見出し画像

しぜんが、うごきだす、きせつ

いけね、春だ!
いけね、畑だ!
あっという間に、種まきの季節だ

また、雨になるらしいので
雨水を溜めておこうと
借りてる畑にバケツを出しに行った
草取りもしないと言われるな、、、、
と人の目を気にして、笑



できね、、、、、

こんな小さなオオイヌノフグリにまで
ミツバチさんは、蜜をいただきにきていた
話せないかなぁ〜と
にまにまそばにいて見ていると
両前足に
見えるほどのまあるい、花粉を着けて、笑

できねーよ
爛漫と
春が来た〜🎵と
咲いているのだもの
花が終わったら、ごめんね、だけど。

なんてお願いしよかと
迷っているんだ

地主さんとの契約だから
ここに生えないでね
抜かなきゃ行けなくなるから、
あっちならいいよ

、、、と言えればいいんだけど

実はじじぃ、
タネが飛ばないように上だけ刈り
根は残すつもりなのだ
土が固くなるし
その方が自然だから。

、、、
あぁ、そのまま伝えればいいのか。苦笑

うん、そうしよう
自分の意向を伝えて
花が終わったら
上だけ刈らせてもらおう


こう思えるようになったのは
ここ数年、散々刈り、切り、開拓し
気がついた事だから

それをしてきたから
わかった事だ

感謝

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?