見出し画像

脳の衰えを防ぐ食べ物【ブルーベリー】

脳の衰えを防ぐ食べ物【ブルーベリー】
シンシナティ大学の研究

ブルーベリーは視力に回復にいい、というのは真っ赤な嘘である
そもそも、第二次世界大戦中にイギリス空軍で活躍したパイロットがいた
その人が毎日ブルーベリーを食べていたから、ブルーベリーは目をよくするという誤解が生まれた
ブルーベリーにはアントシアニンが含まれているから、疲労回復効果が期待できる
アントシアニンで目の調子がよくなったことで、ブルーベリーには視力が回復するという誤解が広まったのかもしれない

ブルーベリーで視力が回復する話はおいておいて、今回はブルーベリーで脳を衰えを防げるという研究を紹介する

まず、「物覚えが悪くなった」や「思い出すのに時間がかかる」などの認知機能が衰えている自覚がある50歳~65歳の被験者を33人集めた
そして、12週間にわたって毎日ブルーベリーを食べてもらった
※半数にはプラセボを与えていた
実験の前後で脳の機能に変化がないか調べた

結果、ブルーベリーを食べていたグループは脳の認知機能が改善していた
主に言葉を思い出す能力が改善していた
他にも、ワーキングメモリや学習力も改善していた
さらに、空腹時インスリンの値も改善していた
※体重の変化などは確認されなかった

ブルーベリーを毎日食べることで、脳の衰えを防ぐことができた
しかも、今回の対象者は認知症予備軍とも呼ぶべき人だった
脳の働きが落ちていない健常者がブルーベリーを食べれば、パフォーマンスが最大の脳を維持できるかもしれない

それに、ブルーベリーには抗酸化作用もあるので、血管を若返らせてくれる
脳にも、健康にもいい食材なのである

今度から、おやつはブルーベリーにしようかな?

#ブルーベリー
#認知機能
#脳
#アントシアニン
#視力
#イギリス
#空軍
#語彙
#ワーキングメモリ
#学習
#インスリン
#認知症

参考文献
Blueberry Supplementation in Midlife for Dementia Risk Reduction
https://www.ncbi.nlm.nih.gov/pmc/articles/PMC9031005/

よろしければサポートをお願いします。 これからも良質な記事を投稿できるように頑張ります。