見出し画像

2020年の振り返り&2021年の目標

年が明けましたね…!

ひとつ前の記事にも書きましたが2020年は『毎月ひとつ新しいことをしてみる』という年間目標をたてました。

毎年『何かを継続する』という目標をたてては三日坊主で終わってしまい、新年早々そんな自分にがっかりしていました。

どのくらい三日坊主かというと、新しいノートを買って勉強しようとしてもほんとうに3ページで終わってしまうほどです。日記帳はもちろん使い切ったことはないです。毎日散歩に行くぞ、とおもっても「4回行ったから三日坊主じゃないよね!」と変ななぐさめをして結局それ以降続かず…。

とにかく継続できない、やる気が続かないのです。あたらしいことを見つけたり、やったことないことをするのは好きなのに。。

ならば。
…と思ってたてた計画が『毎月ひとつ新しいことをしてみる』でした。

これなら、ひとつひとつの行動が続かなくても1年間挑戦し続けることができます。新年早々自分にがっかりすることはないでしょう。

そしてその目標のもと1年間やってきた結果を以下にまとめました。

2020年の振り返り

・Twitterダイエットアカウントはじめる
・デジタルイラストを作成してみる(アイコン作成)
・Twitter日常生活アカウントはじめる
・noteはじめる
・動画撮影、編集してみる
・YouTubeアカウント作成
・動画をYouTubeに投稿してみる
・Twitterで毎日アンケートとってみる
・子どもが借りてきた図書の内容を1冊につき1枚の画用紙にまとめてみる(スケッチノート)
・モーニングページはじめてみる(毎朝A5ノート3ページに思いをつづる)
・Twitter勉強アカウントはじめる
・英語で3行ポジティブ日記を書いてみる(Twitter勉強アカ)
・街で開催しているアートワークショップ(ドイツ語)にいってみる
・直火式エスプレッソメーカーで毎朝コーヒーをいれてみる
・カリンバはじめてみる
・頼まれたけど気が進まないことを思い切って断ってみる
・オンライン英会話はじめる
・電話で会話(ドイツ語・英語)してみる
・ドイツ語の語学学校(夜間コース)に通ってみる
・オンラインイラスト授業(スペイン語、英語字幕)を受けてみる(コース毎買い切り)
・英語・ドイツ語小説の写経をやってみる
・ストレングスファインダーうけてみる
・スマホなし生活(故障のため…)

以上が2020年にわたしが初めて挑戦したことです。上記はおもに自分関連のものですが、こどもの学校や幼稚園関連も合わせるともう少し多くなります。

わたしが挑戦したこれらのことは、すでにやったことのある人にとっては「なんだ、こんなことか」とお思いになることでしょう。ひとによっては日常的におこなっていることだと思います。

でも、わたしにとってはこれまで生きてきてはじめての経験でした。

なかには必要にせまられて仕方なく…ということもありますが、『毎月ひとつ新しいことをしてみる』という目標がなければ未だに挑戦しなかったこともあるかとおもいます。

なにかやってみたいけどちょっと不安なとき、これまでは、やらない理由をさがしていたような気がします。

でもこの目標のおかげで、不安を感じるより先に「1回でもいいからやってみるか」という気になれました。

その結果、目標の『毎月ひとつ』より多くの挑戦ができました。

なので、2020年の目標は達成です。


そして、達成感のほかにこの目標をたててよかったことがもうひとつあります。

それは自分の『得意・不得意、好き・嫌い、大事・不要』なものがみえてくるということです。
挑戦してみてやっぱりわたしには合わないなぁと思うものもあれば、これは意外とたのしくできるぞ、というものもありました。

自分自身なにが得意でなにが好きで何を大事に思っているのか、考えてもよくわからなかったことが、実際の体験をとおして少しずつ見えてきた印象です。

周りで見ていた人は「あたらしいことばっか始めて全部中途半端だし、ずいぶん迷走してるな~」と思ったことでしょう。

でも、それでいいのです。自分自身と向き合うためにわたしに必要なことだったのです。

普段の生活では家事・育児、親のことなどでじっくり自分と向き合う機会をもうけるのは難しいです。かなり意識しないと自分のことは後回しになってしまいます。それにちょっとしたきっかけで考えが変わることも多々あります。そのたびに気持ちが定まらず、いつもそわそわ焦っていました。

だからこそ、いったん仕事や家族から自分を切り離して、自分自身の目標をたてることがわたしには必要でした。

そして1年を終えてみて、いまは焦りより満足感がまさっています。新しいことに1年間挑戦しつづけられたことが自信にもなりました。飽き性なわたしにはピッタリの目標でした。


2021年あらたな目標

2021年は引き続き『毎月ひとつ新しいこと』を意識していきます。
あらたに『1円を自分で生み出す』を目標にしていきます。

目標、小さいですか?

わたしは、できるかどうか今すごく不安です。。これまで労働力の対価として給料をもらったことはあれど、自分の商品を作ってお金を得た経験がないからです。

でも、やってみようとおもいます。

今の予定では、ドイツでの生活もあと半年。その間に英語とドイツ語のレベルをそれぞれ上げたいです。そして日本に帰ったら日本を紹介するブログ(イラストつき)を海外向けに発信していきたいと思っています。

そのために必要なこと(上半期)
・日本語の文章力を上げる(Twitter、note)
・本・動画・勉強したことのスケッチノートをその都度作成
・こちらにいるうちに生の英会話・ドイツ語会話をなるべくたくさんする

ここに具体的な行動計画を記載しないのは、自分を追いつめすぎないためです。まずは健康に気をつけつつ、わたしのペースでできることをやっていこうとおもいます。


あいさつが遅れましたが…
2021年もみなさまにとってよい年となりますように。
寒いのでふつうの風邪にも気を付けてお過ごしください。







読んでいただきありがとうございます。 ハートをポチっとしていただけると励みになります♡