見出し画像

ヒゲとハゲ、神様はアンバランス[日記]

12月31日
:10:30   姉家族の荷物と甥・姪を乗せて成田へ出発
母は退院してきてから初めての遠出&外泊

:PAでお昼休憩

私の美しい姪

:空港近くのホテルにチェックイン

:夜 空いていて食事が取りやすい宴会場に席を用意してもらい、ビュッフェ(1、2日の朝も同様)

:3部屋にそれぞれ家族で分かれて就寝
子供たちと私は年が明けるまで起きていた
夫は早々に爆睡

1月1日
:【理想】
6:40 初日の出を見るため11階に行く
7:00   朝食
7:25   シャトルバスに乗って駅まで行き、成田山新勝寺へ徒歩で向かう
たぶん人生最初で最後の成田山新勝寺での初詣

【現実】
6:30   起床 部屋から初日の出観賞
7:00   朝食
8:00   部屋に戻りいったん横になる(いったんね)

6:50
6:53
6:57

:姉・義兄・姪の3人は8:25のシャトルバスで成田山新勝寺へ(偉すぎる)

9:10   夫とホテル周辺を散歩+初詣

morning moon
元旦なのに誰も居ない神社にて
初詣

4km 8200歩

:部屋に戻ってのんびり過ごす
お昼は各々好きなものを調達し、食べる
(1階にコンビニあり)

:夜 宴会場個室にてカジュアルコースのディナー

デザート
美味しかった!

次男は食べられないもの(主に野菜)が多く、食後、部屋に戻っておにぎりを2つ食べていた
何事も経験である

:早めに就寝


1月某日
:7:30   朝食
11:00   チェックアウトして成田空港へ
皆んなでランチして写真を撮るなどする
義兄・甥・姪を見送る(姉はまだ日本で仕事があるため実家にステイ)

私の手前にいるのが義兄🐻‍❄️なんだけど、ヒゲがこんなに生えるのに頭には毛が生えないの、単純に不思議に思わない?神様アンバランス過ぎない?顎より頭の方が大事なんだから、顎じゃなくて頭に生えれば良くない?(ハゲても人間の魅力に変わりはないし、ホルモンがどうとかも関係なく、いや、こんなに顎に毛が生えるなら、頭でも良くない?という人体の謎についての話)


:帰宅時 車内で夫とギスギスする(疲れてる)

帰宅直後 いただいた年賀状を確認し、出していない方がひとりだけいたのですぐに印刷・作成

ポストに出しに行く

家にいようがいまいが、ひとりの時間はわずかでも必要だ
私は28日から休みに入ったし、31日からはホテルでさらに密度が濃かったので、年賀状を口実に家を飛び出す
少し走ったり、少し遠回りして、夕方の外の空気をたくさん吸い込み、体の中の疲れとストレスを全部吐き出してから帰宅

17:10頃

:夜 のんびり過ごす
リビングにて夫で暖を取り仮眠

やっぱり家のお風呂とベッドが最高
頭痛


1月某日
:朝 いたす

:午前 完全にお休み時間満喫

:午後 父が迎えに来て実家へ
30日に作っておいた煮しめを持って行く

母の手足の爪切り
母の年賀状追加作成
4人でたい焼きのおやつタイム
母の冬服整理
室内の鉢植えに水遣り

:父に送ってもらい帰宅

母が書いた年賀状に年賀用切手と切手の下に自作の年賀マークを貼る

こういうの

:17:20頃 ポストへ
わざわざこの時間に出しに行くのは、紛れもなく翌朝に行く自信がないからである
頭痛

:夜 夫が白菜料理をいろいろ作ってくれた
たくさん食べる



1月某日
:8時頃1度起き、長男を塾に送り出してリビングで再び寝る
→お昼過ぎまで爆睡

あまりにも爆睡してるので放っておいてくれる家族に感謝

:午後 記憶がない
夕方撮る

17:09
17:10
17:13



1月某日
:仕事 在宅8:00開始4h
正月休み明けのポンコツぶりは毎年ひどいもんなので在宅にして良かったー

:午後 のんびりしてお昼寝
頭痛

:夜 海鮮パスタ

なんで頭痛するんだ
元旦に出来たヘルペスはやっと痛みが治ってきた
鼻が詰まってるから蓄膿症かもしれない
葛根湯じゃなくてチクナインを飲んで寝る


明日の予定
:午前 夫とドライブ&買い物(久しぶり)

:午後 のんびりする


🐈‍⬛ …   🎍


倒れる前、全てのことをやっていた母だったので、昨年はクリスマスの準備(料理)でさえ、「何も出来ない」と泣いていました。
年末年始のあれこれも、当然出来ません。
たまたま姉の家族の帰国が1/2だったので、年末年始は成田でホテル生活をすることにしました。
遠出することすら不安があった母ですが、良い気分転換になったと思います。
私や私の家族としても、姉がアメリカで生活している人でなければ絶対にない年末年始だったので良い経験になりました。

皆さまどうかご安全に。

可愛いイラストを台無しにしている騒がしい背景
ねむいねこ🐈‍⬛空コレクション2023



【本日のヘッダー写真】
  2024.1.1 12:47 ホテルの窓より


心から感謝します。 Thank you from the bottom of my heart.