マガジンのカバー画像

VA-11 Hall-Aとことば

25
VA-11 Hall-Aに登場する言葉について毎日考えたアドベントカレンダー。
運営しているクリエイター

記事一覧

VA-11 Hall-Aとことば Anna: Epilogue 「わからない」

一人の男と多数の女がいてすったもんだの恋愛劇に過去の因縁それらと関係のない大冒険を経て一組の夫婦が生まれる。子供の頃、そんな典型的なハーレムラブコメを初めて読んだとき、このあと二人はうまくいくんだろうか?若いうちにこれだけの大騒動を経験してその後の長い退屈とどう向き合うんだろうか?と考えてしまったことがあります。 物語は終わっても、人生はつづく……これは自分が溺愛するクロノ・クロスに出てくる言葉ですが、逆に言えば物語の醍醐味とはいかに面白おかしく編集するかという点にあります

VA-11 Hall-Aとことば Epilogues 「また会うに決まっている」

物語の終わり、歩道橋の上には二人の女と一人の男がいる。橋の上で三人は別れ、一人が言う。「いつだって会えるよ」 これは自分が敬愛するserial experiments lainのラストシーンですが、VA-11 Hall-Aのグッドエンドもだいたいこのように始まります。まあ、エンディングというよりその名の通りエピローグなのですが。 ギルは大げさに話を切り出しますが、デイナとジルは10日間のパナマ旅行へ出かけるだけです。パナマの理由は不明ですが、作中でデイナがパナマについて言

VA-11 Hall-Aとことば DAY 19 「アルコールのせいかな」

DAY 19がプレイヤーが操作可能な本編の最終日、DAY 9で出てきたガビィとジルが乾杯して終わります。VA-11 Hall-Aにおいて乾杯は祝いの儀式として、親密さの表現として、何度か登場し、この場面では両者の意味を兼ね備えています。 詳細についてはご自身でプレイいただくとして……VA-11 Hall-Aのメインストーリーであるジルとガビィの物語は、これで終わります。プレイ内容に応じてこの後のエピローグは変わりますが、それにしても分岐ではなく条件達成したものを見られるとい

VA-11 Hall-Aとことば DAY 18 「睡眠ってやつはドラッグみたいなもんだね…」

睡眠、足りてますか?自分は冬の熊のように眠っています。実際のところ冬なので、熊なのかもしれません。不眠気味になったり過眠気味になったり、いまだ睡眠苦手部を卒業できないこの人生…… 久々に登場のすとり~みんぐチャン、365日24時間フルタイムの配信者で、不眠症です。この日は頭から来店しますが、こそこそと忍者のように隠れ潜んで配信を試みます。ゲームも終わり目前という一日、この日はひたすら性愛の話まみれです。機嫌の良さを弄られ続けるギル、微笑ましいベティとディール、そしてすとり~

VA-11 Hall-Aとことば DAY 17 「みんな人には誇れないようなことをやってきたんだよ」

黒歴史はありますか?自分にはありません。ただ、中学から高校のころにブログを書いてました。インターネットの彼方に消え去り今はもうないんですが、もしかしたら黒歴史なのかもしれません。なにを書いたかさえ記憶にないので。大学のころもブログを書いてました。社会人になってからTwitter(現X)へ堕落しました。インターネットがやめられない。 アルマは常連客の一人でスーパーハッカー、ジルの友人と呼べる登場人物です。アルマ相手にはジルもざっくばらんに話をしますし、アルマは暇を見てはジルの

VA-11 Hall-Aとことば DAY 16 「甘めのやつで頼む」

サイバーパンク・バーテンダー・アクションVA-11 Hall-Aといえば客の注文に合わせてカクテルを提供するゲームです。意味不明の注文を繰り返す客もいれば、その場その場で様子や状況に合わせて敢えて注文とは異なる、けれど最適なカクテルを提供する場面もあります。 とりわけ印象的なのがイングラム。作中ではドノヴァンの次に出てくる2番目の客で、ただでさえ無骨な人物なのに特にDAY 1ではいろいろな事情で不機嫌になっておりジルとの相性も悪く、あまりいい印象を抱いていないプレイヤーも多

VA-11 Hall-Aとことば DAY 15 「私は今、“まやかし”のものに泣かされてるんだって」

人間のようなアンドロイド、瓶詰めの脳、記憶を失った男……意識とはなにかというテーマはSFおなじみであり、サイバーパンク・バーテンダー・アクションVA-11 Hall-Aももちろんそこは外しません。 とはいえそこはVA-11 Hall-A、複雑な話に入り込むのではなく、我らが主人公ジルが一刀両断します。この日は様子のおかしいドロシーが唯我論の話をはじめ、慰めるためにジルが発するのがこのセリフです。また、ドロシーのあとに来るマリオもリリムが人間になりすますという話題に入り、ジル

VA-11 Hall-Aとことば DAY 14 「あなたの考えてることは…画面の下の方に書いてあるから」

ビデオゲーム、特にADVというジャンルの歴史においてメタフィクションという仕掛けは歴史の1ページを割くべきトピックと言えるでしょう。殊更ネタバレを忌避されるものでもあるため敢えてタイトルを挙げはしませんが、メタフィクションはもう飽きたという声が聞こえはじめて久しい今日でもなお、メタフィクションは強力かつ魅力的なギミックとして存在しています。 アナはVA-11 Hall-Aで最初に出てくるキャラクターで、第四の壁を超えてプレイヤーへ語りかけてくる唯一の登場人物です。VA-11

VA-11 Hall-Aとことば DAY 13 「…そういうことはもっと日ごろから言ってくれてもいいんだぜ」

DAY 13は12月25日の日曜日、メガクリスマスと呼ばれる記念日で、先週に引き続きミニゲームの日曜日です。海外の映画やドラマでおなじみTruth or Dareに興じます。インディーゲームだとWe Know The Devilでの登場が思い出深いパーティーゲームです。まあ、王様ゲームのようなものですね。 ギルはジルの同僚で名前が紛らわしいVA-11 Hall-Aの従業員。南極らしき出自、暗殺家業のジェイミーとの繋がりや、デイナが探りを入れる諜報員じみた背景、ドノヴァンが香

VA-11 Hall-Aとことば DAY 12 「プランBでもいいんなら、それを最初からプランAにしたっていいわけじゃない?」

DAY 12、ジルが平常運転にもどった初日に通底するテーマは親子。娘代わりに扱う後見人を悲しませたくないドロシー、コンプレックスを持ちながらも親譲りの胸を愛するステラ、失踪した娘を探すアート……特にドロシーを裏路地に誘って寄り添うジルの姿は頼もしくあります。 襲撃事件でホワイトナイトに幻滅したセイはまだ再生途上、とはいえこの日はすでに立ち直りつつあり、こちらが元気づけられるほど。「プランBでもいいんなら、それを最初から プランAにしたっていいわけじゃない?」はセイの先行きの

VA-11 Hall-Aとことば DAY 11 「おい。そこのおっぱいバーテンダー」

昨日から引き続き、この日もジルの復活パートです。目の前の仕事が、立ち直れないほどの悲しみから救ってくれるということもあります。日常の容赦なさと、忘却の救済。年の瀬に向け忙しない12月、だからこそ一年を忘れられるように。 アルマ相手に、バーテンダーと客という立ち位置を交換するというVA-11 Hall-Aの中では大きめのギミックを用い、ジルが打ち明け話をして一段落つきます。普段はジルの視点で進行するゲームのため、ジルの立ち絵を見られる貴重な機会でもあります。それもあり、プレイ

VA-11 Hall-Aとことば DAY 10 「どうしたのです…いつものようにバーテンダーの真似事はなさらないのですか?」

サイバーパンク・バーテンダー・アクションVA-11 Hall-Aのゲームオーバー条件は2つで、1. チャプター間での家賃の支払いに失敗して家を追い出される、2. 3回客の注文に応えることに失敗してボスに休めと言われる。短期的には2の条件に引っかからないようにすれば問題ありませんが、注文に応えることで得られるボーナスなしでは1の条件を超えられないため、とにかくバーテンダーとしての腕が肝心です。 ヴァージリオはスチームパンク博物館の学芸員でポエムブログを書いており意味不明な言葉

VA-11 Hall-Aとことば DAY 9 「歳を取ることは不幸じゃない。やりとげた証なの」

数多の人気キャラがいるVA-11 Hall-Aにおいて、主人公ジルが不動の圧倒的人気を得ているのは偏に主人公という立ち位置もありますが、この27歳ツインテールのバーテンダーにはプレイヤーが共感できる余地があまりに多いからでしょう。 これはVA-11 Hall-Aプレイヤーなら記憶に残るジルの名言のひとつでしょう。VA-11 Hall-Aプレイヤーも歳を取り、やがて死ぬので。この後、ドロシーも「その台詞をプリントしてシャツをつくるべきだね」と返しますし、この下りは後にドルフロ

VA-11 Hall-Aとことば DAY 8 「でも、心の別のどこかではあの仕事を心底愛してた」

仕事を辞めたことはありますか?自分はあります。前向きな理由での転職が理由で、労働環境がディストピアなこと以外は楽しく得意で学びも多くなによりも一緒に働いている人たちがいい人ばかりでしたが如何せん労働環境がディストピアでした。仕事を辞めると決めた日は人生で一番気持ちの良かった日でしたが、いざ辞めるその日には、不思議な愛着のようなものがありました。あったかな……あった気がします…… セイはグリッチシティ警察のような役割を果している組織ホワイトナイトの一員。12月16日のアポロ信