見出し画像

デュアルライフから海外移住

さて、noteを書き始めた当初はまだぼんやりで頭の片隅にあり、視野に入れている程度だった海外移住についてのヴィジョンが明確になってきたように感じている

これまでは世界に拠点を持って生きていくことが心地が良かった

エネルギッシュで飽きさせない、生きているんだと思えることばかり、小さく狭い価値観で生きていたくないの

もう何年も前、

フランスに行くことを決める前の私は数年間は退屈で死んでしまっていたから
当時は余計にそう思ったのかもしれないね




来年、これまで準備してきたことは形になるだろう

しかしここには当初は考えもしなかった変更点がいくつもあり私自身も驚いている

どうなるかは正直わからないが、退屈は決してしない道だろう

そう、時間やお金についてはよく質問されるのだけれど、私はその辺りはとても楽観的なの

努力値でなんかなる問題についてはそれほど深刻に受け止める必要はないと考えているから


移住 と聞くと日本国民でなくなるように感じるけれど、実際はそんなに簡単に他国の人間にはなれないもの

そういったシステムに則って生活はするけれど、まだ私はどこで暮らしていくのかを決めるつもりはない

身勝手なような感じもするが、その時に必要な場所で生きていたいから

行きたいところに行き、住みたいところに住み、生きていくの

(全てが整ったらこれについてどのくらいの時間やお金がかかったのか詳細を載せようと思っています)



おやすみ🌙


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?