見出し画像

心のボリューム

今年の秋、ある言葉について深く考えることがありました。
それは誰かとトラブルになった時や、人の嫌だなと思う面を見たり、どのように接したらいいのか分からなくなったときに使う言葉、

「この関係はしばらく距離を取る・取りたい」 

という言葉です。
もしこの言葉を誰かにアドバイスとして伝えたとしたら、聞かれるかもしれません。
「距離を取るって一体どれくらい?何日くらい?」と。
どのくらいの期間かは、人によって異なる答え方があるかもしれません。
しかし今はネット世界が当たり前になっているので、いくら自分が決めた期間の距離を取ろうと思っても、スマホを開けばすぐに誰かからの情報で、何かしらの近況がわかってしまうものです。(距離を置きたい相手の近況や情報など)
もしかしたら、距離を置こうと決めても、ついつい相手のSNSをチェックしてしまう…というケースも起こるかもしれません。 

ネット世界になるもっともっと前は、このような事がなかったのかもしれませんが、現代では「誰かとしばらく距離を取る」という状態を作るのが、かなり難しいのかなと思ったのです。

私はHSPのカウンセラーなりに考えました。
もし、人と距離を置きたいと思ったときに、この現代を生きている私達が取れる良い方法が何なのかを。

今行き着いた方法は、
心のボリュームを抑える、ということです。
自分が今したいこと、思ってること、誰かに対しての不満や苛立ち、とにかく自分が心の中に抱えてるすべての思いのボリュームを抑えるということです。
言い換えると、
「誰かと距離を取る」のではなく、「自分の思いと距離を取る」
ということです。

自分自身を知る情報源は、スマホの中ではなく、自分の脳にあり、それは心と繋がっています。
その自分の心の中すべてに、良い悪いを判断することなく、ただ少しずつボリュームをおとしていきます。

そして最後に残るのは、本当に必要な分だけのボリュームであり、それはまるで、静かに雪が降ってる時の音に近いのかもしれません。
そのときはじめて、何か別の景色や別の角度、同じ相手との新しい関係などが生まれることもあると思っています。

☆もし心のボリュームの抑え方が分からないという方がいましたら、いつでもご連絡お待ちしてきます

https://nephesh210.wixsite.com/my-site

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?