見出し画像

あなたのしあわせのために進んでいいよ

【この記事は3分以内で読めます】

「あの人はまだ落ち込んでいるから、自分がしあわせになるなんて……」

落ち込んでいたあなたが立ち上がれた時、迷うことがあるかもしれません。

でもどうか迷わず、あなたのしあわせの道を突き進んでください。


◆結論◆

「幸せ恐怖症」に引っ張られないで


🤔「幸せ恐怖症とは?」🤔


◆ポジティブなことが訪れても「でも長く続かない……」と否定してしまうこと

👉「自分はしあわせになれない」と自分で確信してしまうマイナスな状態

自分一人がしあわせになることへ申し訳なさを感じる

👉特に身近な家族・知り合いがツラい状況の時、「自分だけが1人しあわせになっていいのか……」と陥る状況。

ほかにも……
東日本大震災が起きた時、似たような感情を持たれた方は多いのではないでしょうか?
「自分たちが楽しんでいていいのか……?」など。


😵幸せ恐怖症の原因😵


🌀家庭環境

◆お母さんによる影響が大きくなります。

お母さんが不幸な場合「自分は、お母さんより幸せになったらいけない」と深層心理で考えるようになります😖

「過干渉」または「愛情不足」である

幼少期に適切な自己肯定感が育たず、「自分が価値のある人間」と思えなくなります

🌀自分に自信がない=自己肯定感の低さ

自分の短所ばかりに目がいき、コンプレックスの塊になっていると「自分なんて…………」となり、せっかく掴んだしあわせを手放してしまいます。

例)「どうせ私、可愛くないから無理……」など

また自己肯定感の低さにより「周りからどう見られているか」を気にしているため、しあわせが掴みづらかったりします。

例)「自分がしあわせになったら、批判されるんじゃないか」など

🌀過去に裏切られた

過去に信頼していた人から裏切られた経験がトラウマに。
訪れたしあわせを疑ってしまう状態
に。


🌼対処法🌼


🌈「過去」と向き合い、肯定する

◆辛い過去と向き合うことは、とても大変。

ですが「今の自分は、全て過去から作られている」ことを理解し、「過去を肯定すること」が大事🌼

「過去」を肯定できることで、次第に気持ちも未来へと向かっていけます✈️

🌈しあわせを受け取ることに慣れる

◆信頼する人に裏切られたとき、しあわせの受け取り方がわからなくなるもの。

「どうせまたお前も裏切るんだろ?」と思ってしまいがち💔

でも安心してください。
実はあなたへしあわせを与えて親切にしてくれる人って、超レアですよ‼️🙂

🔢2-6-2法則🔢
・嫌う人:2割

・無関心な人:6割

・好きでいてくれる人:2割

6割の人間はあなたに無関心。
嫌いな人間は、そもそもあなたに近寄りません。
(陰でディスる程度です🙄)

ですから、自分に優しくしてくれる人・しあわせを与えてくれる人の存在を信じてみてください。

また、100人中100人があなたを裏切ったわけではありません。
あくまで、サンプル1/サンプル2です。


🎁しあわせの受け取り方に慣れる方法
ちいさなしあわせを感じることから始めてみてください🙂

🌹「今日が休みでしあわせだなぁ~」
🌹「さっきのお菓子美味しかったな~」など


🌈ネガティブ→ポジティブ変換を行う

「自分だけがしあわせになっていいのだろうか?」と悩む時🌀

👉しあわせになると、あなたができるようになることを考えてください。

例)
「自分がしあわせになったら、笑顔が増える」
「しあわせになったら、楽しいことができる」
「しあわせになった、同じような人と出会える」

あなたの人生は、あなただけのものです🌈

他人軸】になって、あなたのしあわせを手放す必要はありません。

🎠実例🎠

💝私ごとですが、2月の失恋後からお世話になったオープンチャットを卒業しました🙂🌟

noteで、しあわせを積み重ねていけたことがチカラになりました🥰💝

オープンチャット内で仲良くなった方々もいます。
常に気にかけてくれて本当に支えて頂きました🙏

しかし「今の自分」は2月~3月より、気持ちが前進している/区切りをつける時だと感じました。

HSPの特性を知ったこともあり、進み始めた自分を落とさないために必要なことをしました。

HSPの感覚の鋭さを活かした決断かな🐰

恐らく以前の自分なら「ああ、自分だけ申し訳ないなぁ……」と罪悪感にかられながら、卒業していたかもしれません😓

しかし今回はちがいました。

しあわせが積み重なり、自信もついてきたので

「自分が前進していけるように支えてくれて、今までありがとう😌💝 私もしあわせ願っているよ

とポジティブな心で卒業😌

戻らない、振り返らないで進みます🙂


🌈まとめ🌈

・「自分がしあわせになるなんて……」と思うのは、「幸せ恐怖症」によるもの


・「幸せ恐怖症」は、過去を肯定すること/しあわせを受け取ることに慣れたら治る


「他人軸」になってしあわせを手放す必要はない、あなた自身のために突き進め\(^O^)/‼️


ご高覧くださりありがとうございました🙏💝


🌹初めましての方🌹
ねむりんにご興味を持って頂き、誠にありがとうございます🤗
普段は失恋経験から得た学び、私なりのマインド論を綴っております🙏❣️

ご縁に感謝いたします🙏💕

詳しくはこちら▼

!随時更新中!
失恋関連の過去記事を納めています
🌹






🌸よろしければ、サポートをお願いします🌸 頂きましたサポートは、自分らしさを取り戻す 活動・学習費(カウセリング・ピアノレッスン・読書)に 充てさせて頂きます🎀🌸🙏