見出し画像

どっちが幸せなんだろう


   A.言いたいことを素直に言える性格

   B.言いたいことを我慢して言わない性格


AとB、一体どちらのほうが幸せに生きていけるのだろうか。

Aの場合だと思ったことを素直に口にできるから、ストレスなく生きていけるのか思いきや、実際すぐに思ったことを口に出して言ってしまうと、「口は災いの元」ということわざがあるように、時には人との避けられない言葉の衝突が起きたり、批判の的になったりするケースもある。

口に出して言う言葉すべてが正しい人なんて、そうそういるはずないし、誰だってときには間違ったことを言ってしまうこともある。

ではBの場合だとどうだろうか。

言いたいことを我慢してぐっとこらえる。その場では争いは起きないけど、必ず我慢したほうはストレスが蓄積されていく。このストレスを溜めておくことのできる容量は人それぞれ違うけど、定期的に愚痴を言ってストレスを発散したり、自分の好きなことをしてストレスがMAXにならないように耐えている。

ストレス発散方法が上手くない人、休みがなくてずっとストレスが蓄積されてしまう人は、精神を壊したり、自ら命を絶って逃げてしまうこともある。

見方によってはどっちも利点や欠点がある。

とにもかくにも、AとBどっちが幸せなのか考えてみたけど、おそらく本当に幸せになりたいのであれば、AとBを両方使い分けて上手に世渡りしていくのが一番なのではないかと思った。

明らかにヤバイ人と関わってしまった場合は、なるべく刺激しないようにグッと堪える。

話の通じる、ちゃんと意見を聞いてくれる人には、しっかりと自分の考えを伝える。

この使い分けを上手にしていけば、ストレスフリーで生きていけるのではないかな?と思った。

いただいたサポートは、活動費に使わせていただいております!