見出し画像

47都道府県庁巡りー7日目 関東地方制覇!

こんにちは。はやくも日本縦断(県庁巡り)をはじめて、3日目です。なるべく多くいこうとするのでやや寝不足気味ですね。無理はせずにいこうと思います。それでは遡って昨日の千葉県の所からどうぞ!

きちんと鉄道で移動しました。

千葉県庁から横浜へ

千葉県庁はモノレール県庁前駅が最寄りだが本千葉駅からもそう遠くないです。
千葉県といえば、熊谷知事のTwitterが時々物議を醸すので有名ですね。私はどちらかといえば知事の意見に近いことが多いですが皆さんはどうでしょうか?
10/47達成

千葉県庁
千葉県庁

それでは、朝に移りまして、神奈川県庁に向かいます。

 千葉駅
横浜駅で乗り換え
関内駅で降りる

ICカードで乗車

神奈川県庁から新宿へ

神奈川県庁も駅近くです。関内駅も遠くないですが、日本大通り駅の方が近いです(特急は通過)。
 因みに黒岩知事は学生時代、きらめき未来塾に参加した時に、講演を聞いたことがあります。その時に配布された著書は話し方が書かれていて、非常に参考になりました。アマゾンのリンクを貼ったので気になる方はどうぞ。
11/47達成


神奈川県庁
神奈川県庁
 神奈川県庁

東京都庁へは日本大通り駅から行きます。
東急東横線では10両ワンマン運転を行っているようです。

日本大通り駅


SDGsトレイン

新宿三丁目からひたすら歩いて都庁へ向かいます。西口と東口の通り抜けがむずい。雨予報でかなり蒸し暑い。

新宿三丁目駅

東京都庁から浦和へ

都庁に到着。12/47達成!閉庁日で閑散としてました。展望室には約7年ほど前に行った事があります。
横文字キャッチコピーでお馴染みの小池都知事のお膝元です。結構無茶苦茶な所もあり功罪ありますが、憎みきれない知事です。

都庁
東京都庁
関西の下町や繁華街でお馴染みのOSドラッグ
こんな都庁に行く通路にありました

埼玉県庁は大宮にあるものだと思っていましたが、浦和にあるんですね。という訳で浦和に向かいます。

 利用履歴 神奈川ー東京の分も

ファンの応援が過激なことで有名な浦和レッズのお膝元です。
埼玉県知事の大野氏も物議を醸す政策を出すことが多く、しかも駅立ちが好きな方ですが、よくここまで衝突しなかったものです。

サッカーの街浦和

埼玉県庁から前橋へ

駅から少し歩くと県庁が見えます。東京都庁の後だとどうもこぢんまりした雰囲気です。
県庁自体木々に囲まれ、建物にもつた?が生い茂っています。県知事の環境意識の高さでしょうか?
これで13/47

 埼玉県庁
埼玉県庁

そして、群馬へ向かいます。新幹線も考えましたが、発車標をみると、特急が出ているではありませんか。
せっかくなので、名前が長ったらしくなった、特急草津四万に乗車します。因みにタッチの差で先行の普通は前橋駅に向かいますので、新幹線の方が前橋駅には早く着きます。

特急草津四万
大宮駅には185系がとまっていた

結局前橋駅には行かず、新前橋駅から歩いて県庁へ。

ICの記録

県庁はすぐに見えるが、徒歩約30分の道のり

県庁への道のり
利根川から県庁をみる
県庁への案内はないが、病院の方向

群馬県庁から新潟へ


そして、漸く群馬県庁。14/47達成!
土日はよくイベントをしており、展望室もあり、休日にぎわう県庁です。この日は台湾フェアをしていました。お肉のサンドとマンゴーかき氷を頂きました。約5年ぶりの訪問です。

群馬県庁
台湾フェア
台湾フェア

そして、群馬県庁を後にし新潟に向かいます。雨が降りだして来ました。新潟方面は結構降るみたいなので心配です。
ちょうどバスも来たので誘惑に負けて新前橋まで、乗りました。

バスにのる

そして、新前橋の指定席券売機が混雑しており、先を急ぎたかったので、きっぷでの乗車を断念。少々割高になるかもしれませんが、「タッチでGo!新幹線」でIC乗車します。登録しておいてよかったです。

高崎駅 高島屋あったんだな。
新潟で下車。新幹線の記録がついている

新潟駅からはバスに乗ることにしました。

新潟駅からはバスに乗車

新潟県庁から長野へ

15/47達成です!雨は降ったり止んだりという感じでどしゃ降りではなくてよかったです。新潟前県知事は色々お騒がせの知事でしたね。
記帳すると展望室に行けるようでしたが、外観軽くみるだけにしました。さっきの群馬県庁に比べるとどこか寂しげです。

新潟県庁
県庁の鯉
新潟県庁
新潟県庁

そして、次は白山駅まで歩いて、新潟駅に戻ります。
鉄道で県庁に行くなら関屋駅か白山駅が最寄り駅ですが、いずれも20分程歩かないといけません。
政令指定都市ですが、どちらかというと車社会なのでしょうか?
今回のきっぷはこんな感じ。久しぶりの紙のきっぷです。

今回のきっぷ
白山駅から列車にのる
駅前のからあげ店。ここも金賞をうたっている
まあ、普通にうまかった。


 新潟駅

新潟から長野は高速バスや高崎経由の新幹線という行き方もある。
今回は少し時間はかかるが直江津まで快速、上越妙高までトキ鉄、長野まで新幹線で行きます。上越妙高で銭湯行ったりしたいが、今回は乗り換え時間の関係でなし。残念! 
あと、とある宗教団体の集団を見ましたが、エスカレーター降りてすぐの所でされるのは怖い。この宗教団体、青森でも見たし、最近よく見ます。
 簡単には弟子になれたり、入信出来てしまうところは要注意です。

直江津駅
直江津駅 上越妙高方面の列車

という訳で、いつものごとく、多分今日中には長野県庁もいけるとは思いますが、あまり時間も気にしたくないので、ここまでにします。
北陸や東北に行くときに私がよくお世話になる上越妙高駅の写真で今回は締めさせていただきます。
ここまで、お読み頂きありがとうございました。明日もよろしくお願いいたします。

上越妙高駅


この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?