原始時代の飛び込み営業と現代の情報化営業の先にあるものは🔥
昨今のデジタル化によりさまざまなことが便利になっている世の中です。
デジタル化により情報化社会とは
スタート(目標設定)→ゴール(結果)
までの→の部分をなるべく摩擦を起こさずに最速、最短で達成しにいく社会です。便利益を享受しようとする社会。
今や、【個人の主観ベースにて】必要な情報は、必要なタイミングで、指先一つで手に入る時代になりました。
その結果、我々は経験せずとも学ぶことができ、経験せずともやった気になっていることが多々あることに気付かされます。
情報のインプット量に対して、行動に移すというアウトプット量のバランスが圧倒的に悪い人類が誕生しました。
そしてそのような人は自分のことを情報強者と自己認知し、なんでもかんでも知ったつもりで満足して終わり。そんな、時代になっていると思いませんか?
例えば政治に関してもそうです。
○○政治家はダメだ。日本は売国政策をしている。
岸田はダメだ。もう日本はオワコンだ。
なんて、言っている人近くに居たりしますよね?
でもそういう人に限って選挙に行かない。
なぜか?TVニュースやスマホの記事、YouTubeを見て知ったつもりになり、満足しているのです。
どうせ俺1人行動したところで何も変わらない
と口では言いながら、知識を持っている自分に陶酔しているのです。
しかし、本当に大切なこと、真髄となる情報はTVに流れるでしょうか。流れません。
なぜならTVもスポンサーありきです。
スポンサーの意向に沿って情報を発信します。
その情報の真偽〈 スポンサーのマーケティング
となっています。
そして我々はそのマーケティングに簡単に踊らされて知った気になり、行動に起こしません。
また、人権と言う盾を使い【俺は俺、私は私】といい、個の価値観を極限まで尊重せよ🔥
という時代になっています。明らかにそれは、違うよね。と言うことですら人権と言う言葉を使えばやりたい放題できる時代になってしまいました。
結果どうなったのか。
核家族化が進み、個人の価値観の尊重という概念が肥大化し、社会の発展より、自分のことが大切。
そして、
晩婚化と少子化のダブルパンチ。
結婚は大変そうだから。
子供を作ったらお金が大変になるから。
自分だけで生きていくので精一杯だから。
日本国民がこのマインドになり、負の連鎖を続けていきます。
しかも、これを国のせい、親のせい、社会のせい、会社のせいにします。
個の価値観や権利が肥大化した結果、親ガチャなんていうふざけた言葉まで生まれました。
この原因は情報化社会と、過度な人権擁護によるものだと確信しています。
人は毎日、平安時代に生きていた人の一生分、江戸時代の人の一年分の情報を浴びているとのこと。
しかもその量はさらに増え続けています。
処理能力を遥かに超えた情報に対して、それをスルーするかどうかの「判断」という名のバイアスを通して行う。
そのバイアスとは人権や、個の価値観と言った、
自分にとって都合の良い、自尊心を壊されない情報のみ真実として受け取るバイアスだ。
その結果、【便利害】な世界になってしまいました。
まだ、気づいている人は少ないかもしれないですが、この便利が飽和することにより、便利が当たり前になり、便利に感動や、感謝がなくなってしまったのです。今自分が生を受けている事すら、当たり前です。
つまり、便利になったことで社会の幸福度が落ちてしまった。皮肉なことに、テクノロジーが社会の幸福度を下げてしまったのです。
【スマホの普及とブータンの幸福度】
知りすぎること、便利すぎることは幸せにはつながらないということが証明されました。
この便利の飽和に我々も潜在意識下で気がついています。それがキャンプや、グランピングの流行です。
不便を楽しむ。この不便に我々は幸せがあるかとしれない。めんどくさい中に幸せがあるかもしれない。
そう、時代は循環するのです。
次に来るのは【不便益】この不便益にたくさんのヒントが詰まっています。
つまり、オワコンと言われている営業スタイル。
不便効率が悪いと言われている飛び込み営業。
まさに不便害を見て人は嫌悪しがちですが、実は不便益がある。
予言します。自分の効率を求め続けるビジネスマンは必ず失墜します。効率という名の楽を求めているからです。一見は仕事ができるように見えるでしょう。
短期的には成果を出すでしょう。
しかし必ず失墜します。継続した成果を出せないでしょう。
なぜなら自力ではなくテクノロジーの力で張りぼて状態だからです。
自力がある人間がテクノロジーを使うと最強の人類になります。
順番を待ち構えているのです。
自力をテクノロジーで埋めようとする人間ばかりです。
だから簡単に出し抜けます。簡単です。
次の時代の扉を開いていくものが、飛び込み営業であり、源泉営業です。扉の向こうには、インターネットでは辿り着けない金脈がそこには眠っています。
今度、飛び込み営業について書きます🔥
あ、その前に、自己紹介をまだご覧になられてない方はぜひご一読ください。