見出し画像

みはるちゃんのこと#おいしいお店

みはるちゃんは弟のお嫁さんのお友だちで、ピアノの先生です(弟のお嫁さんもピアノの先生)わたしが知り合った頃は、独身で付き合っていた人がいたり、いなかったり。結婚したい、というビジョンを持った人で婚活してました。父の紹介で親戚とお見合いしたこともありました。

婚活のすえに結ばれた人は、シェフでした。ウエディングレストラン「仏蘭西舎すいぎょく」の料理長で、いつか独立して自分のお店を持ちたいと開業して10年のレストランが、戸田公園にある『ル・コパン』です。

ストレートなみはるちゃん、開店当初は自分のピアノの時間がとれずに、なんでわたしがこんなこと、とグチグチイライラしてましたが、今はレストランにピアノを置いて、空いた時間で常連客に大人のレッスンしています。彼女はリトミックも教えてます。自宅では子どもですが大人のリトミックも今の時代、大事なようです。

今は、アルバイトも入りみはるちゃんのピアノの時間も確保できていて、そのアルバイトのピンチヒッターにはわたしの姉もいます。

クリスマスには特別ディナーで、みはるちゃんとオーナーシェフのピアノとお客さんもハンドベルで演奏参加で楽しかった、と姉が話してました。

久しぶりにみはるちゃんのお店、行ってきました。荒川から近いので、自転車で行くことが多いです。

戸田公園

昭和39年東京オリンピックでも使われた戸田漕艇場。ドラマの撮影でよく使われてますね。『愛という名のもとに』『下町ロケット』等。東京大学、早稲田、立教等たくさんのボート部の合宿所、艇庫になってます。

ル・コパンは、大学の合宿場を通り上戸田川(二枚橋排水路)という小さな川沿いから行きます。バス通りの小さなお店です。

Le copain  フランス語で「なかよし」「おともだち」という意味だそうです。

ランチはワンプレート(1300円)、パスタ前菜付き(1700円)、魚、お肉(2000円)の4種類です。今回はお肉にしました。

前菜 フランス産生ハム、鴨のサラダ・さつまいものポタージュ・チーズと人参ラぺのカナッペ

どれも美味しいけど、さつまいものポタージュが甘すぎずあっさりしててやさしい味。日当たりのいい席で影ができちゃいました。

牛バラ肉の赤ワイン煮込み

お野菜がたっぷり。ポテトをソースに絡めて食べてください、とのこと。ソースが濃厚だけどしつこくない。お肉もお箸で崩れるぐらい柔らかい。
パンもこのソースに絡めて食べました。コーヒーもついて2000円です。

ご実家が北海道の酪農家のシェフ、北海道からの新鮮な食材でつくられるカジュアルなスタイル(ビストロ)で、ゆっくりとおいしい時間を過ごせます。

お店の奥にあるピアノ。ここでも食事をしたり、折り紙、絵本等子どもが遊べるコーナがあります。

ドロップハンドルからフラットバーハンドルに変えた自転車。往復56kmぐらいで前傾姿勢をとれないと、けっこう疲れるもになんだなとわかりました。ロードバイクのドロップハンドル、意味があるんですね。

お店を手伝っているみはるちゃん、結婚って、ご縁って不思議だなぁと思います。夫婦ってふたりでつくっていくものでもあるのだな、と思いました。

みはるちゃん夫婦のように、この自転車とも一緒に過ごして意味をもたせていきたいな。ル・コパン、仲良しだから。

この記事が参加している募集

おいしいお店

一度は行きたいあの場所