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めめめのアトリエ代表兼ゲームデザイナー Twitter(んぎょ):https://twitter.com/mememe_ngyo Twitter(めめめのアトリエ):https://twitter.com/mememeNoAtelier

記事一覧

めめめのネタ帳vol.1

ネタ帳とは んぎょのネタ帳のうち、形にするには至ってないものをとりあえず書きます 一意に読めるように努力していないので、説明不足、定義不足だらけです 仮題 ロイ…

んぎょ
2か月前
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かしぱんおゆうぎかい曲名カードのお気に入り
曲名カードネタを考えるの楽しかった

んぎょ
2か月前
1

【ゲームシステム解説】かしぱんおゆうぎかいのメカニクス

きいろの作のゆるかわいい絵で描かれた本作ですが、案外考えて設計したので、こっそり書いておきたいです。 めめめのアトリエのゲームはいずれも、かわいい絵と難易度のア…

んぎょ
2か月前
4

んぎょ@めめめのアトリエ ゲーム制作歴

Twitterのプロフィール欄が見切れたので、こちらに記載します 【ゲームマーケット頒布歴】 2024春:かしぱんおゆうぎかい 2023春:和三盆きんぎょ 2022春:ブルームコンパ…

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6か月前
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ChatGPT3.5さんによる自作ボードゲームの宣伝投稿づくり

ボードゲーム制作で一番困ることはなんでしょうか? そう、宣伝です。 ボードゲーム制作者はおおよそ、ゲームシステムを考えるのが楽しくて作っているので、いざ頒布する…

んぎょ
9か月前
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ダイスをうまく使いたい

めめめのアトリエでダイス(一般的な6面サイコロ)を使ったゲームを作るなかで出てきた話を書き連ねてみます 既出だと思いますが、誰かの参考になったら嬉しいなの気持ち …

んぎょ
2年前
3

ブルームコンパスおすすめ!ってはなし

2022春ゲームマーケット向けに作ったブルームコンパス。 すごいおもしろいよ!っていうおはなしです。 ど直球宣伝です。おもしろいからね。 ゲームシステムのおはなしめめ…

んぎょ
2年前
4

高負荷小箱のはなし

小箱ゲームというと、短時間でカジュアルに楽しめるボードゲームという認識が大半かと思います。中量級、重量級の合間にちょっと息抜きに遊ぶようなイメージでしょうか。 …

んぎょ
3年前
6

新しいボードゲームシステムの作りかた(課題解決型)

めめめのアトリエでは2作品しか発表していませんが、 自身の考え方について整理するために ゲームシステム作りの考え方をnoteに書いてみます。 概要皆さんはどんな風に新…

んぎょ
3年前
15

Antique Unfairのおはなし

こんにちは。めめめのアトリエ代表兼ゲームデザイナー んぎょです。 先日、めめめのアトリエ校正担当のきいろの(@umi_to_orange)とともにハレルヤロックボーイさん主催の…

んぎょ
3年前
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めめめのネタ帳vol.1

めめめのネタ帳vol.1


ネタ帳とは

んぎょのネタ帳のうち、形にするには至ってないものをとりあえず書きます
一意に読めるように努力していないので、説明不足、定義不足だらけです

仮題

ロイヤルストレートフラッシュビルディング

概要・ルール

トランプ54枚(Joker2枚含む)を使ったソロプレイ専用デッキ構築ゲーム

・初期デッキ
Joker2
♠7,8,9
♦4,5,6
♣A,2,3

・♥カウンタ(残り0枚の時

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かしぱんおゆうぎかい曲名カードのお気に入り
曲名カードネタを考えるの楽しかった

【ゲームシステム解説】かしぱんおゆうぎかいのメカニクス

【ゲームシステム解説】かしぱんおゆうぎかいのメカニクス

きいろの作のゆるかわいい絵で描かれた本作ですが、案外考えて設計したので、こっそり書いておきたいです。
めめめのアトリエのゲームはいずれも、かわいい絵と難易度のアンバランスが特徴なので、説明が必要かなって。

はじめにこのnoteではルール説明はせずに、ゲームのメカニクスに焦点を当てて書きます。ルールはゲームマーケット公式ページをご覧ください。

ジャンルと要素まずはジャンル。協力ゲームです。
もう

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んぎょ@めめめのアトリエ ゲーム制作歴

んぎょ@めめめのアトリエ ゲーム制作歴

Twitterのプロフィール欄が見切れたので、こちらに記載します

【ゲームマーケット頒布歴】
2024春:かしぱんおゆうぎかい
2023春:和三盆きんぎょ
2022春:ブルームコンパス
2021秋:ステンドおむらいす
2021春:Antique Unfair
2020春:里山さすてぃなぶる

せっかくなので各作品について一言ずつ

2024春:かしぱんおゆうぎかいめめめのアトリエ初の協力ゲーム

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ChatGPT3.5さんによる自作ボードゲームの宣伝投稿づくり

ChatGPT3.5さんによる自作ボードゲームの宣伝投稿づくり

ボードゲーム制作で一番困ることはなんでしょうか?
そう、宣伝です。

ボードゲーム制作者はおおよそ、ゲームシステムを考えるのが楽しくて作っているので、いざ頒布する段になると何をしていいやら分からないですよね。いえ、多分広告が必要だというのは分かっているので、とりあえずTwitterで自薦してみたり、ブログ書いてみたり、交流イベントに参加してみたり…

いずれにしても自作をアピールすることが求められ

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ダイスをうまく使いたい

ダイスをうまく使いたい

めめめのアトリエでダイス(一般的な6面サイコロ)を使ったゲームを作るなかで出てきた話を書き連ねてみます
既出だと思いますが、誰かの参考になったら嬉しいなの気持ち
なにか思い付いたら追記するかも

ダイスの性質ランダマイザとして
・分かりやすくランダムにできる
・転がる先をコントロールしづらい
・ほどよく止まる。球体や度が過ぎた多面体ではうまくいかないかも
・一般的な6面サイコロならコストが低い

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ブルームコンパスおすすめ!ってはなし

ブルームコンパスおすすめ!ってはなし

2022春ゲームマーケット向けに作ったブルームコンパス。
すごいおもしろいよ!っていうおはなしです。
ど直球宣伝です。おもしろいからね。

ゲームシステムのおはなしめめめのアトリエのゲームシステムは、んぎょが大体の部分を作っているんですが、んぎょ本人が好きなゲームの1つが「カルカソンヌ」です。
前作「ステンドおむらいす」もタイル配置だったので、2連続はどうかとも思ったのですが、ブルームコンパスは一

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高負荷小箱のはなし

高負荷小箱のはなし

小箱ゲームというと、短時間でカジュアルに楽しめるボードゲームという認識が大半かと思います。中量級、重量級の合間にちょっと息抜きに遊ぶようなイメージでしょうか。
今回はちょっと異色な「重い小箱ゲーム(高負荷小箱)」もおもしろいよ!というおはなしです。

高負荷小箱とはここで言う高負荷小箱は「小箱サイズで、30分以内の短時間ながらゲーマー向けの難易度のゲーム」をイメージしています。

これまで(202

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新しいボードゲームシステムの作りかた(課題解決型)

新しいボードゲームシステムの作りかた(課題解決型)

めめめのアトリエでは2作品しか発表していませんが、
自身の考え方について整理するために
ゲームシステム作りの考え方をnoteに書いてみます。

概要皆さんはどんな風に新しいゲームシステムを作りますか?
制作者さんや作品により異なるとは思いますが、
今回は私が時々採用する課題解決型についてお話しします。

課題解決型は既存のゲームシステムにある課題に着目し、
これをケアするためにアイデアを出す考え方

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Antique Unfairのおはなし

Antique Unfairのおはなし

こんにちは。めめめのアトリエ代表兼ゲームデザイナー んぎょです。

先日、めめめのアトリエ校正担当のきいろの(@umi_to_orange)とともにハレルヤロックボーイさん主催のゲームマーケット非公式打ち上げにお邪魔させて頂きました。

その中で「note書くべし」のとのお言葉を賜り、彼葉さんを追いかける形できいろのが打ち上げについてnoteを書いたので、対抗して私も何か書こうと決めました。

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