見出し画像

台詞集

『フリー朗読やシナリオで、よかったらご利用ください』

という作品を書いてはいるのですが、長過ぎたり、込み入った設定過ぎて、気軽に使いにくい内容であることも自覚しております……

それで、印象に残りやすかったり、拙作のオチがある台詞だけ、抜き書きしてみました。

時代劇や歴史がかった台詞が多いですが、シチュエーションボイスとして配信などで使って頂いて構いません。

ただし、

・台本名

・作者名 ねこつう

・サイトURL

https://note.com/nekonotsuuro

をクレジット表記の上で、お願いいたします。 


ダッシュボードを見ていると、需要がかなり少ない内容を書いている自覚はあるのですが、そんな中でも、月ごとに800くらいのアクセスしていただいていて、本当に心から感謝しております。

◆メッセージ


 
矛盾を抱えていることを素朴に認めている者こそ、主と我々を繋ぐメッセージを伝えられるのではないか。
 
『1818年12月23日』 より
 

◆なんで?


 
男「千歩譲って、俺の生き方への天罰だと言うのなら、なぜ俺にではなく、ノリコにその妖怪は、取りついたんだ?
俺よりも、もっと酷い事をしている奴は、世界にゴマンといるぞ!」
 
女「(舌打ち)だから、そんなんあたしが知るかよ! 難しい事故や病気に遭った人間は、みんなそう言うんだよ! 『なんで自分が? なんで自分の家族が?』って。恵まれてる人はさ、みんな自分は例外だって思っているみたいだけどさ。体質とか条件とか、そういうのが、たまたま合っちゃったんじゃないの?」
 
 『ニジイロノイト』 より
 

◆紅茶野郎


 
そうねえ。もっともらしい理屈を言う人いるわよね。この間来てくれた年配のお客さんが『そういうのを紅茶野郎って言うんだ』って、教えてくれたわ。
 
『トキオサノタマ』 より
 

◆トースト


 
A「ああ、間違いないな……見たことがある……軍事パレードで転がされてたやつと酷似してる。念のために送られてきた仕様書とも照らし合わせてみよう。十中八九、中距離弾道ミサイルだ。配備されている数は、20機くらいか……多いな……
 
B「 ……主任……核弾頭も用意していると思いますか?」
 
A 「 ……トーストが出来てるのにバターを塗ってないと思うか?」
 
『トキオサノタマ』 より
 

◆不都合


 
モジクイは人間には危害を加えないし、抵抗する力もない。
ただ、彼らなりに、生きている事が、彼らの営みが……人間にとっては、不都合なだけだ……
 
『モジクイ』 より


◆状況

 
状況わかってますかぁ? あんた、呪われた空間に閉じ込められてんだよ? あたしも、ここに入ってくるの大変だったんだからね! 正直に言ってくれないと、出られないんだけど!
 
『道閉じの儀式』 より
 

◆酔っ払い


 
襲う奴をちったあ選べよ! タコ!
あたし、ばあちゃんみたいにタフじゃないから、こういう稼業やりたくないんだよもう! また、しばらくお洒落できないじゃん……うっ!……えろえろ、えー…
 
『クルマオニ』 より
 

◆疑問


 
なんで、偉い人って、戦争ばっかりするんだろう?
戦争で、たくさんの人が死んだり、奴隷として売り飛ばされたり。ちっともいいことなんかないじゃないか。
偉い人は、頭の悪いおいらよりも、大馬鹿なんじゃないだろうか、とときどき、思うことがある。
 
『出番 ~燕の場合』 より
 

◆奥義と才能


あ奴は才能はあるが、賢者ではない。この兵法の奥義(おうぎ)が悪用されれば、世に及ぶ災い、この上なく、伝えるのには、人を選ぶ必要がある

『出番 ~先生の場合』


◆地獄草


 
スギナ: おう! 深く根を張れるフィールドがあれば、大概の事は大丈夫だあ!  
取っても、取っても、出てくるから、おいらたちのことを地獄草(じごくそう)とかいう奴もいるぞ! 地面を、耕せば耕すほど、地下に潜る性質があるから、おいらは農家にも嫌がられてるな! でも、それが、どうした! 
俺は最強だあ! 
 
『植物に聞いてみた~スギナ』 より
 

◆理由

 
これだけ犠牲者が出ているのに、はっきりと言えない理由とはなんだ!
 
『牛鬼』 より
 

◆兵法の者


 
まことに口惜しいが…………戦わずして勝つ者が最強じゃ。わしは、武骨な乱暴者ゆえ、上品なことはわからぬ。しかし、兵法の者としての心得はある。こたびは、わしの負けじゃ。気が向かれたら、これを茶室にでも飾られよ。無粋(ぶすい)な仕業(しわざ)、お許しくだされ、利休殿。
 
『達人達』 より
 

◆アジサイ


 
A「なんで、お寺にアジサイが多いの?」
B「昔、梅雨時は、疫病で死ぬ人が、多かったから、その時期に、花を手向ける(たむける)代わりに、アジサイを植えたらしいね」
 
『人食い地蔵』 より
 

◆運命


 
女: かの御方に付かれるかどうかはともかく、『これは運命だ』と諦めたくなるような事にでも、挑んでいくことは生きる上で価値あることではないでしょうか? お気持ちがあるのなら、どこまでも、ついていきますよ。その方が面白そうですし(くすくす)。
 

男 :(笑い声)お前には、敵わぬ。着替えねばならぬ。もう少し、お待ちいただくよう、客人に伝えてくれ。
 
『運命 ~短いバージョン』
 

◆男というものは


 
しかし、男というものは、なんと単純なのだろうか。なぜ父は女心がわからず、あまりに愚かな約束破りをしたのか。それが、わからなかった。しかし、夫と一緒になって、少しだけわかったような気がした。
 
『雪融け』 より


◆天下三分の計



董卓(とうたく)が謀反してから
雲のごとく、諸侯、豪傑が並び立ちました。

その中でも強大だったのが袁紹(えんしょう)でしたが、
弱小だった曹操(そうそう)に滅ぼされました。
曹操が、袁紹を破ったのは、
天の時もあるとはいえ、
人の謀(はかりごと)によるものです。

今、曹操は北方を押さえ、強大な兵力のもと
天子(てんし)を盾にとって諸侯に号令していますので、
これを打ち破ることは困難です。

また、江東(こうとう)の孫権(そんけん)は、
長江の要害(ようがい)があり、
孫家は、かの地を治めて既に三代目。
人民もなつき、
多くの優秀な家臣たちが孫権を補佐していますので、
これと安易に戦うこともできません。

この二つの勢力に属していないのは、
荊州(けいしゅう)、益州(えきしゅう)ですが、
荊州は交通の要所で、
様々な物品(ぶっぴん)が行き交う(ゆきかう)豊かな地域です。
この地域こそ武を用いるべき所で、よほどの者でなくては
守り通せません。

また、益州は、高い山に隔てられ守りやすく
肥沃な土地が広がり、ここを手中に収めれば、
容易に力を蓄えることができましょう。

荊州の主(あるじ)劉表は、優柔不断で長くここを守れるとは思えません。
また、益州の主の劉章(りゅうしょう)も、愚か者で、政治が滞っています。

劉備さまにおかれましては、
このような状況に、
お心は動きませんか。

曹操には、天の時を譲り、
孫権には、地の利を占めさせ

劉備さまにおかれましては、
まず、人の和を得んがため
荊州を取って基盤とし、
次に、益州を攻略して力を蓄え、
鼎(かなえ)の足のように、
天下を三分する形勢ができあがれば
やがて、中央に進出する機会も訪れ、
覇業(はぎょう)を成すこともできましょう。

(羅漢中作 三国志演義より 諸葛孔明の台詞を整理したもの)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?