見出し画像

道閉じの儀式(アヤの妖怪退治シリーズ)

■シナリオ本編

(SE) 谷川の水の音。砂利道を歩く音。
 
語り
あたしは、その男と右手に深い谷川がある坂道を歩いていた。
 

いやー、お世話になった親戚が、
君らの電話番号を知ってたから
……携帯のバッテリー切れる寸前に、連絡取れて……
本当に助かった!
どう考えても、同じ坂道から延々と出られないって、
変だったから。
 
アヤ
あのー。ここで何してたんですか?
 

え? い、いや、秋だし、普通にハイキングだよ。
 
アヤ
…………ひとりで?
 

あ……ああ……
 
アヤ
ほんとに?
 

何言ってるんだよ!
 
(BGM) 怪しい感じがわかる音楽かあるいは連続した怪しいSE
 
アヤ
状況わかってますかぁ?
 あんた、呪われた空間に閉じ込められてんだよ?
 あたしも、ここに入ってくるの大変だったんだからね!
 正直に言ってくれないと、出られないんだけど!
 

………………彼女と一緒に来たんだ……
 
アヤ
なるほど。
それが、あんたの頭の上にいる人か……
 
(SE) (籠ったような怪しい音)。
 

え?
 
アヤ
彼女から何か渡されなかった?
 
(SE) ごそごそという音。
 

……これか?
 
語り
あたしは、その男が手にもったそれを見た。
巾着袋に何か入っている。
 
アヤ
開けてみて。
 
語り
男が、細かく折りたたまれた紙を開くと、
複雑な文字や図形がかかれている……
 

な、なんだよ! これ!
 
アヤ
彼女さん……よく「道閉じの儀式」なんて、知ってたね。
 

道閉じの儀式?
 
アヤ
特定の相手を空間に閉じ込める呪符だよ、それ。……自分の魂を差し出して……
 

魂?
 
アヤ
うん。
それで、完成する。ひょっとして、
彼女さんをここに誘い出して…………殺した……? 
 

……………………どうしても別れないって言うから、くそお!
 
語り
男は、呪符を谷に投げ捨てようとした。  
 
アヤ
(軽い驚きの感じで)あ!
 
(SE) じゅう!
 

うあっ!
 
語り
呪符は、男の手に吸い付いて消えた。
 
アヤ
…………呪符を捨てようとした時の処置までしてあるなんて、彼女さん、気合入ってるわー
 

は? なんとかしてくれ! 
 
アヤ
……なんで……?
 

なんでって!
こいつには、もう、うんざりしてたんだよ!
こいつと別れて、カナコと結婚するんだよ。
なんで、こんな所で!
 
アヤ
…………私が、ガキだった頃なら、
単純に、あんたがクズで、
彼女さんも、バカだって思えたけど……
恋愛って、そういうもんじゃないよね……
 

そんなこと、どうでもいいから、
何とかしてくれよ!
 
アヤ
呪符が体内に入ってしまう前に、
段階を踏んで解除していけば、何とかなったんだけど
……もう、彼女さんが、あんたへの執着をやめない限り、
この呪いは解けない……
 

そんな!
 
アヤ
あなたが殺した彼女さんの名前は?
 

…………ミヤコだ……
 
アヤ
ミヤコさんに、心から謝ったら?
あんたの事を愛してるって…… 
永遠に一緒だって言ってくれたからって……言ってるよ?
お互いを大切に思う時間もあったんでしょう?
 

……
…………ミヤ…………僕が悪かった
……本当に悪かった! 許してくれ。
僕は、一生をかけて、ちゃんと償いをする!
 
(SE) ざわざわする音が続く……(悪霊が騒いでる感じがわかる音なら、ほかの音でも可)
 
語り
全然、納得してない感じだ……そりゃそうだよな……
 
アヤ
ちょっと、離れててくんない?
 

は?
 
アヤ
ちょっと彼女さんと二人で話したいことがあるの!
ねえ、ミヤコさん!
二人っきりで話したいことがあるんだけどいい?
 
(SE) ざわざわざわざわ
 
アヤ
ほら、あっち行って! あっち!
 

男は怪訝そうな顔をして、離れていった。
私は彼女に話しかけた。
 
(SE) ざわざわざわざわ
 
アヤ
ねえ、ミヤコさん…… 
拗れた(こじれた)まま、こいつと閉じた世界でぐるぐるするよりも、
成仏した方が、新しい道を歩める気がするんだけど……
そうじゃなきゃ……こんなふうにしてみたらどうかな……
 
(SE) 怒ったような声……
 
(SE) ざわざわざわざわざわ。
 
語り
私は、しばらく彼女と話したあと、男の所へ戻って来た。
 
アヤ
説得して来たよ……
 
へ?
 
アヤ
だーかーら! 説得してきたんだよ。
説得するの大変だったんだからね! 
こんなクズと一緒にいるより成仏した方がいいって、
ミヤコさんを必死に説得した!
あんたを、解放してくれるって!
これでいいんでしょ?


も、もちろんだよ……ありがとう……(ため息)
 
アヤ
どういたしまして……さて。
 

え?
 
アヤ
ん? 警察に通報しないと……
 

警察?
 
アヤ
……当たり前でしょうが! 
 
語り
男は、顔色を変えた。が、あたしは谷の方を向いて携帯電話を取り出した。
 
(SE) 砂利を踏みしめる音。
 
語り
男は、後ろから、あたしを谷に突き落とそうとした。
 
アヤ
おおっと!
 
語り
あたしは、さっと男を避けた(よけた)。男は、そのまま……
 

あ、あ、あ、あ、あああああああああぁぁ!
(谷底へ落ちた感じで、だんだん声が小さくなるように)
 
(SE) 遠くで水に何か落ちる音
 
 
アヤ
(大きなため息)賭けは、あなたの勝ちなんだけどさ。
本当に……これで良かったの? ミヤコさん…………

(SE) ざわざわざわざわ。嫌らしく笑う声(フェードアウト)。
 
(SE) 水の音。鳥の鳴き声。静寂。 
 
語り
あたしは、しばらく鳥の鳴き声を聞きながら、気持ちを静めていた。
また、大きなため息が出た。(大きなため息)。

 
アヤ
まあ、いいや。愛の形は人それぞれだもんね……
あ、そういえば!
この近所に、温泉あったよな……たっのしみー!
 
語り
あたしは、無理やり元気な声を出して、歩き出した。

作品ご利用に関して


・この作品は、朗読、配信などで、非商用に限り、無料にて利用していただけますが著作権は放棄しておりません。テキストの著作権は、ねこつうに帰属します。
・配信の際は、概要欄または、サムネイルなどに、作品タイトル、作者名、掲載URLのクレジットをお願いいたします。
・語尾や接続詞、物語の内容や意味を改変しない程度に、言いやすい言い回しに変える事は、構いません。
・配信の際の物語の内容改変をご希望される場合は、ねこつうまでご相談ください。
・また、本規約は予告なく変更できるものとします。当テキストを用いた際のトラブルには如何なる場合もご対応いたしかねますので、自己責任にてお願いいたします。

その他のテキスト作品の目次へ

■あとがき

この作品は、私ねこつう自身が、ボイスドラマ化してみました。

◎道閉じの儀式 ~音声作品化

 ・配信サイトHEAR投稿URL
 ・スタンドFM投稿URL



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?