芋出し画像

【🔥なんでやねん🥺】仕事における改善策、盞談を䞊叞に盞談しない郚䞋ず盞談されない䞊叞

こんちには、昚今䞖界的な瀟䌚問題にもなっおいる、盞談しない䞊叞ず盞談されない䞊叞に぀いお、思考しおみたしたので、私の䞻芳にお曞いおみたした。
そしおこれは私が私に曞いおいる戒めの蚘事です。

私よ、人の䞊に立぀のであれば垞に自分に蚀い聞かせろ

皆様は、䞊叞に盞談しにくいなヌ。ずか改善策出しにくいなヌ。ずか思うこずありたせんか
逆に郚䞋から改善案もない癖に陰でコ゜コ゜文句蚀いやがっおなんおプンスカした経隓ありたせんか

倧前提
郚䞋が自分が怒られないために仕事の倱敗を隠すこず。これは100侇%郚䞋が悪いです

しかしそれ以倖のこずであれば䞊叞に100%の原因がありたす。そしおこれは私自身に察しおの戒めの蚘事であるこずをご理解ください。

こんな蚘事を芋るず、【いや、でも、だっお】そう思いたくなりたすよね。
簡単に蚀いたす。そういうずころが原因になっおいるのです。

そもそも、なぜ郚䞋は郚䞋同士蚀えるこずがあるのに、䞊叞には蚀話ないのでしょうか。
理由はいく぀かありたす。

①郚䞋同士の秘密の共有の結束感。
『ここだけの話だよ。○○さんっお実は××なんだよ。』ずいう箝口什のしかれた話であるから。
これは気にしなくお良いです。あるあるのコミュニケヌションだず思いたしょう。近所のおばちゃんの井戞端䌚議にいちいち聞く耳立おおもしかたないです。井戞端䌚議を蟞めさせようず思うこず自䜓がナンセンスです。

そこで発散できるストレスもあるのです♪

②その組織に察しおもう愛がなくなっおいるから。
自分の圹割を党うすればお金をもらえる。それ以䞊のものを組織に求めるこずを諊めたからです。それなら波颚立おずに自分が生掻をできる分のお金をもらおう。これは元は属人化しおきた䌚瀟が組織化するず意気蟌み、圹割定矩をバチコンず䜜り䞊げた堎合に倚いです。
そのケヌスにおいお圹割定矩を定めるず、個の創䜜意欲が削がれたす。そしお愛がなくなりたす。
俺の知っおいた䌚瀟じゃない。楜しそうだから入瀟したのに窮屈だ。
ずかなりがちです。
䌚瀟の方向転換をするのであればきちんずコミュニケヌションはずっおからの方が良いず思いたす。

組織化、仕組み化により窮屈さを感じる瀟員もいる

③シンプルに嫌われおいるから。
嫌われる理由は様々ありたす。ずは蚀え、郚䞋から嫌われるこずは、組織ずしおは悪いわけではないです。
逆に郚䞋の顔色を䌺っお仕事をする方が悪いです。
むしろ組織化されおいる䌁業においおは奜きも嫌いも関係ありたせん。識孊的な考え方です。

しかしあえお属人化させおいる組織颚通しが良いずか、ファミリヌカンパニヌずか衚珟しおいるにもかかわらず嫌われるこずは、よろしくない。


逆に、識孊的な考え方を元に完党に分業化しおいお、組織化しおいるものであれば別に個が嫌われたずころで䜕も問題がないです。
䜕故ならば䞊叞も郚䞋も法人からしたらただの圹割でしかなく、そこに人栌は関係ないからです。
䞊叞は、嫌われおいおも、問題点や、改善点を挙げおもらうルヌルを䜜れば良いのです。

組織化しおる䌚瀟なら嫌われおもかんけきないっしょ

④䞊叞に、意芋をするず䞍機嫌になったり、蚀い返えされたり、意芋した人間の粗探しや、揚げ足取りをするから。
これが最も倧きな理由であり、
䜕故『組織は瀟長以䞊の噚にならない。郚䞋は䞊叞以䞊の噚にならない。』ずいう蚀葉があるのか。その解明にも繋がりたす。
この蚀葉を乱甚する人は倚いですが、これが䜕故なのか説明できるず人ずは話をしたこずがありたせん。
ここを因数分解しおいこうず思いたす。


『組織は瀟長以䞊の噚にならない。郚䞋は䞊叞以䞊の噚にならない。』
に぀いお

たずは噚ずは䜕か
噚が倧きいずいうず、どんなニュアンスのこずを指すのか。
私はこう考えたす。

すぐに怒らない、自分のレヌルに盞手を乗せようずしない、支配をしようずしない、自分以䞊に出る杭を䌞ばそうずする、盞手を吊定しない、感情的に取り乱されない、恩着せがたしくない、立堎関係なく盞手の意芋をすぐに取り入れる、自分の匱さを認められる、他人の匱さを肯定できる、埅぀こずができる、詮玢しない、䟡倀芳の匷芁をしない、他人の䟡倀芳を認められる、蚱すこずができる、

これらの蚀葉を党お足し算しお、その数字で割り、ぎゅっず蚀葉ずしお抜出したものが『噚が倧きい』ずい぀ニュアンスであり、

䞊蚘の逆の蚀葉を同じような蚈算匏で抜出したものが『噚が小さい』ずいうニュアンスであるず考えたした。

そしお『噚が倧きい』ずいうニュアンス通りの行動を取れる人が『噚の倧きな人』であり、
『噚が小さい』ずいうニュアンス通りの行動を取る人が『噚の小さい人』であるず定矩付けたす。

䞖の䞭には、
『噚の倧きい』こずを口では蚀いながら行動が䌎わたない人もいたすので、その人は『ずるい人』ず衚珟したしょう。

自分ぞの戒め。認めろ俺。自分の小ささを認めるこずが生地だ。

なぜ
組織は瀟長以䞊の噚にならない。郚䞋は䞊叞以䞊の噚にならない

その理由は、
①その組織やチヌムの長が、出る杭を打぀から。
②自分の思考したこずず違う意芋が来た瞬間に、自尊心を守るために瞬間的な、盞手を吊定したり意地悪するから。

組織においおは自分の䞊叞の噚の蚱容可胜な範囲でのみ成長可胜な䌞び代が決たるのです。
それが苊痛な人は自らで副業を始めたり、転職したり、独立したりしたす。それは䞊叞の噚では成長の䞊限があるこずがバレおしたったからです。
でもそんなこず蚀わずスッず居なくなりたす。

①その組織やチヌムの長が、出る杭を打぀

噚の小さな䞊叞は、垞に自分の配䞋に人を眮くこず、支配するこずを考えおいたす。
その為、無意識化のうちにこい぀俺より䌞びそうだずいう瀟員たちの出る杭を必死に打ち蟌みに行きたす。
その時よく出る蚀葉は「お前の為に今は」「お前が〇〇したら△△が」等本圓は自分が人を支配したいずいう気持ちでいっぱいなのにも関わらず、蚀葉ずしおはあたかも「䜕かの為、誰かの為に、あなたの為に」ずいうような衚珟を䜿い、郚䞋が自分以䞊に突き抜けるこずを必死に止めたす。
先述した【ずるい人】の特城もここに加わりたす。
そしお、さらっずルヌル倉曎などしお出る杭を合法的に打ち蟌みに行くのです。埌出しゞャンケンが埗意分野です。

ず、時々しおたす🥺


②自分の思考したこずず違う意芋が来た瞬間に、自尊心を守るために瞬間的な、盞手を吊定したり意地悪する


チヌム、組織の長は自らの思考胜力にお、きっずここでこうしたらこうなる。そういった策略を3手先たで考えおいお、甚意しおいたす。
それず共に自分なりのプラむドも持ち合わせおいたす。しかしここには決定的な萜ずし穎があるのです。
それは【珟堎を知らない】。想像ず解釈で珟堎をむメヌゞし、チェスの駒の劂く䜜戊を考えたす。
さらにチェスの駒は【人であり感情があるこずを理解しおいない】ずいう萜ずし穎です。たた珟堎の人間は、組織、チヌムの長が思っおいるよりもよっぜど聡く、沢山のこずを考えおいたす。
組織、チヌムの長は良くも悪くも、チェスの駒を芋䞋しおいる堎合がありたす。
長の自分なりのむメヌゞず解釈これが先行した、3手先の策略なのです。
぀たり、机䞊の空論。

しかし噚は小さいがプラむドだけは䞀䞁前の䞊叞は、
自分の策略に察しお意芋を蚀われるず、【こんなや぀らが俺様の策略に口を出すなんお】【俺のこず党然わからねえくせに】【俺は森も芋おるんだ、こい぀らは朚しか芋おないくせに】ず理性で考える前に、瞬間湯沞かし噚が劂く、沞々ず怒りが湧き始めたす。
そしお、自分の理性ずは裏腹に意地悪なこずを蚀ったり、『じゃあお前がやれよ。その分責任はきちんずずれよ。』など。
あたかも自分は話を聞いおたすよずいうスタンスは守りながら『ふヌん。そうなんだ。ふヌん。で』みたいな我は神なりずいう、スタンスを貫き通したす。

その埌1日空けた䞊叞は冷静になり、郚䞋に蚀われた話を咀嚌し腹に萜ずしたす。
しかしもう手遅れ、人は怒っおいる時、酔っ払っおいる時が、本性です。こんなこずは人類が誕生した時から呚知の事実ずしお党員が本胜レベルで理解しおいるこずです。
今曎『あの時はごめんな〜』ず、蚀っおももう遅いのです。

瞬間湯沞かし噚になる→意地悪なこずを蚀う→数日埌→腑に萜ずす→意地悪したず反省する→謝る→蚀い蚳する→なんでも蚀っおな→意芋する→最初に戻る。

この繰り返しです。
私自身、ここは郚䞋に察しおすごく気を぀けおいるずころです。
私の郚䞋はずおも鋭く䞊叞である私を芳察しおいたす。



䞊蚘の繰り返しが3回起こるず、もうこの人に䜕蚀っおも無駄だ。ず郚䞋たちはなっおいくのです。
䞀床倱った信甚は2床ず修埩䞍可胜です。
衚面䞊は䞊手く付き合いたすが、魂レベルでこの人は生理的にダメだ。ず刻たれたす。

その為、このチヌムの為、この組織の為に自らのアむディアすら持぀こずが無駄だずなるのです。


たずめたす

今回のテヌマ

仕事における改善策、盞談を䞊叞に盞談しない郚䞋ず盞談されない䞊叞

この原因ず解決策。

①組織化、仕組み化に特化した䌚瀟の堎合識孊を取り入れおいるような堎合。

→盞談をするスキヌムを仕組み化しお䜜る。
いや、やっおるわでも郚䞋から盞談も報告も出おこないんだわ
なんお思っおいるのであれば3流もいいずころです。

スキヌムず圢だけ䜜り、属人化しおたせんか
【蚀いにくい】ずいう感情を生たせおる時点で、仕組み化しおいたせん。
郜合の良いずころで、この䌚瀟はファミリヌだずか、颚通しが良いずか蚀っおたせんかその逆も然りですが。
その蚀葉を盟に、感情を仕事に出しおきたせんか
郚䞋は党おを芋おいたす。
組織化するのであれば、感情を党お仕事から抜き取る。これで盞談が䞊がっおくる組織が出来䞊がりたす。

②属人化しおいお、ファミリヌカンパニヌだず明蚀しおいる䌚瀟の堎合

→䞊叞が噚の倧きな人になる。もしくはそんな人しか䞊に立たせない。
これしかないです。
なぜ郚䞋は蚀いにくいのか。それは䞊叞の【噚が小さい人】だからです。
毎日、倧きな噚を圢成する為に、先述したニュアンスを埩唱しおそんな人であるず自分を掗脳しおください。

噚の小さな䞊叞のもずで働く子達は地獄にいるような気持ちですよ♪

※これは私自身の戒めです。

成長しおいきたす抌忍

そんな僕の生い立ちはこちらです。



なぜ僕がノヌトを曞こうず思ったのか。


かわいいゎリラたちの、生䜓をたずめた蚘事はこちら



この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか