マガジンのカバー画像

雑記

4
運営しているクリエイター

記事一覧

楽天モバイルを4年使った感想

楽天モバイルを4年使った感想

知人から楽天モバイルについて「正直どうなの?」という連絡がチョイチョイ来る。

それだけ気になる人が増えてきたということなのでしょうか?

なので、個人的な感想を書きました。
-------------

【前提】
・元々はドコモを約20年利用。
・度重なる値上げに不信感を持ち、楽天モバイルをお試し→メインに切り替え

--------------
【楽天モバイルを4年使った感想】
●安い
 ・ド

もっとみる
SQL、R、Python の導入に使える 1 冊

SQL、R、Python の導入に使える 1 冊

実際に手を動かしながら、データベースやビッグデータを処理する練習をしてみたい場合に、個人的におススメだと思う 1 冊をご紹介。

■背景

今の会社への転職を決めたとき、
・ビッグデータ(購買データ、アクセスログ)
・SQL
という 2 つの未経験事項を抱えていました。(転職時のお話はコチラ)
知識は本を読めば得られるけど、やはり実際にデータをいじって感覚を掴みたいなと思いました。

そこで選んだ

もっとみる
誰もがデータサイエンティストである必要はない

誰もがデータサイエンティストである必要はない

EC業界に飛び込んで約2年。
DBを扱う日々にも慣れ、今や若い人たちにアドバイスなんかをしたりしています。
(偉くなったもんだな)

そんな中、業務に関わっていく中で感じた事があります。
それが誰もがデータサイエンティストである必要はないです。
「何を今さら。そんなの当たり前だろ?」と思う方も多いでしょう。
私もそう思います(←オイッ!

ですが、いざ現場を見てみると、
「データサイエンティストに

もっとみる
リサーチの今後に対する私見 2020冬

リサーチの今後に対する私見 2020冬

EC系DBの世界に飛び込んで、もうすぐ1年半。
その中で、リサーチに対する自分なりの考えが出てきたので、一旦整理してみようと思う。

単純なリサーチは不要、DBでは不足する部分を補えるリサーチは必要ECサイトへの流入経路や、サイト内での行動は、どこのECサイトでも取得できていると思う。そこにあるデータは行動履歴という「事実」で、リサーチでの結果のような曖昧さは残らない。

例えば、広告に対する認知

もっとみる