見出し画像

画像の中の文字をテキスト抽出( ̄ー ̄)ニヤリ

ゆざさんの記事で知った画像の中の文字をテキスト化するツール。
記事はこちら

…でやり方は簡単でした。

例:ナチュランさんのサイトに掲載されてあるbannerです

https://natulan.jp/


使用するのはGoogleKeep 

テキストを抽出したい画像をデスクトップなりにDL
または、スクショ。

WindowsマークとshiftとS。あとは選択するだけ。これがめちゃ便利。


GoogleKeep を立ち上げるとこの画面表示

GoogleKeep の画面


画像を読み込ませるところ

ココに画像を放り込むか、
Windows+shift+Sで選択してたら、
control+Vで貼り付け
※容量が大きいと小さくしなさいとでてきました。
なので必要なところを貼り付けるのが楽チンでした。

読み込んだ状態


赤く印をつけたところをぽちっと。

画像のテキストを抽出をクリックすると一瞬でテキスト表示してくれます

おおお~すごい。楽チン。
他のOCRもそうですが、
ちゃんと読み込まなかったり、
文字化け風になったりはありました。

ところどころ突っ込みどころ満載ですが、楽チン♪

アクロバットでもテキスト抽出はできるし
Gドライブにデータ格納してあーしてこーして、テキスト抽出することできるし、
ゆざさんのところでしったこのやり方が
今のところ超楽チンな方法だと思います

気になる方はぜひやってみて

追記:230930
・画像の容量が大きいと
↓↓↓ のような表示が出ました。 なので
画像を軽量化して、あーしてこーしてとやるよりも
Windows+shift+Sで選択してたら、
control+Vで貼り付け が楽チンでよいと思います


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?