見出し画像

フォローってあなたの背中のことだと思う

トライアスロンの仲間とバイク練習。行きは北風が強かったけど、彼らの背中が助けてくれました。

仲間の後ろにぴったりつくと風の抵抗が抑えられます(ドラフティング)。トライアスロンのレースでは禁止ですが、ロードレースはこれが戦略で
敵同士でも先頭交代しながら展開していきます。

この日も仲間同士で先頭交代だけど、女子2名は彼らの大きな背中のフォローの特権があります。

文明堂で休憩 バイクラックがあります。
クマさんたちもお正月使用

1階はショップでカステラ等が買うことができます。2階は無料休憩場で自由文明堂の工場がありに使うことがでます。有料のコーヒー(100円)もありますが、無料のドリンクコーナーもあります。トイレも使えます。

お得な窯出しカステラ。

文明堂から一般道を通ってこの日の目的地藤店ふじだなうどんに到着。

バイクラックはないのですが、駐車場係の方がいらして自転車はここにどうぞと感じよく置かせていただきました。

わたしは、はじめて来たのですが開店前だというのにすでに20名以上の方々が並んでいます。駐車場には車がいっぱいでなるほど駐車場係の方がいらっしゃるのに納得。名前を書いて待ちます。30分以上かかりました。

肉汁うどんがおすすめらしいですが、わたしはきのこうどんに野菜天を頼みました。かき揚げがたくさんで他の方にも食べるのを手伝ってもらいました。並み・中・大とありますが並みで充分。ボリュームがあり美味しい!

味ももちろんですが、ホールにも調理場にもスタッフがたくさんいらして、感じよくてきぱきと働いている姿になるほど著名人も通う人気店というのにうなずけます。帰りにはお年賀のタオルをいただきました。

帰りは追い風で、気持ちいい。

最後の休憩場のキッチンとれたての手前で、仲間のバイクがパンク!後ろに積んでいた工具を結んでいたヒモがほどけてタイヤに絡み予期せぬブレーキ
が勝手にかかってタイヤを引きづってしまったようです。

この穴はすごい。かわいそうなタイヤ

中のチューブは替えがあるけど、外のタイヤはないのでこの穴をふさがなければ。仲間がたくさんなので、それぞれがアイディアや持参しているものがあるので心強く手早くパンク修理。穴の補修に自転車に貼ってあった蛍光反射テープに、強力補修のゴリラテープ、テーピング用のキネシオテープ。電動充電式携帯用エアーポンプも。みなさん色々持っているんだなぁ。さすが。

彼はそこからの25km無事に帰ることができたようです。

向かい風には仲間の背中。彼らの背中には目があるみたいにちょっとわたしが遅れると、スピードを調節してくれます。パンクのアクシデントにも仲間の知恵。

ひとりじゃないって心強い。
今年はじめての自転車ライドは90kmでした。

ありがとうございました。

この記事が参加している募集

おいしいお店

アウトドアをたのしむ