見出し画像

睡眠の質を高めるには有酸素運動よりも筋トレが効果的!

睡眠の質を高めるには有酸素運動よりも筋トレが効果的!

あなたはよく眠れていますか?
睡眠は健康や美容に欠かせないものですが、なかなかうまくいかないこともあります。
睡眠不足は体調や気分にも影響しますし、集中力や記憶力も低下させます。
睡眠の質を向上させるには、どうすればいいのでしょうか?

睡眠の質には、さまざまな要因が関係していますが、睡眠の質を高めるには、運動が効果的です。

しかし、運動にも種類があります。
有酸素運動と筋トレのどちらが、睡眠の質により良い効果をもたらすのでしょうか?

この疑問に答えてくれる研究があります。
アイオワ州立大学の研究チームは、肥満かつ運動不足で高血圧の386人を対象に、運動と筋トレの違いによる睡眠への影響を調べました。
被験者は四つのグループに分けられました。

  • 有酸素運動グループ:トレッドミルやエアロバイクで中程度から強程度の有酸素運動を行いました。

  • 筋トレグループ:12種類のウェイトマシンを使用して、腕、足、腰、胴体、股関節などを鍛える筋トレを行いました。

  • 有酸素運動と筋トレのハイブリットグループ:時間の半分を有酸素運動、もう半分の時間を筋トレに割り当てました。

  • 対照群:運動ならびに筋トレを一切しませんでした。

トレーニングは、週に三回、一回あたり60分。
期間は一年間。

一年前と比較して、どのグループがより睡眠が改善したのか測定しました。

その結果、筋トレグループが一番睡眠が改善していました!

筋トレグループは、睡眠時間が平均して40分長くなりました。
一方で、有酸素運動グループは23分、ハイブリットグループは17分という結果でした。

睡眠時間を伸ばしたければ、有酸素運動よりも筋トレのほうが効果的だということが分かります。
また、筋トレグループは、夜間に目覚める回数が減り、睡眠効率も改善しました。筋トレは、睡眠の質を高めるだけでなく、睡眠の量も増やすことができるのです。

筋トレのメリットは、睡眠だけではありません。
筋トレは、基礎代謝を上げて、脂肪燃焼を促します。筋トレは、体重や体脂肪率を減らすだけでなく、筋肉量や筋力を増やすことができます。
筋トレは、姿勢やバランスを改善し、骨密度を高めることもできます。筋トレは、糖尿病や高血圧などの生活習慣病の予防や改善にも効果があります。
筋トレは、健康だけでなく、美容にも良いのです。

筋トレを習慣にして、人生の幸福度や満足度を高めましょう。

#研究
#論文
#筋トレ
#有酸素運動
#睡眠
#肥満
#筋肉量
#美容
#健康
#炎症

よろしければサポートをお願いします。 これからも良質な記事を投稿できるように頑張ります。