見出し画像

【何に意識を向ける?】

山歩きをしていて
足元ばかり見ていることに気づくことがある。
そんな時、鳥の鳴き声が耳に飛び込んできたり、
風を感じて顔を上げると
美しい景色が広がっていたりする。
そうすると、同じ場所でも気分が変わってくる。

きついなぁと思っていても
自然の美しさを見たり、
音を耳にしたり、
感覚を刺激されることで
山の印象も大きく変わってくる。
何に意識を向けるかで受け取るものも変わる!

例えば
急な坂道が多くて登るにはきつい山
色々な花や木が共存している美しい山
海や湖の眺望が楽しめる山
全く違う山のようだけど
違った視点で表現している同じ山だったりする。

そう考えると人生も山と同じかもしれない。
ネガティブなことばかり見て
「つらい」「悲しい」と表現もできるし
ポジティブなことを見つけて
「楽しい」「面白い」「幸せ」と表現もできる。
時には「色々あるから感謝や幸せを感じられる」
ということもあるかもしれない。

登山で例えるなら
登るのは大変だけど、山頂の眺めは絶景!
辛い思いをしたからこそできる経験。

ネガティブな体験があるなら、
その体験をしたからこそ感じられる経験が
この先にあると考えるのもいいかもしれない。
ネガティブな体験は
山頂の絶景をさらに美しいものに仕上げてくれる
スパイスのようなものかもしれない。

さぁ、五感を澄ませて
見たいものを見て、聞きたいものを聞いて、
感じたいものを感じながら進んでいこう!

今日も素晴らしい時間をお過ごしください。

#体験
#意識
#ポジティブ
#ネガティブ
#五感
#澄ます
#見る
#聞く
#感じる
#NLP
#スパイス

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?