見出し画像

「好き」を優先できる人生を創る

お金優先、会社優先、義務優先、他人優先。
あれっ、気付くといっつも、自分の好きなことが後回しになっている(唖然)
旅行にもキャンプにも釣りにも、久しく遠出できてない。
これじゃ、心がひからびちゃうぞ。
このままでいいのか? ちょっと立ち止まって、自分の心の声を聴こう!

(今の仕事が大好きでやりがいもあるのなら、立ち止まらずにドンドン進もう!)

まずは仕事しないとならない現実

現代人の最大の恐怖は「金欠」と言っても過言ではないだろう。
お金が生存の鍵を握っているのだから。
お金が無くなってしまったら、行き着く先はホームレスか。飢えそうになったら、盗人か。
そんなこと、考えただけでも恐ろしい。

そんな恐怖感から、「自分で稼ぐスキル」が無ければ、「会社に必死でしがみつく」ことになるかもしれない。
しがみついて、会社に逆らえないようなら奴隷状態だ。

ただ会社に言われることをやってるだけでは、そんな不健全な奴隷状態になってしまう。
もはや、終身雇用は期待できないのだから、「自分で稼ぐスキル」を身に付けよう!
独立志向が無くて会社勤めが性に合う人なら、「会社に必要とされるスキル」が不可欠だろう。

自分のための時間とエネルギーを温存しよう

「会社から帰ってきて、時間も無く疲れて何もできない。」
そんな状態に陥らないように注意しなくちゃ、人生は変えられない。
貴重なスキルアップの時間とエネルギーを会社に奪われるのはもったいない。

心を鬼にして「お先に失礼します」と、定時退社するのが最良だ。
そのために、体調を万全にして仕事をサクサク片付ける
「あいつ、サッサと帰るけど、仕事が早くてちゃんとやる奴だ」と思わせることが出きれば理想的だ。
(ちなみに私は理想的とは言えないが、、、汗)
職場にもよるが、「仕事は仕事」と割り切った方が、うまくいったりする。
悩みで消耗していた脳みそが、仕事だけに集中できてフル回転できるから。
時代が集団主義より個人主義的になってきているから、以前よりは割り切りやすいはずだ。

そして、「自分で稼げるスキル」体得に励んだり、思う存分「自分の好きな事」に没頭するのだ。

それほどしたいことが無い?

長い間、サバイバルモードで頑張っていると、自分の心が本当に求めていることがわからないことがある。
「外の要求」に合わせるあまり、自分の心を感じ取れなくなってしまっているのだ。

可能な限り時間を取って、「外の要求」から離れ、自分の内側(心)に意識を向けて、「本当はどうしたいのか?」をひたすら聴いてみて欲しい。
自分と向き合うのは、時にしんどい作業かもしれないが、その作業を怠ると、死ぬとき後悔するような気がする。

まとめ

ハートに従って生きよう!
誰のためでもない、自分のために。
それは自分勝手な事では無く、結局、回りまわって人のためになる。

だって、周りに合わせて鬱っぽくなってたら、人のためになれないでしょ。
好きなことを優先してやってれば、必ず元気が出てくる。
元気になれば、勝手に人のために動きたくなるのだから。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?