見出し画像

やさしさの矛先が僕に向いていなくても、僕はあなたが大好きです

奥さんのことがめっちゃ大好きだ!

僕は、昨日の恋バナイベントで、その本音に気がついた。
好きだという気持ちは、もちろんあった。
だけど、好きという言葉では収まり切れないほどの好きという気持ちが僕の中にずっとあったってことに、自分でもすごく驚いたんだよね。

でね、その溢れる大好きを奥さんに伝えたんだ。

いま奥さんは、仕事で沖縄に行っているのでメッセンジャーで、

めっちゃ大好きだよ

とだけ送ったんだ。

夕方、仕事を終えた奥さんから電話の着信。

どうやら、僕が心配になったらしい^^

実は、数日前に身内のトラブルがあって、気持ちが沈んでいる所があって、その気持ちを持ち直すために僕がメッセージを送ったと思ったらしい。

完全に勘違いなんだけどね。

僕は、純粋に奥さんへの大好きを伝えたかったので、伝えただけなんだけど、僕が普段そんなことをしないもんだから、逆に心配させてしまったのよ。

僕を励ますために電話してくれた奥さんの優しさ。

ほんと大好きだぜ!!

で、その勘違いを解いて、改めて奥さんに大好きを伝えてみた。

うん、なんか好きを伝えることに抵抗がなくなり、楽しくなってきた。

奥さんもすごく嬉しそうで、さらに僕も嬉しくなった。

好きって伝えると、幸せが循環するのね。

好きなものを好き。

それをもっと表現していくことにするよ。


で、ここからが本題。

昨日の記事でも書いたのだけど、奥さんめっちゃ大好きの気持ちを受け入れたら、大好きの範囲が広がって、世界中のあらゆる人、自然、動物、地球そのもの、歴史などが大好きになっていったんだよね。

僕が知っている人も、僕が知らない人も好き。

なんか、よく分からないけど好き。

って気持ちになって、その感情を味わっていたんだ。

そしたらふと、

あれ、あの人、僕のこと知らないよね。
あの人のやさしさの矛先って、僕じゃないよね。

ってことに気がついたんだ。

やさしさの矛先が僕に向いていない人のことも、僕は好きだ!

ってことに気がついたんだ

やさしさの矛先が僕に向いていなくてもいいや!
それでも僕は、好きだからね!

って気持ちがグワッと湧いてきたんだよね。

これがまた、僕にとってすごい衝撃で。

これまでの僕というのは、やさしさの矛先が僕に向いていないことが凄く嫌だった。

やさしさの矛先が自分に向いていないとさ、不安になったり、寂しくなったり、ムカついちゃったり、寂しくなったりするじゃんか。

で、なんとかやさしさの矛先を自分に向けてほしくて、拗ねちゃったり、いきがっちゃったり、相手に合わせちゃったり、やりたくないことしちゃたりするじゃんか。

それでもやさしさの矛先が自分に向かないと、自分を否定したり、さげすんだり、嫌ったり、自分はダメだと思っちゃうじゃんか。

僕は、そんなことをしてたんだよね。

もちろん地球全員のやさしさの矛先を自分に向けるなんてことは無理だと分かっているけど、好きな人の矛先は、自分に向けたいと思うよね。

だけど、それが叶わないときのストレスったらない。

そんなストレスを人間関係で感じる生き方をしてきて、コーチングを学び、多少は改善されたけど、根っこからストレスがなくなるなんてことはなかった。


ここにきて、ようやく、それがなくなったんだ。

やさしさの矛先は僕に向いていなくてもいい!

って感じたんだ。

それは、僕が無条件で大好きを発しているということもあるし、

僕以外に向けられたやさしさは、めぐりめぐって僕のところに届いている!

というやさしさの循環を感じれるようになったからなんだよね。

これまでの僕は、僕が届けたやさしさは、すぐに僕に返ってこなければ、凄くストレスだった。

そうしなければ、僕にやさしさは入ってこないと思ってた。

実は、めぐりめぐってやさしさは入ってきてるのに、それに気がつかないばかりに、

僕はやさしくされていない……

と被害者意識にとらわれ、やさしさ欠乏症になっていたんだよね。

でも、本当は違った。

やさしさは、いまも、これまでも、ずっと入ってきてる。

やさしさの形はそれぞれだけど、さまざまな形で僕の眼の前に現れ、僕の人生を一緒に形作ってくれていたんだ。

僕は、みんなのやさしさの結晶。
そして、

愛の結晶なんだ!

って感じるようになったんだよね。


だからね、これからはやさしさを求めなくていい、ってことが分かった。

やさしさの矛先が僕に向いていなくても、めぐりめぐってやさしさは充分に届いている。

僕はただ、やさしさを出せばいい。

僕の中にある愛を、大好きを、感謝を外に出したらいい。

それだけでいいんだ。

ってことに、恋バナをしたら気がついた。

いやぁ、恋バナおそるべしだぜ^^


ちなみに、ここまでの文章で、やさしさ を、愛、エネルギー、お金 って入れ替えて読んでみると、面白い気づきがあるので、入れ替えて読んでみてね^^


□□ みんなにお願い □□

2020年1月1日からドネーション生活をスタートさせて、4年目に突入しました。
セミナーやコンサルを無償提供し、ひとりでも多くの人に『より幸せに生きるための知恵』を届けられるように活動しています。
しかし、活動するための費用が毎月10万円ほど不足しています。
どうか、この活動が継続できますよう、サポートをお願いいたします!



いただきましたサポートは、火星でセミナーをするための研究開発に大切に使用します! あたたかい応援、よろしくお願いします!