見出し画像

幸せってなんだろう???【幸福の資本論】プロローグ

どんな時に、幸せを感じますか?

好きな人と過ごすとき
好きなものを見ているとき
好きな場所にいるとき
好きなものを食べているとき
好きなようにしているとき

誰だって、
好きな○○の中にいるとき
幸せを感じる事でしょう❤

あなたにとってそれはどんなとき?
そしてその時間を今、
味わうことが出来ていますか?

ちなみに私の場合、

好きなことを続けられる状況

が、幸せだと思っています。

何事も、自分の意志で選び、続けられることが好きなので、それが末永く続く状況・環境であることに心からの幸福感と、奇跡への感謝を感じます✨

人生の前半は、限られた環境と選択肢や視野の狭さ、圧倒的な経験不足、それらからくる精神的なひっ迫……により、自分の意思を大切にする余裕をもてませんでした。

生活がぶつ切りで、習慣というものが何も作れませんでした。

だからこそ!

今こうして、自分の意思で人生を切り開いていける状況に深い幸福感を感じられています。

ダイエットだって、決して、「しなければならないこと」ではありませんでした。ドクターストップがかかるほどの病的肥満だったわけではありませんでしたからね。

でも、自信という輝きを得るために、美容体重を目指したのです。

小さなことでも、自分で選んだ道をゴールまで歩けるって、気持ちいいこと
です。

目標達成後も、自分と家族の健康のためにコツコツ健康食を作れる状況に、日々感謝です🥰

そんな昨日は、毎日の食事作りに今でもダイエット本を活用していますよ~という読書記事でした。良ければこちらもご覧くださいね😊↓↓↓

さて、ここまで読んでくださった方は、

では自分にとっての
幸せってなんだろう?

言葉で表現するとなると、
何て言えるだろう?

……なんて、考えだしたかもしれませんね。

私の幸福感も、あくまで今現在の感じ方と表現にすぎず、これは人生が進むとともにまた変化していくものだと心得ています。

それぞれの感じ方があり、
なおかつ変化していくもの

……と考えると、幸福とか幸福感って、全くつかみどころのないものに思えます。ファンタジーなのでしょうか?妖精みたいなものでしょうか?

はたまた、

つかめそうでつかめない幻想?目や脳の錯覚?視える人には視える、おばけみたいなもの👻?

考えれば考えるほど、「幸福」という形ないものに振り回されそうになります💦

そんな「幸福」という得体のしれないものを、「資本論」を絡めて的確に表現しきったすごい本がありました!こちらです📖👇

私は、専業主婦という「家庭のリーダー」(いや、ボス!?)として、家族を幸福に導くミッション(使命)があります❣

そんな思いとともに、以前こちらの本を、一日数ページずつ、メモをとりながら何日もかけて読破したことがありました。

「資本論」となると、金融知識に疎い私には小難しいところもあると思ったのですが、「幸福のため」とならば、覚悟を決めて読み進めました!

この本によると、

どうやら幸福というものには、「土台」と「条件」があり、それらが正しく設計されていることが必要なのだそうです。

その土台や条件が何かを知り、学び、正しく設計できれば……

あの、ふわふわした良くわからない「幸福」というものが何たるか、がしっかり解るだけでなく、自分自身が納得のいく幸福を自ら築き上げようという確固たる意志が芽生えることでしょう🌱⤴

こんな感じで、しばらくは気が済むまで(❣)書籍「幸福の資本論」を参考に、幸福とは何たるものかについて考察していこうと思います。ということで、本日はこの辺で、また明日♪

この記事が参加している募集

読書感想文

最近の学び

いつもお読みいただきありがとうございます!あなたの生活が少しでもほっこりするよう、前向きで丁寧な記事作成を心がけております。ダイエットに役立つ情報もたくさん書いていきたいと思います。よろしくお願いいたします!