見出し画像

怒涛の7月・新しい始まり8月

ライフコーチ活動をしている にこると申します。

2022年、月1回自分自身の活動を振り返ろうと決めて毎月振り返りを続けているのですが、6月に引き続いて7月も怒涛の月でした!簡単に7月振りかえってみました。8月は新規セッション開始の方がいらっしゃったり、新たにスタートするものがあったりともりだくさん。

認定試験

今年5月で通っていたコーチングスクールのカリキュラムを一通り終えて、7月早々に認定試験がありました。ガチライブ1本勝負のセッションをアセッサーに行って認められるとスクール認定コーチとして一定のセッション力があると証明されます。

国際コーチング連盟の試験は、音声録音とログの書き起こし(英訳)を送るのに、ライブで試験って。。。本番に弱い自分は、不安でしかたがありませんでしたので、試験の申し込みをしてから実施までの約50日、ほぼ毎日セッションを行っていました。それしか出来る事思いつかなかったんですよね。。。あとで振り返ると、違ったアプローチがあった事に気づくのですが、その時の私にはそれが精一杯出来る事だったんだと思います。そして、その延長で7月も同じ調子でセッションをしていたので、2か月間ほぼ毎日セッションを続けていた事になります。

Re.START

試験は合格しました。ほっとしたけど、喜ばしいというよりも、ようやく「コーチ」としてのスタートラインに立った、そんな気持ち。試験の為にした努力は、結果として自分の骨や筋肉になっているように思います。あとはより質の高いものになるように絶え間なく努力を続けていく事。今後はコーチとしての「倫理」「コンピテンシー」を身に沁み込ませて次のステップへ踏み出していきます。

新しいはじまりの8月

新しい事(1)新しいクライアントさんとの継続セッションがスタート。同じ未来をみて伴走していくドキドキワクワク感。

新しい事(2)小説教室スタート 現時点で書けるかどうかはわからないけど、申し込みはすませたので楽しみで仕方がない!

新しい事(3)ICF本部、ICFJAPANに会員登録 今までふんわりしてたけど、コーチとしてスタートするために気合を入れて登録しました。

新しい事(4)社会福祉協議会の「おせっかい」に登録してもらいました。

新しい事(5)ICFの ネットワーク作り対話会Let's Meet Upのファシリテーターを拝命。日程は、8月27日(土)19:00-20:30の予定です。皆さんぜひ参加してください(^^)『今一番夢中になっているもの』について対話しましょう!

新しい事に取り組みながら、やるべきことを粛々と進めて今年の後半戦も進んでいこうとおもいます。

自己紹介とサークル紹介

コーチングを提供しています。


この記事が参加している募集

振り返りnote

もしもサポートいただけたならとても嬉しいです。サポートいただいたものは、コーチングマインドを広げる為に。