のような波瀾万丈なので、追々ちょっとずつ書いていきます。

他人の人生覗き見するくらいの気持ちで、「こんな人生送ってるやつがいるんだな」とだけでも思っていただけたら、今の自分自身にとっては幸いです。

時系列はあえて全部バラバラにします。思いのままに徒然と。

それはまだ休職中で、今後どうしていきたいか?ということが
自分自身の心の中でまだキチっと決められるまでに至っていないのが現状なのは事実なので。
浮き沈みもある中、情けないながら早々に何かを決断するにはまだ混乱があります。情けないながら。

時間をかけて自己を振り返り、これからを立て直しながら記していく中で、人生の整理もしていきたい。

なんてワガママをどうぞお許しください。

よろしくお願いいたします。

マチヨル・拝

いつかの木漏れ日。光が強めで適応障害にはもはや炎天下の日。

#初投稿 #自己紹介 #看護師 #適応障害 #うつ #パワハラ #いじめ


この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?