見出し画像

【ダイエット】運動と筋トレどちらが効果的?

【ダイエット】運動と筋トレどちらが効果的?

★ 運動や筋トレで悩むあなたへ

健康のため、またはダイエットのために運動や筋トレを始めたものの、どちらがより効果的か悩んでいる方も少なくないでしょう。
運動も筋トレも、それぞれ体に良い影響を与えることは間違いありませんが、その効果に違いはあるのでしょうか。

★ 運動と筋トレの効果を比較する研究

アイルランドのユニバーシティ・カレッジ・ダブリンでは、運動と筋トレの効果を比較するため、肥満の女性67人(平均年齢36歳、平均BMI38)を対象に研究が行われました。

参加者は以下の4つのグループに分けられました。

  1. 有酸素運動グループ

  2. 筋トレグループ

  3. 両方グループ(有酸素運動と筋トレの両方を実施)

  4. 対照群(運動も筋トレも行わない)

各グループは週3回、計150分の運動または筋トレを12週間行い、その効果を比較しました。

★ 研究結果: どちらが効果的だったのか?

結論から言うと、どのグループにもそれぞれ同じくらいのメリットが確認されましたが、細部には違いがありました。

  • 出席率: 両方グループが85%と最も高く、次いで筋トレグループ76%、有酸素運動グループ71%でした。

  • 体重減少: 有酸素運動グループが-1.6kg、筋トレグループは+0.5kg、両方グループは-1.8kgでした。

  • 体脂肪率減少: 有酸素運動グループは-0.2%、筋トレグループは-1.2%、両方グループは-1.9%と、両方グループが最も効果的でした。

  • 筋力向上: 筋トレグループはベンチプレスが+11kg、両方グループは+9kg、有酸素運動グループでも若干の向上が見られました。

  • 座っている時間の減少: 両方グループが98分、筋トレグループが38分、有酸素運動グループが23分と減少しました。

★ 両方を取り入れることで得られるメリット

この研究から明らかになったのは、どのグループも健康に良い影響を受けたことです。
しかし、最も効果があったのは有酸素運動と筋トレの両方を取り入れたグループでした。

★ 結論: 続けることが大事

運動と筋トレのどちらが効果的かを悩むよりも、重要なのは自分に合った方法を見つけ、無理なく続けることです。
どちらも同じくらい健康に良い影響を与えるので、自分が楽しめる方を選びましょう。そして、継続することが最大の成果を生む鍵となります。

運動でも筋トレでも、習慣にすることが最も大切です。無理なく続けられる方法を見つけ、健康的なライフスタイルを維持しましょう。

#研究
#論文
#有酸素運動
#筋力トレーニング
#ダイエット
#体重
#健康
#体脂肪率
#習慣
#ライフスタイル

参考文献
Comparison of time-matched aerobic, resistance or combined exercise training in women living with obesity: The EXOFFIT study
https://pubmed.ncbi.nlm.nih.gov/38567266/

よろしければサポートをお願いします。 これからも良質な記事を投稿できるように頑張ります。