見出し画像

『魔女の宅急便』の舞台〈スウェーデン🇸🇪ストックホルム〉で魔女のキキを探す旅①

暮らすように旅をする

私のぶらり旅日記を開いてくださり
ありがとうございます。
バタバタと色々なところへ飛んで歩くよりも、
まったり、マイペースに、行きたい方へ、
まるでその街に住んでいるかのように旅をしたい。
旅のモットーは「行き当たりばったり」

きょうの旅の舞台は、
スウェーデン・ストックホルム。
ぜひ行った気分を味わっていただけたら嬉しいです♡

5月11日 

9:00 市街地へ


空港に降り立ったのはいいけど、市街地にはどうやっていけば良いんだ。
外に出てバス停表示を見てもさっぱり、
地下鉄のサインの方を少し歩いて行っても、
人気が全くありません。

とりあえず地下鉄のサインを目印に無人の通路を進むと、いつの間にか少しずつ人も多くなり、
お店も見えてきました✨

これ、スマホで乗車券を買うんだったような、
と、色々いじってみて無事購入

した後で気づいたのですが、

何と90日間使える切符を買ってしまいました💦

しかも、この地下鉄、
空港からストックホルム中央駅へ繋ぐ鉄道限定、、、
再び乗る予定はないので、片道4000円の高級鉄道です。
財布にいきなりダメージを喰らった、、、、
引きずっていても良いことないので、気を取り直していきましょうか。

ホームではたくさんの人が電車を待っています。

10:00 朝のガムラスタン


ついに始まった私の一人旅。

ストックホルム中央駅までは電車で30分。
やはり北欧らしく少し肌寒いですが、お天気がいいのでぽかぽかしててちょうどいい気温です。
この日は長袖のシャツにレザーコート。

9:15駅に到着
ほんとに気持ちいい天気
天気はどうしてもコントロールできませんが、
天気の神様が味方してくれました☀️

早速見つけたトラム🚈


どこに行こうかなぁ。
どこに行ってもそこが目的地。
行きたい方に行ってみます。

まずはガムラスタンの商店街。


朝なのでまだどのお店も開店前。
人の数もまばらで、まだ町が眠っているみたい。

ショーウィンドウの中に飾られているものたちがとってもかわいい😍
やっぱりムーミンだらけ

歩いていくと、
かわいいアイスクリーム屋さんに目が留まりました🍦

ここもまだ開いてなさそう。
中を覗き込んでみると、壁一面にチョコレートが見えて、
海外らしいカラフルなお菓子もたくさん!

(大きな荷物を抱えた大人がひとりアイスクリーム屋さんを覗き込んでる風景想像したら笑っちゃいますね。。恥ずかしい笑)

10:00 am open って書いてあるので、その間に向かいのお土産屋さんに行ってみることに。

トナカイとか、ダーラナホースの絵柄が北欧!


ポストカードコレクターなので迷わず購入します。
もうわくわくが止まらない✨

10:00になったので、さっきのアイスクリーム屋さんに行ってみます🍦
Hej hej!

入った瞬間からチャーリーとチョコレート工場の世界🍫
所狭しと並ぶキャンディに、チョコレート
カウンターにはジェラートやいろんな菓子パンが並びます。

ギャザーのようにひらひらに盛り付けられたアイスが美しい✨


おいしそうすぎる!素敵すぎる!
ねぇ~なんでこんなに可愛いの?!
すべてが夢の国で私の好みすぎる!
感動でパンクしそうで、ため息が出てしまう。。。

店内を沢山楽しんだ後、念願のジェラート🍦
ストロベリー味をいただきます♪
甘すぎないかドキドキしながら一口食べて、

おいしい!!!
日本のイチゴミルク感のあるアイスよりも、
イチゴ本来の甘酸っぱさで、海外ぽさを感じる香りで、とっても気に入りました!

愛らしい鳥の鳴き声にお店の音楽がマッチして、
そしてまだ朝の人の少ない商店街、最高の天気、アイスクリーム、、

少し歩いていくと、開けた場所に出ました。
へランズホルメン島という小さな島です。

カモメがたくさん飛んでる🪽
ステキな場所だなぁ

ここにはHomeless Fox Statueという有名な銅像があるそうです🦊
私は全く知らなかったのですが少しだけ写ってました。
こちらの作品は、福祉社会を大切にしているスウェーデンにもまだこのような家のないホームレスがいることを表しているそうです。
次に訪れた際にはこの目でしっかり見たいな。

橋の上には思い思いにお出かけを楽しむ方たちがいます。
観光シーズンとずれているので、人も少なく、最高に心地いい。
5月を選んで本当に良かった✨

そのまま歩いていくと、歴史のありそうな石造りの建物が。
リクスダーゲンという1905年に建てられた国会議事堂です。

石畳が少しごつごつさを増してきて、
ちょっと歩きづらくなってきました。

教会らしき建物が見えます。  

リッダーホルム教会
なんと13世紀に建てられたもので、スウェーデン最古の教会のひとつだそう。

この場所、開けていて、建物も古くて、
素敵な場所だなぁと思ったら、
それもそのはず、
なんと、ステンボック宮殿などが並ぶ観光名所でした。

ピンク色の美しい建物が空の青に映えて、
とっても綺麗ですよね🩵


建物がいちいち可愛すぎます♡

窓の装飾がお日様みたい
看板もいちいち可愛い

11:00 ショッピング

バッグサウンドのおすすめ⇩

お姉さん二人組がショーウィンドウを覗き込んでる。
連れられて見てみると、色とりどりでデザインがとっても素敵なアクセサリーが並んでいます。
これは入るしかない!

まず目に飛び込んできたのは色とりどりのベレー帽

よく見ると、てっぺんに何かついてます。

くるくる針金とポンポンつきベレー帽
すっごい可愛いアイデア!

(こういう世界のどこかに眠っている可愛いものたちを、いつか買い付けに行って、色んな人に届けたいです。
もし、お店開いたらきてくれますか?)

私が夢中でベレー帽を見ていると、店員さんが声をかけてくれました。
他にもたくさんあるから見たかったら声かけて下さね、と。
このお店の中のものは店員さんのご家族のみなさんでデザインして、作っているものなんです。
このイヤリングもとってもユニークで可愛い🩷
お店の中のもの全部買いたかった、、、。

店員さんとっても愛嬌のあるステキな方で、
帽子をたくさん出してきてお話ししてくれました♡
とても素敵なのでスウェーデンに行かれた際は
ぜひ立ち寄ってみてください。

窓際に並んでいたこのリング、なんだか特別そうだなと思い翻訳してみました。
ヘマタイト、別名ブラッドストーンとも呼ばれるスウェーデン北部の石だそうで、昔から、幸運、健康運、金運を運ぶ石として大切にされてきたんだそうです。
スウェーデンのお守り。

外を見ると、さっきは気づかなかった素敵なランプのお店を見つけてすっ飛んできました。
中にはたくさんのランプシェードや雑貨、
アクセサリーが並びます💍

幸運を呼ぶ猫のおきもの

奥は電球などが並んでいるので、たぶんランプのお店なんだな。
北欧らしく、灯りがとても温かく、ランプシェードもナチュラル素材のものが多い!

きのこのような?



ランプのお店のわき道を行ってみます


スウェーデンは建物と建物の間の細道が有名。
魔女の宅急便でも、キキが細い小道をくねくね進んでいく場面があります。

トンボとの出会いの場面で、トンボが
「さすがは魔女だな~僕のばあちゃんみたいだ!」
と言った後ににキキが箒で飛び去って行く場面や、

すっげーーーー!


おそのさんにたのまれてトンボにお届け物を持っていくシーン


などなど、
まさに魔女の宅急便の世界そのまんま。

キキ?


今回は行くのを忘れてしまったんですが、モーテン・トローツィググレン通りという、ストックホルムで一番細い、約90㎝の小道があるのでぜひ行ってみてください↓

https://ameblo.jp/daiki-asia/entry-12836757850.html


通りを抜けると、お土産屋さんが立ち並ぶ通りに出ました。
人もさっきより多くなってる。

ショーウィンドウで目が留まったこちらのお洋服屋さん、とても可愛い洋服がたくさん👗
ムーミンのミーが着ていそうなかんじ。

ぬいぐるみの山に引き寄せられたこちらの雑貨屋さん♡

ぬいぐるみの山🐰
🧸

この、被り物を被ったくまちゃんが可愛すぎて、2匹購入しました。
クリスマスの雑貨や、素敵な香りのせっけんなどなど、、、可愛いものたくさんでした~✨

おむかえしました♡


12:00 素敵なサプライズ

魔女宅に出てきそうなかわいらしいトンネルを見つけました

キキとジジが向こうからやってきそう。

箒で街に降り立った後、警察官に呼び止められて、こっそり逃げちゃう通りに似てますね!
わたしもキキになりきって行ってみよう。


デッキブラシ!!笑

開け放したドアの奥に立てかけてあります。
キキが乗ってるのかもしれない。
それともあの時のおじいさんのかな、なんて。

ちょっとお土産屋さんに行った後、少し歩いていくと、
またまたかわいらしいトンネルを見つけました。
トンネルがあると、その向こうに行かないわけにはいきません!

小さな広場に抜けました

ちょっと、まさかの、
ここ行ってみたかったところですよ!


魔女の宅急便のラストで気球船「自由の冒険号」が風で吹き飛ばされた後、
キキがデッキブラシでトンボと一緒に降りてくる場面のモデルになったとか。
サイズ感は大分違いますが、、、笑

Square of Brantingって名前です。
人は私しかいなく、ほんとに物語の世界に入り込んだみたいです♡
真ん中にはおとぎの国のような噴水が。
現実世界じゃないみたいです。
『猫の恩返し』の猫の事務所がある広場にも見える。


あぁ~来れてよかった✨
まさかのサプライズ♡
行き当たりばったりは、こういうサプライズがあるから楽しい。
感覚で進む方向を決めるって大切なのかも。

今回のお話はここまで

読んでくれてありがとうございました✨
続きも読んでいただけたら嬉しいです☺️

次の記事はこちらです↓

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?