見出し画像

京都 夜のお散歩 最後です。

前回の「京都 夜のお散歩」第二回目の記事はこちらでした。

今回で「京都 夜のお散歩」シリーズは終わりになります。

また、今日ご紹介する場所は夜に撮影した写真を集めたものなので
場所としてはそれぞれ位置が少しバラバラでまとまりがないかも
しれませんが、ぜひ読んでいただけたら嬉しいです。
(今回使用する写真も全て数年前に撮影したものです)

では早速いってみましょう。

まずは「金戒光明寺」へ。
こちらは京都市左京区にあります。

画像1

こちらは山門。

画像2

この山門はもともと1400年頃の創建らしいのですがその後応仁の乱で焼失。なので現在のこちらは1860年に再建されたものらしいです。

画像3

ここで写真は三門のみ。でもやはり迫力があっていいですね。

こちらはねねの道の途中にある「石塀小路」

画像17

このまま「八坂の塔」へ。
薄暗い時間帯の写真も残ってましたのでそちらも。

画像4

色合いがいいですね。

画像5

ここからの眺めは有名ですね。

画像6

これはさらに時間が経ったバージョン。

画像7

このすぐ近くにあるお店が好きで以前よく行っていたのですが
その後閉店してしまい、京都のお店の移り変わりの早さを感じました。

画像8

お綺麗です。

元の道へ戻り「二年坂」に到着。

画像11

右の傘が可愛い。

画像12

この写真は数年前のものなので、この辺りも随分と風景は
変わったのでしょうね。

「竹久夢二」に関するものが飾られている場所がありました。

画像13

石碑に「竹久夢二 寓居の跡」とあります。
竹久夢二は東京から京都のこちらのお店「かさぎ屋」さんの隣家に
越して来てそこにしばらく住んでいたそうです。
ちなみに「かさぎ屋」さんは、甘味処らしいです。

そのまま「三年坂」へ。

画像19

ここでもやはり上からの眺めにしてみました。

画像19

日中すごい人で溢れているこの場所も、夜はこんな感じでした。
今はこのような状況ですので、現在の日中の様子はどうなのだろう…
と思ってみたり。

少しだけ「清水寺」へ。

画像18

清水寺の正門である仁王門と、右には西門と三重塔が見えますね。
本当に手前の手前でパシャリ。
三重塔、ライトアップしてる?

ぐるっと北へ戻って「巽橋」へ。
右に見えるのは「辰巳大明神」

画像15

そして巽橋。

画像16

懐かしい懐かしい京都の夜の写真でした。

最後に。

画像17

「京都タワー」
可愛いピンクにお着替え。
これは通常時ではなく、乳がん啓発「ピンクリボン」の時のですね。
現在では、通常のホワイト以外に5種類の啓発活動のライトアップが
あるそうです。
色々あるんですね。

3回にわたり京都夜のお散歩シリーズを投稿してきましたが
いかがでしたでしょうか。
記事を書く度に京都が懐かしく恋しく…
この状況が落ち着いたら、またゆっくりと京都に行きたいものです。

みなさんもこの状況下で大変なことも沢山あると思いますが
このnoteの世界では自由に楽しみたいものですね。

みなさん、これからもよろしくお願い致します


第一回目の記事はこちら。


ではまた。


この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

この街がすき

最後まで読んでいただきありがとうございます🐨! いただいたサポートは創作の為に大切に使わせていただきます🍀