初老の塾講師

学習塾業界に飛び込んで、早四半世紀。読んでくれた方が自分でもこの方法を試してみようと思ってくださるような方法を提案できたらと考えています。

初老の塾講師

学習塾業界に飛び込んで、早四半世紀。読んでくれた方が自分でもこの方法を試してみようと思ってくださるような方法を提案できたらと考えています。

最近の記事

引用の意図1~久々の大学受験生応援コラム

引用の意図、の前に一問解いてしまいます ’*** 0 はじめに *** 久しぶりの投稿です。当コラムに目を留めていただき、ありがとうございます。主に共通テストの問題を素材にして、大学受験国語の勉強に資する内容提供を目的に書いています。 テーマ自体は5月の連休明けくらいにはもう決めていたのですが、何やら忙しすぎたのと、思いのほか書くのが難しくて暫くネタを放置してしまっていました。 *今回のお写真は「西洋建築」で検索したものから拝借しました。扱う本文とは少しずれてはいますが

    • 指示語の問題について~大学受験生応援コラム5月

      高校生でも案外解けない指示語問題 ’** 0 はじめに *** 当コラムに目を留めていただき、ありがとうございます。大学受験国語の勉強に資する内容提供を目的として書いています。 今回は現代文、指示語問題を取り上げます。本文や設問は高校入試レベルですが、長年この仕事をやってきて、指示語問題は高校生になっても結構正解を書けない生徒が多いと実感しています。いつかは取り上げようと思っていたテーマの一つであります。 *トップのイラストは「ジョジョ」で検索して出てきたものを借用しま

      • 和歌を訳す練習をしよう(後編)~大学受験生応援コラム4月

        設問は「和歌の大意を述べよ」 ’** 0 はじめに *** 当コラムに目を留めていただき、ありがとうございます。大学受験国語の勉強に資する内容提供を目的として書いています。 前回は『栄花物語』(栄華と書くこともある)中の和歌を取り上げ、口語訳を試みました。ただ、本文はある大学の二次試験に出題されたもので、設問は実は「口語訳せよ」ではありません。 「和歌の大意を述べよ」これが設問です。今回はこの設問に解答してみようと思います。 *トップの写真は「木の実」で検索して出てき

        • 和歌を訳す練習をしよう(前編)~大学受験生応援コラム4月

          直訳でいい。自分で訳す経験を積むことです ’** 0 はじめに *** 当コラムに目を留めていただき、ありがとうございます。大学受験国語の勉強に資する内容提供を目的として書いています。 今回は久しぶりに和歌を取り上げます。和歌は敬遠する人が多いですが、初めからきれいな訳を作れる人なんていません。逃げずにコツコツ訳す練習を積むことで確実に上手くなる類の分野です。 なお、今回は共通テストの問題ではありません。全2回の予定ですので出典は後編の最後に。 *今回は平安貴族っぽい

          古文頻出語句について考える回~大学受験生応援コラム4月

          「さるべき」について考えます ’** 0 はじめに *** 当コラムに目を留めていただき、ありがとうございます。大学受験国語の勉強に資する内容提供を目的として書いています。 主に共通テストを素材に用いて書いているコラムですが、2年目になる今年度は、共通テスト以外の問題も対象に含めていこうかと考えています。実は現在、書いておきたい内容が頭の中にはいっぱいあるのですが、執筆が追いつきません。不定期更新が玉にキズの当コラムですが、気長にお付き合いいただければ幸いです。 *今年

          古文頻出語句について考える回~大学受験生応援コラム4月

          古文単語について考える回(完結編)~大学受験生応援コラム3月

          語句問題は案外難しい ’** 0 はじめに *** 当コラムに目を留めていただき、ありがとうございます。大学受験国語の勉強に資する内容提供を目的に書いています。 今月はかなり古い古文の問題を使って、語句問題について考えています。 *今回のイラストは、「別れ」で検索して出てきたものを借用いたしました。一見誰でも描けそう、でもやってみると…という感じが気に入りました。 ’** 1 古文単語「ほだし」・・・前回の内容 *** 問題:「去りがたきほだし」の解釈として最も適当

          古文単語について考える回(完結編)~大学受験生応援コラム3月

          古文単語について考える回(1)~大学受験生応援コラム3月

          テーマは「ほだし」。「すくせ」「ちぎり」とは違う ’** 0 はじめに *** 当コラムに目を留めていただき、ありがとうございます。大学受験国語の勉強に資する内容提供を目的として書いています。 世間ではそろそろ入試シーズンも終わり、4月以降の新年度に向けて動き出す時期になっています。受験参考書コーナーを覗くと、いるわいるわ、勉強のために本を買い求める受験生が。 参考書や問題集選びは悩み多きものですが、今回のテーマである単語集に関しては、現役時代に使っていたものをそのまま

          古文単語について考える回(1)~大学受験生応援コラム3月

          My Favorite~「機動戦士ガンダムSEED」同「DESTINY」同劇場版「FREEDOM」

          平成のガンダム代表作、満を持しての映画化 ★0 はじめに 自分の好きなものをパパッと紹介する企画。今回は再びガンダム。主に映画作品のご紹介と思って読んでくださればと思うが、私とSEEDシリーズとの関わりを綴っていくつもり。 ★1 おおまかな紹介 主人公は、フリーダムガンダムに乗るキラ・ヤマト。遺伝子改造された人種「コーディネーター」の中でも特別な存在として描かれる。準主役となるのが3人。まずは、キラの幼馴染であり、ジャスティスガンダムに乗るアスラン・ザラ。次にかつてはキ

          My Favorite~「機動戦士ガンダムSEED」同「DESTINY」同劇場版「FREEDOM」

          My Favorite~大河ドラマ「光る君へ」

          古文を学ぶ高校生にはいい教材 ★0 はじめに 自分がいいと思うものをつれづれなるままに紹介する企画として書いている「My Favorite」。本当は色々書きたいものがたまっているのだが、書く時間がなかなか取れない。今日は少し時間が空いたので、短時間で一気にババット書いておこうと思う。今回は大河ドラマを取り上げる。 ★1 私と大河ドラマ 私は基本的にドラマは見ない。特に連続ドラマは毎週見ないと筋が分からななくなるし、毎回エンディングを迎えて「次はどうなるんだ…ハラハラドキ

          My Favorite~大河ドラマ「光る君へ」

          じっくり解説! 令和6年度共通テスト小説問7(再び、教師と生徒の対話)~大学受験生応援コラム3月

          教師と生徒との対話形式、再び ’** 0 はじめに *** 当コラムに目を留めていただき、ありがとうございます。大学受験国語の勉強に資する内容提供を目的に書いています。 今回取り上げる設問は、過日行われた共通テスト小説の問題です。教室での対話形式、なぜか平均点の下がる出題形式です。 しかし今回については、それほど低い得点率にはならなかったのではないかと推測します。今回の試験は全体的に難易度もそれほど高くなく、時間制限の厳しさへの配慮がある程度見られます。ですので、例年よ

          じっくり解説! 令和6年度共通テスト小説問7(再び、教師と生徒の対話)~大学受験生応援コラム3月

          じっくり解説! 令和6年度共通テスト漢文(第3回完結編)~大学受験生応援コラム2月

          資料の検討を終え、問題を全て解き終えます ’** 0 はじめに *** 当コラムに目を留めていただき、ありがとうございます。大学受験国語の勉強に資する内容提供を目的に書いています。 過日行われた共通テストの漢文をずっと解説しています。ここまで解き進めてみて、大学入試センターが作りたかった理想的な形の問題になっているのではないかとの思いを強くしています。難易度自体はさほどでもないし、結果的によく知られた史実の確認に過ぎないという面はあるものの、それを資料を読解することで確認

          じっくり解説! 令和6年度共通テスト漢文(第3回完結編)~大学受験生応援コラム2月

          じっくり解説! 令和6年度共通テスト国語漢文(第2回)~大学受験生応援コラム2月

          漢詩に添えられた資料を読解する回 ’** 0 はじめに *** 当コラムに目を留めていただき、ありがとうございます。大学受験国語の勉強に資する内容提供を目的に書いています。 前回から、先月行われた共通テストの漢文解説をしたためています。前回は漢詩の解説を行いました。 前回記事はこちら。 今回は、漢詩に添えられている資料文を読解していきます。 ’** 1 資料文Ⅰ、Ⅱの読解 *** 資料Ⅰ: 語句・・・ 「嗜」ふりがながありますから勿論「たしなむ」と読むことは分かり

          じっくり解説! 令和6年度共通テスト国語漢文(第2回)~大学受験生応援コラム2月

          じっくり解説! 令和6年度共通テスト国語漢文(第1回)

          漢詩の基本を確認する回 ’** 0 はじめに *** 当ブログに目を留めていただき、ありがとうございます。大学受験国語の勉強に資する内容提供を目的として書いています。 過日行われた共通テストにおいて、漢文では漢詩が出題されました。長らく出題されていなかった漢詩、しかしこの数年度々出題が見られます。 今回はさらに、詩に関連する資料としていくつかの文も挙げられています。ただちらっと見る限り、およそ漢詩の内容の典雅さとはかけ離れた内容と言うか裏事情の暴露というか…。この問題の

          じっくり解説! 令和6年度共通テスト国語漢文(第1回)

          ザ・ドキュメント・オブ・共テ国語2024 第9回(古文3)~大学受験生応援コラム1月

          古文も佳境です*追記アリ ’** 0 はじめに *** 当コラムに目を留めていただき、ありがとうございます。大学受験国語の勉強に資する内容提供を目的として書いています。 共通テストを講師はどう解くか? 一つのサンプルとして書き進めています。そろそろ古文も佳境です。 ’** 1 問2を完全終了、そして問3も解く *** ではまず、前回到達するつもりが到達できなかった、XとYの和歌のやり取りの箇所まで行きましょうか。 前回の最後に、主人公は雪を見て心を動かされ、和歌を詠

          ザ・ドキュメント・オブ・共テ国語2024 第9回(古文3)~大学受験生応援コラム1月

          ザ・ドキュメント・オブ・共テ国語2024 第8回(古文2)~大学受験生応援コラム1月

          本文前半を読む ’** 0 はじめに *** 当コラムに目を留めていただき、ありがとうございます。大学受験国語の勉強に資する内容提供を目的として書いています。 試験場で、講師はこんなことを考えて解くというシミュレーションとして読んでいただければと思います。 ’** 1 問2を終わらせます *** では、本文を読みながら設問を解いていきますか。 第1段落。雪が降りそうだというのをきっかけにして桂の別邸へ行くことを急に思い立つ主人公。ということは、目的は雪見。いつもなら

          ザ・ドキュメント・オブ・共テ国語2024 第8回(古文2)~大学受験生応援コラム1月

          ザ・ドキュメント・オブ・共テ国語2024 第7回(古文1)~大学受験生応援コラム1月

          大問3、古文の設問を眺める ’** 0 はじめに *** 当コラムに目を留めていただき、ありがとうございます。大学受験国語の勉強に資する内容提供を目的として書いています。 ドキュメント風に、試験の現場では講師はこんなことをやっているというのを追体験してもらおうという意図で書いているこの記事、今回で第7回目を数えます。いよいよ試験も後半戦、古文に入ります。 今回は、本文を読む前の作業を文章化します。 ’** 1 本文を読む前に *** さて、今日から古文を解いていこう

          ザ・ドキュメント・オブ・共テ国語2024 第7回(古文1)~大学受験生応援コラム1月