見出し画像

区役所からの電話(怪)[日記]

4月某日
:午前 家事

:11:00   エアコン付け替えの為、業者の人が来た
変な人でも怖い人でもなく良かった
しかしひとりだったので2時間半掛かった
うちの部屋の構造上の問題もあって、仕方がないけど、長かったなぁ

:午後 病院に行く前の父と母が立ち寄ったのでマンション入り口でお喋りしている間に次男帰宅

:夜 焼き餃子31 水餃子31
美味い


4月某日
:子の刻にいたす
最後エロ気持ち良かった

:次男より早く出発
仕事 8時始業 4h
退勤 移動しながらラジオLIVEを聴く

:月1ネイルの日
中3修学旅行のヤバい話で盛り上がる
ネイリストKちゃんはだいたい記憶がない

:買い物&銀行周りして帰宅
ご飯を作ってちょっと仕事

:夜更かしして寝る


4月某日
:家事&自由時間

:午後 父から電話
区役所(ハシモトさん)から固定電話に入電あり
「累積医療費申請書を1月に送付し、4月10日が締切だったが、提出がなかったため電話した。過去3年の医療費に対して3万円ほどの還付金がある。締切を過ぎているため、口座がある金融機関と第二連絡先として、携帯電話番号を教えてほしい(←ここしつこい)。今日か明日、金融機関から直接連絡するので手続きをしてください。」
→「そのような書類は届いないと思いますが。」
「1月に緑の封筒で郵送している。その確認で電話も何度かしている。」
→「区役所の何課ですか?」
「健康保険課です。」
→「うちは国民健康保険じゃないので関係ないと思うし、期限を過ぎているなら還付していただかなくて結構です。」
「これは厚生労働省からの通達で、必ずしなければならない手続き。期限外なので早急に対応していただく必要がある。」
→「銀行から連絡があるというなら、携帯電話ではなくこの固定電話にしてください。」
「では本日中に金融機関からの連絡がありますのでお待ちください。」

こういう電話があったんだけど、区役所からの緑の封書なんか来たっけ?覚えある?

イマココ

ないね、それは怪しいからちょっと調べるよ

\\\(詐欺でした)///


父は区役所に確認

健康保険課という名前の課は無いし、ハシモトという職員もいません。
「累積」という言葉を使う書類や申請もありません。
それは怪しいです。
貴重な情報をありがとうございました。

他の区では事例が載っていたが、
実家の区では初めての報告だったようです

その後、再び
「〇〇銀行本店の××です。」
という電話があり、とにかく厚生労働省で決められている事だから、明日の都合の良い時間で最寄りの銀行支店に自分が予約を入れる、携帯番号を教えろ、としつこかったらしい

何と区役所のハシモトと〇〇銀行本店の××の電話番号が一緒というポンコツぶり

皆さまお気を付けください!!


:スタエフでフォローしたばかりの方が、夕食を作りながらLIVEをしていた
私も夕食を作りながらコメントで参加
食事で気にしているポイントが似ていてとても楽しかった

:厚揚げの肉詰め 焼き鮭 野菜炒め 無限ピーマン


4月某日
:朝 お庭で野菜とお花のメンテナンス
早朝 夫がミニトマトに支柱を立ててくれたらしい
優しいじゃん
今年、2種類あるアジサイがどちらもたくさん咲きそうで楽しみ

好きなことをして過ごす
あとすんごい睡魔に襲われてお昼寝

:お昼寝から起きたら頭痛→服薬
お庭で撮る

18:30

:牛野菜炒め 大根ときゅうりの辛子味噌あえ
味噌汁 明太子
辛子味噌和えはカブが良かったけど、子供達が食べないかなと思って大根にした、と話したら
「カブ、給食に出るよ。食べるよ。」と言われた
カブ、食べられるのか!給食ありがたいなぁ

:夜 頭痛→服薬


4月某日
:朝 頭痛

:仕事 8h
4月最終日だし、担当業務を終わるまでやってたら18時だった
頭痛

:マック買って帰る(最高!)
ゆず香るおろしチキンタツタみたいなやつにしたけど、普通のチキンタツタの方が好きかも

:早く寝ようと思ったけど結局23時くらいまで起きていた


本日の予定
:3:30起床
4:30出発

珍しく朝焼け
いくら混むのが嫌だからって
早過ぎなのよ

夫と河口湖デートに行ってきます


🐈‍⬛ …    ☎️


区役所からの電話の件ですが、母のことで区役所にはたびたび用事があったり、「医療費」というワードに(あれ、何か出さなきゃいけなかったんだっけ…)と父も私も一瞬思いました。
いろんな偶然が重なると、高齢の方は特に違和感に気付かない場合もあると思いますが、どんなに急かされても、還付金や助成金・当選などこちらが貰えるようなワードがあっても、とにかく相手の情報をきちんと聞き出すことと、一旦電話を切ってこちらから確認を取ったり、誰かに相談することが大事ですね。


最後まで読んでくださり
ありがとうございました🌼


【本日のヘッダー写真】
  2023.4.27 18:25

この記事が参加している募集

休日のすごし方

この経験に学べ

心から感謝します。 Thank you from the bottom of my heart.