見出し画像

【エッセイ】異国のストール 創作で駆け抜ける三月

こんにちは。長尾早苗です。

三月になっちゃいましたね!苦笑
わたしはありがたいことに〆切が何個あるのか……数えるのやめました。

今日は先日ケトルドラムさんであった公開合評会・朗読会のこと、今月のことについてとわたしのお守りについて話していきます。


*Makiさんのストール・スペアミント

昨日はどうしてもちらしずしを食べたくて、スーパーで買ってきてしまいました(笑)

ひな祭りの日のラヴァーグのイベントでお披露目することができた、知人のMakiさんのストール。

なぜか満面の笑みの長尾とLa Vague。

ずっと前のモスクワからのお土産とのことでいただいたストール、長尾はいつもこのストールを巻いて、Makiさんのような素敵女性になろうとしています。

また、知人からのメールでわたしが住んでいる近所にハーブティーやハーブの苗などを出すカフェがあると聞き、スペアミントの苗を買ってきました。

お茶にしたりハーブウォーターにしたり……夢が広がります。

*ラヴァーグイベント!

ラヴァーグのイベントは盛況のうちに終わりました。

ほんっとに幸せな時間でしたね……。

長尾は自作朗読「木漏れ日の中で」雪柳あうこさんの「すいか」を朗読しました。

撮影はシーレ布施さん。ありがとう~!

詳細は今週末のラヴァーグのnoteの更新を楽しみにしていてください!

個人的には川口晴美さんの自作詩朗読「蜜蝋」が素晴らしかったのと、お客さまとスタッフ、ラヴァーグメンバーの垣根がなくて終始和やかな会だったのがとても幸せでした。
受付席からにまにましてる長尾、みなさま気づいてたでしょうか?(笑)
日々、詩で感じることも話せたし、ラヴァーグのメンバーが自作詩についてどう思っていたのかも聞ける非常に貴重な機会でした。
懇親会もとても楽しく、集合写真を撮ってくれたシーレさん本当にありがとう!
詩人たちはもっと集まっていいと思うんだ!

*今月の創作など

絶賛〆切を守っているよ!
な長尾ですが、

3月某日 文芸創作ほしのたね(短編小説)
3月某日 詩誌ハルハトラム(詩)

がありまして、今月末にはゲストで呼んでいただいた、
詩誌「カフェオレ広場season3」テーマ「食」が発売されます!
主宰は木葉揺さん。
少しずつ、原稿の校正などをしていきます。

ほしのたねの短編小説では、「浮気」をテーマにした小説を書きました。
いやあ、後輩ちゃんたちの小説はうまいねえ……。
ほしのたねでは詩ではなく短編小説でチャレンジしたいと思っています。

ハルハトラムの新刊では、先日合評会に出した詩とは違うものを提出しました。

ラヴァーグも新刊に向けてがんばっていますし、今月末にはわたしの私家版ZINE詩集『暦の中を吹く風と』の表紙イラストなどが出来上がります。

*終わりに

創作も活動も読書も、
祖母と桜を見に行く約束もでばたばたしている三月なのですが、気持ちが苦しくなることはあまりなさそうな気がしています。

今は以前Xで発表していた「日々の詩」はInstagramに移行しまして、そちらで楽しんでいただけると幸いです。

今月は寒の戻りがあったり桜が咲いたりで慌ただしいですが、読書の時間とPodcastを聞く時間、ドラマを見る時間は確保したいと思っています。

今月も長尾をよろしくお願いいたします!

この記事が参加している募集

イベントレポ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?